ノウサンブッサンカン マルゴトニシゴウカン

農産物産館 まるごと西郷館

​西郷村・福島県南地域のおいしさをまるごと詰め込んだ「まるごと西郷館」
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
福島県西白河郡西郷村
最寄り駅
JR東日本東北本線 新白河駅 西(高原)口から車で9分
農産物産館 まるごと西郷館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―まるごと西郷館とは―
福島県南部に位置する西郷村は、日光国立公園や東北新幹線の新白河駅、東北自動車道の白河インターチェンジが発達し、都市部と農村部が混在した立地になっています。

農業に関しては、村西部にある高原地帯で行われている畜産業と平野部で行われている水稲生産が村の農業産出額の9割を占めており、また2013年に設立された「西郷アグリネットワーク」による農業技術と生産性の向上により農産物の生産が振興されています。一方、村内の販売環境は、季節営業の仮販売所が1店舗あるだけでした。
​そのような環境の中、「まるごと西郷館」では、村内の地域農業の振興や農業経営者の育成、村内のにぎわい・元気の創出を推進する拠点としての役割を目指し2018年6月9日にオープンしました。

また地域内の経済循環向上、また地産外商の視点を持ちながら、地域に愛される店舗、観光に来ていただいた皆さんに愛される店舗を目指していきます。
―ニシゴーヌのやおやさん―
西郷村や周辺地域の「おいしい」をお届けします。
​旬の野菜や、加工品、果物、惣菜、お花、お酒などを
生産者さんのご協力のもと取り揃えています。
―和来亭西郷館―
旬の新鮮な野菜、西郷村産​の食材を使った、
体にいいものを提供することにこわだった「笑来亭」。
農業生産者の皆さんが手間をかけ、愛情を注いで作った野菜を中心に、
人づくりの「和」を広げていきたいと活動されています。
西郷村の台所として、皆さんをお待ちしています!

■営業時間​
​◎ソフトクリーム・コーヒー・軽食 
9時30分から17時00分

※冬期間:1月から3月
9時30分から16時00分

◎ お食事
11時30分から14時30分
―まるごとマルシェ―
西郷アグリネットワークと西郷村学校給食協力会のメンバーなどが中心となって
2014年から行われていた「軽トラ市」を「まるごとマルシェ」にバージョンアップして
開催します。6月から11月までの間、毎月第2土曜日の午前10時から
「まるごと西郷館」駐車場で開催します。

その日採れたての新鮮野菜や、加工品、お米、特産品の他、
手芸品や手づくりのお菓子などを出店者が直接販売します。
開催日はイベントページをご覧願います。


☆出店者募集中☆
まるごとマルシェでは出店者を募集しています。

​自家野菜の他、加工品、手芸品、手作りお菓子など出店を希望される方は、
ご応募ください。

農産物産館 まるごと西郷館の基本情報

スポット名 農産物産館 まるごと西郷館
TEL 0248-25-5007
住所 〒961-8091
福島県西白河郡西郷村大字熊倉字折口原146
営業日
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
第3火曜日
HP https://www.marugoto-nishigo.com/
駐車場 あり
PAGE TOP