シャカイフクシホウジンサンケイカイ

社会福祉法人三恵会

私たちは障害をもった方やその家族が当たり前の生活を送ることが出来るようにサポートいらします。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
埼玉県さいたま市西区
最寄り駅
JR各線 大宮駅 からバスで約20分
運輸支局前バス停より徒歩1分
社会福祉法人三恵会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 三恵会について ―――
三恵会の三恵とは三つの恵と書きます。「天の恵み」・「地の恵み」・「人の恵」の3つです。(今では大河ドラマで名を馳せましたが)天とは「運命」、地とは「自然」、人とは「情・仁」と解釈できます。
創業者は、この3つの恵みをこの地に集め、ここに住むことに成るであろうお年寄りが最後の居場所として「悔いの無い人生であったなあ」と思って頂ける施設を目指して名前を付けました。

運命と自然には逆らうことは出来ませんが、人(情・仁)の力によっては、その方の人生観を変えることが出来るのかもしれません。
我々社会福祉法人の職員は、情・仁を求めて日々研鑽していかなければならないと思っています。
【 施設について 】
三恵会では、3箇所の事業所(老人ホーム)を運営しています。

■ 特別養護老人ホーム 三恵苑
昭和63年に開設した特別養護老人ホームです。
60人定員の小さな建物ですが、小ぢんまりとした静かな処です。

介護保険で要介護1から要介護5と認定された方が利用できる施設です。
もちろん終身です。併設で、ショートステイが20名分有ります。地域包括支援センターも有ります。
部屋は4人部屋です。お風呂は、チェアーインバス・個浴・大浴場が有ります。
■ 特別養護老人ホーム ひかわ
平成19年にオープンした、110名定員のユニットタイプの特別養護老人ホームです。
一見すると何の建物か分からず、マンションと間違われることもしばしばですが、一歩中に入ると中庭の日本庭園と、木のぬくもりを大切にした和風のフロアが、いらっしゃるお客様をお迎えしています。ひかわは、全ての居室が個室となっています。

こちらは介護保険で要介護1から要介護5と認定された方が、利用できる入所施設です。
もちろん、入居一時金は有りませんが終身です。
併設で、短期入所(ショートステイ)が10名分あります。
また、在宅介護支援センター、ディサービスも併設しています。
■ 養護老人ホーム 富士見園
◎利用者の皆さんの自立と個人の尊重を重んじ、生きがいを持ち安心して楽しい生活が営まれるように支援します。

◎職場の将来展望において、職員全員が共通意識のもと、意識改革と自己研鑽を積み働く喜びを共に感じられる職場にします。

◎一施設としての事業展開にとどまらず、広く地域の福祉推進者としての視点を常に持ち行動します。

<主な行事>
元旦の集い、お花見の会、納涼祭、ビアガーデン、運動会、日帰り旅行、敬老会、クリスマス会、お誕生日会(毎月)、その他季節毎の行事

社会福祉法人三恵会の基本情報

スポット名 社会福祉法人三恵会
TEL 048-622-6727
FAX 048-625-2103
住所 〒331-0077
埼玉県さいたま市西区中釘 2219-4
営業日
受付時間:
お問い合わせや資料請求は、当法人ウェブサイトのお問い合わせフォームよりお寄せください。
年中無休:
-
HP https://www.sankeikai.org
駐車場 あり
PAGE TOP