コドモヲハグクムスバコ トキナル

子どもを育む巣箱 ときなる

親子で一緒に遊び、好奇心や創造性を育む、木の空間。
レジャー
  • テーマ館
エリア
福井県福井市
最寄り駅
JR北陸本線 福井駅 西口から徒歩5分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
親子でいっしょに遊び、好奇心や創造性を育む、木の空間。
2018年4月に誕生した木育施設「ときなる」。
子どもたちが、ルールのない木のおもちゃを使って、家族とともに夢中になって遊び、創造力を育む空間です。赤ちゃんが存分にハイハイできる広場や、いろんな“ごっこ”遊びができる場所、国内外から選りすぐったおもちゃのショップなど充実。
子どもを中心にあらゆる世代の人が、遊びでつながります。
夢中になって遊んで学べるようにサポート!
ときなるにおけるあらゆることを手助けする専門スタッフと、親子を支えながら遊び方を伝えるおもちゃサポーターがいます。

♪専門スタッフ♪
ときなるにおけるあらゆることを手助けする専門スタッフ。
おもちゃコンサルタントマスターと呼ばれるおもちゃ遊びの資格を持ったスタッフや、そのほか遊びの資格・研修を積んだスタッフが、皆様の遊びとコミュニケーションの育みをサポートします。

♪おもちゃサポーター♪
国内外から集まったおもちゃについて、遊び方や由来、年齢に合わせたチョイスの仕方をアドバイスするほか、親子が一緒になって遊べるためにサポートするボランティアの方々です。
子どもの創造力を育む、「ときなる」のおもちゃたち
「ときなる」では、認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が『一定基準を満たす良いおもちゃ』として認定した《グッド・トイ》を中心に、あらゆる年齢に対応した子どもの成長を支え、親子のコミュニケーションを育む、800点を超える良質なおもちゃを用意しています。

【 逸品ファンド 】
地域資源を使った創造支援事業「ふくいの逸品ファンド」を活用して開発したおもちゃ・遊具も設置しています。
乳児連れのママも安心のスペース。育児設備も完備
0歳児の赤ちゃんから対応している「ときなる」は、充実の育児設備をご用意しています。
乳児連れのママも安心してご来場いただけます。

● おむつかえのおへや
おむつの取り替えもスムーズにできる交換台を配備してあります
● じゅにゅうのおへや
個室スペースとなっており、落ち着いて授乳できます。
● じょせいのといれ
快適で清潔な女性用トイレを完備しています。
● こどものといれ
自分で頑張ってできるように。こどもサイズの専用トイレ。

「ときなる」はバリアフリー対応の空間です。障害者専用のエレベーターや障害者専用トイレなどをご用意し、あらゆる人が心地よく過ごせるやさしい施設を目指しています。
ノドがかわいたら、身体にやさしいドリンクを。
ときなる1Fには、ドリンクスタンドも設置されています。
砂糖を用いず、自然素材だけでつくった4種類のオーガニックスムージーをはじめ、健康に良い飲み物が楽しめます。(「いこいのば」でお召し上がりください)

《 オーガニックスムージー 》
ときなる1Fには、ドリンクスタンドも設置されています。
砂糖を用いず、自然素材だけでつくった4種類のオーガニックスムージーをはじめ、健康に良い飲み物が楽しめます。(「いこいのば」でお召し上がりください)

スポット基本情報

スポット名 子どもを育む巣箱 ときなる
TEL 0776-26-2892
住所 〒910-0006
福井県福井市中央 1-21-35
営業日
営業時間:
フロア/月~金 10:00~16:00、土日祝 10:00~17:00
再入場可(混雑時を除く)
おもちゃショップ/月~土 10:00~19:00、日祝 10:00~17:30
休館日:
毎週水曜日(祝日の場合翌日)
※フロア・ショップ共
HP https://tokinaru.jp/
Facebook https://www.facebook.com/tokinaru/
Instagram https://www.instagram.com/tokinaru2892/
駐車場 なし
駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用ください。
PAGE TOP