イリョウホウジンコウノイケカイ

医療法人鴻池会

医療法人鴻池会 地域の人々の健康づくりに医療、福祉、保健サービスを提供します。
病院・医療
  • 内科
  • 精神科
  • リハビリテーション科
エリア
奈良県御所市
最寄り駅
JR和歌山線 玉手駅 から徒歩約15分
京奈和自動車道御所I.Cから車で約5分
医療法人鴻池会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご挨拶~
医療法人鴻池会は医療・保健・福祉の総合施設として地域に役立ちたいと考えています。これまで地域の皆さまがたに支えられ、法人設立から65年が経過しました。いま、私たちは少子高齢社会の真っ只中にいます。
元気なお年寄りが増え、医療の進歩により寿命も延びた一方で、何らかの心身の不具合を抱えながら、不自由な毎日を送っていらっしゃる高齢者も増加しています。
私たちが目指してきた「住み慣れた地域の中で自立した生活を続けていただくことを支える」活動が、いま「地域包括ケア体制の構築」という言葉で表現され、その必要性が叫ばれています。
少しでも長く、自分のことは自分で決め、自分のことは自分で出来る生活を送っていただけるように、私たちは総力をあげて支援させていただきます。今後とも、「リハビリテーション」と「認知症」の分野における機能強化に重点を置き、多くの専門職からなるチーム力を発揮して高齢者の自立支援を実践してまいります。

切れ目のない継続的な医療・ケアサービスを提供するためには地域の様々な医療機関や介護・福祉サービス事業所との連携も必要です。鴻池会では「地域ケアセンター」を開設し、事業所との情報交換のみならず、常に住民の方の思いを共有したいと考えています。

医療法人鴻池会
理事長 平井基陽
~鴻池会について~
■秋津鴻池病院
当院は「利用者の立場に立って、医療・保健・福祉の総合サービスを提供し、地域の皆さまがたの自立を支援します。」の理念のもと、患者さんの生活を支える視点に立って、癒しの心を持ち、全人的な医療サービスを提供し、リハビリテーション機能を最大限に活用して、在宅での生活に向け支援致します。当院は、公益財団法人日本医療機能評価機構の認定病院です。
■鴻池荘(介護老人保健施設)
心身に障害のある方や家庭介護の困難な方に療養頂き、リハビリテーションを通じて家庭復帰を図ることを目的とした、自立への通過型施設です。医師、看護職員が常勤していますので、ご利用者の状態に応じた適切な医療、看護を行います。
■サテライト蜻蛉
ご利用者が、可能な限り住み慣れた自宅で、自立した日常生活を営むことができるよう、個々に応じた目標と支援計画を立て、医療・看護や介護・リハビリテーションといった包括的ケアサービスを提供させて頂きます。また、ご家族の心身の状況や事情により、自宅での介護が一時的、継続的に困難となった場合にも利用して頂くことができます。
■在宅サービス/地域ケアセンター
このセンターには、訪問看護ステーション・訪問リハビリテーション・ホームヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・在宅介護支援センターといった、在宅サービスの事業所が入っており、ご利用者が住み慣れた地域で、いつまでも安心した生活が続けられるよう、医療・保健・福祉の総合相談窓口として、身近な存在であり続けたいと思っております。
■琴弾の家
ようこそ、認知症高齢者グループホーム「琴弾の家」へ
当家では、ご入居者のあるがままを受け止め、表情を汲み取り、生活歴や生活習慣を大切にし、ご入居者ご家族の思いが叶う暮らしを支援致します。

医療法人鴻池会の基本情報

スポット名 医療法人鴻池会
TEL 0745-63-0601
FAX 0745-62-1092
住所 〒639-2273
奈良県御所市池之内1064
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休診日:
お問合せ下さい
HP http://www.kounoikekai.com/
駐車場 あり
PAGE TOP