イワサキイイン

岩崎医院

胃・大腸内視鏡検査
病院・医療
  • 医院
  • 胃腸内科
  • 内科
  • 外科
エリア
埼玉県深谷市
最寄り駅
深谷赤十字病院から車で7分
JR高崎線 籠原駅 から徒歩6分
岩崎医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~医院のご案内~
~当院の特色~

■苦痛のない内視鏡検査
咽頭麻酔後、検査前に点滴を開始して少量の鎮痛、催眠(麻酔)剤を入れます。検査中は、うとうとした状態であまり苦痛を感じなく、検査が終了します。患者さんの指に装着するだけで、動脈の酸素飽和度や脈拍数をリアルタイムに測定できるパルスオキシメーターで全身状態のモニタリングをおこないながら、また留置針により事前に血管を確保し、瞬時に覚醒する拮抗剤を用意しておきますので、かえって従来の方法よりも安全に、しかも苦痛なく検査を受けることができます。
■鼻からの内視鏡検査
胃カメラ(内視鏡)を口からではなく鼻から入れることで嘔吐感がおきにくく、検査中に医師と会話ができるほど 楽で安全な胃内視鏡検査です。今話題になっている方法ですが、意識下にて、鼻腔内の粘膜表面麻酔のみですので、当院にて日常的に行っている静脈麻酔下の方法よりは苦痛を伴います。又、スコープがかなり細いため視野が狭く、生検鉗子(細胞を挟んで採ってくる器具)も直径が短く難点があります。
胃レントゲン検査の代わりのスクリーニングとしては良いかもしれませんが、正確な診断を期するために、当院では基本的に従来の方法を多用しております。ただし、どちらの方法にするかは、患者さんに選択していただいております。
■ピロリ菌検査
ピロリ菌の検査方法には何種類かの方法がありますが、ピロリ菌が存在するか、否かについては検査法は問いません。但し除菌判定(ピロリ菌が死滅したか否かの検査)については、侵襲が少なく、しかも感受性が高く、診断精度も高い方法は尿素呼気試験であります。当施設ではこの方法にておこなっております。
■除菌療法
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療に関して、従来の治療法でも治療成績はかなり良いのですが、常に再発という問題を抱えています。つまりかなりの確率で何年か後に再発します。この問題を解決したのが除菌療法です。除菌により潰瘍は完全に治癒し、しかも再発は殆んどありません。さらに最近ピロリ菌と胃癌との関係が解明されつつあり、除菌により胃癌発症のリスクが抑制されるという報告もだされています。
~診療案内~
【診療科目】

〇消化器科,外科,内科
〇外科全般
〇内科一般
〇外来での小外科手術
〇禁煙外来
〇超音波検査
〇人間ドック
〇陥入爪・巻き爪
〇乳癌検査・肺癌検査・大腸癌検査
〇ホルター心電計検査
〇苦痛の少ない内視鏡検査
〇ピロリ菌検査・除菌治療
〇動脈硬化(血圧、脈波)検査
〇デジタル骨塩定量測定
〇麻酔下胃内視鏡
〇メタボリック検査
~対応可能な機能~
【健康診査・相談の実施】
一般的な健康診断のほかに、超音波検査、ホルター心電計検査、人間ドック、心臓・血管・肺・消化器・大腸・肝臓などの臓器別ドック、肺がん検診・大腸がん検診・胃がん検診・乳がん検診などの各種がん検診を実施しております。

【特定検診・特定保健指導の実施】
生活習慣病予備軍である「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の発見を目的とした特定健康診査を実施しております。健診の結果リスクが高いと診 断された方には、栄養指導や運動指導(=特定保健指導)を通じて、皆さまの生活習慣の改善を全面的にサポートいたします。

岩崎医院の基本情報

スポット名 岩崎医院
TEL 048-572-8181
住所 〒366-0041
埼玉県深谷市東方3688-5
営業日
診療時間:
9:00~12:00
15:00~18:00
休診日:
木曜・日曜・祝日・土曜日午後
HP http://www.iwasaki-gastro.jp/pc/
駐車場 なし
PAGE TOP