ヒガシトコロザワビョウイン

東所沢病院

回復期リハビリテーションや高齢者介護に取り組んでいます
病院・医療
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 精神科
エリア
埼玉県所沢市
最寄り駅
JR武蔵野線 東所沢駅 から車で6分
東所沢病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 院長挨拶
東所沢病院は、療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、認知症病棟の三本柱で、高齢者の患者様一人一人の状態に合わせた治療、看護、介護、リハビリテーションに日々取り組んでおります。
2000年7月、従来の古い建物を取り壊し、周りの緑豊かな環境に映えるよう、ベージュ色の新しい入院病棟を建てました。また、同年12月には近辺に認知症の病院がなかったため、県内でもいち早く認知症を専門とする認知症病棟を開設し、医療提供を開始しました。2002年7月には急性期患者様の社会復帰等を目指すために回復期リハビリテーション病棟を開設しました。
現在の社会のニーズを考え、自宅や施設で治療、看護を受けることが困難であったり、自宅での介護は不安があって、対応の出来ないお年寄りの患者様の受け入れ先の医療機関として、慢性期の療養、回復期リハビリテーション、認知症を専門に患者様の回復、社会復帰に努めております。
緑豊かな自然に包まれた環境の中で、快適な入院生活を提供することを我々の使命としてとらえ、職員一同、力を合わせ、より良い療養、看護、リハビリテーション環境の提供を目指しております。

院長 山口 克彦
● リハビリテーション科について
近年、病気による様々な障害を負った状態から、早期に家庭への復帰を目指すためにリハビリテーションの重要性がうたわれています。また、その上で最も重要である点は、患者様の『生活・人生の質…Quality-Of-Life(QOL)』の向上であります。よりその人らしい生活を送ってほしい。これは私たちの切々たる希望であります。
当院は回復期病棟・療養病棟・認知症病棟・訪問リハビリテーションの4つのリハビリテーションを展開しています。
■回復期病棟
自宅復帰に向けて365日、1日2~3時間のリハビリテーションを実施しています。退院後の生活に合わせて調理活動などの家事動作訓練や、家屋調査、バス・電車での外出訓練を患者様に合わせて実施しております。

■療養病棟
療養病棟は、急性期医療の治療後、引き続き医療提供の必要性が高く、病院での療養が継続的に必要な患者様を対象にした病棟です。リハビリテーションでは快適な療養環境や安楽な生活を過ごす為のお手伝い、また在宅復帰やより生活の場である施設への移行など患者様・ご家族様の希望の実現に向け支援させて頂いております。
■認知症病棟
専属の作業療法士が、生活機能の維持・改善を目的として、集団活動、小集団活動(季節の創作、園芸、スポーツ、上映会等)、個別活動を実施しています。認知症の進行に伴い、不安や混乱のみられる患者様に対して、活動を通して他者との交流を促し、また、その人らしい潤いのある生活の実現を目指しています。

■訪問リハビリテーション
実際に生活している自宅内、ないし生活に係る環境でリハビリテーションを実施することでより一人ひとりに合わせた目標設定や介入を行うことができます。また病院から退院後、生活に不安がある方など実際に自宅に帰ってからの問題点に対応できるようフォローしています。

東所沢病院の基本情報

スポット名 東所沢病院
TEL 04-2944-2390
住所 〒359-0013
埼玉県所沢市城435-1
営業日
午前 ×
午後 × ×
△=9:15~12:00
診療時間:
【平日】 午前 9:15~12:00 / 午後 14:00~17:00
【土曜日】 午前 9:15~12:00
休診日:
日曜日・祝日・年末年始
HP http://www.h-tokoro.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP