チカザワジビインコウカクリニック

ちかざわ耳鼻咽喉科クリニック

みみ・はな・のど・めまい・小児耳鼻いんこう科
病院・医療
  • 耳鼻いんこう科
  • 小児耳鼻いんこう科
エリア
東京都調布市
最寄り駅
京王電鉄京王線 仙川駅 から徒歩4分
ちかざわ耳鼻咽喉科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
耳の疾患:子供に発症しやすい中耳炎について
■急性中耳炎
3歳以下のお子様の80%が一度はかかると言われています。風邪などの鼻水が原因となることがほとんどです。
細菌やウイルスが、耳管(鼻と耳をつないでいる管)を通り、鼓膜の奥に入り、炎症がおきる病気です。
放置しておくと、滲出性中耳炎や慢性中耳炎に移行する可能性が高くなります。

■滲出性中耳炎
滲出性中耳炎とは、鼓膜の奥の中耳という空間に滲出液といわれる液がたまって、音が聞こえにくくなる中耳炎です。

お子様自身が難聴に気づく事はまれですので、呼んでも振り向かない・ テレビの音を大きくする・ 大きな声でおしゃべりをする等の症状がみられたときに、滲出性中耳炎を疑う必要があります。
鼻の疾患:副鼻腔炎について
■副鼻腔炎
鼻の副鼻腔と言う場所に炎症が起きる病気です。
副鼻腔炎の原因は、細菌(風邪の後に生じることが多いです)、真菌(カビの一種です)、アレルギー性鼻炎(ハウスダストやダニ、花粉などが原因です)、虫歯など様々です。

その原因によって治療方針が異なりますので、原因にあった治療が必要です。
年齢によっても治療方針が異なります。

■急性副鼻腔炎
風邪のウイルス感染のあとに続く細菌感染が原因のことがほとんどです。
元々アレルギー性鼻炎をお持ちの方が風邪をひくと、急性副鼻腔炎になってしまうことがしばしばあります。
急性副鼻腔炎になって初めて、アレルギー性鼻炎があることに気付かれる方も多いです。
喉の疾患:のどの違和感について
■のどが痛い
のどが痛みは風邪の時によく経験することです。
感染症の知識のある医師への受診を勧めます。
のどが痛みが取れない場合は他の疾患も考えられますので 、耳鼻咽喉科を受診したほうがよいでしょう。

■声が嗄れる
一般に2週間声が嗄れるようなら、耳鼻咽喉科を受診して診てもらったほうがよいでしょう。
心配の喉頭がんはほとんどがタバコによるものです。専門医ならば、診ただけで放置しておいてよいものか、検査をすべきものか判断がつきます。

■血痰が出る
痰に血がまじることがあるときには、一筋血が混じる場合と血液を嘔吐する場合があります。このような場合には、念のため、診察を受けることをお勧めします。
花粉症:年々患者様が増加しています
花粉症はアレルギー性鼻炎です。

日本国民の約25%がスギやヒノキ花粉症と言われています。
なんと日本人の4人に1人はスギやヒノキ花粉症であり、もはや国民病とも言われています。

ここ10年間で約10%も増えており、今後も増加する可能性があると考えられています。

自然治癒(何も治療しなくて、自然にスギやヒノキに対するアレルギー体質が体からなくなってしまうこと)は少なく、数%と言われています。

一度発症すると95%程度の方は毎年のようにスギやヒノキ花粉症に悩まされることとなります。

ちかざわ耳鼻咽喉科クリニックの基本情報

スポット名 ちかざわ耳鼻咽喉科クリニック
TEL 03-3326-3387
FAX 03-3326-3389
住所 〒182-0002
東京都調布市仙川町2-12-6 アヴェニール仙川 1-A
営業日
AM × ×
PM × × ×
△ 9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:30
15:00~18:30
※土曜午前 9:00~13:00
休診日:
木曜・日曜・祝日・土曜午後
HP http://www.chikazawa-ent.com
PAGE TOP