カイゴロウジンホケンシセツ ハナミズキ

介護老人保健施設 はなみずき

はなみずきは超強化型老健です
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
茨城県水戸市
最寄り駅
JR常磐線 偕楽園駅 から車で10分
水戸赤十字病院から車で14分
介護老人保健施設 はなみずきに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
チームケアにてご利用者の在宅復帰を目指します
医師をはじめ、リハビリテーション専門職である理学療法士・言語聴覚士、並びに看護師、介護職員等が連携・協働(チームケア)し、ご利用者の在宅復帰を目指しています。隣接する北水会記念病院(協力病院)による24時間の医療サポート体制のもと、ご利用者が安心して生活できる環境とサービスの提供に努めるとともに、リハビリ医療に注力している同病院との連携により、リハビリテーション専門職員の十分な配置を実現し、ご利用者への充実したリハビリテーションの提供に努めています。
- はなみずきが大切にしていること -
◎介護老人保健施設としての機能・役割を実践し、全職種にてご利用者の早期の在宅復帰を目指します。

◎ご利用者の尊厳を守り、安全に配慮し、環境・設備・食事も含め、質の高いサービス提供に努めます。

◎退所後も当施設の在宅サービスによる包括的ケアにて、在宅生活継続の支援とご家族の負担軽減を図ります。
~サービス内容~
■入所サービス(介護老人保健施設)
一定期間入所していただき、日常生活に必要な看護・介護を受けながら、専門職による集中的なリハビリテーションを受けていただきます。チームケアにて早期の在宅復帰を目指し、身体・生活機能の維持・回復・向上を図ります。

■ショートステイ(短期入所療養介護/介護予防短期入所療養介護)
ご利用者の療養やご家族のご都合等、様々な理由により、短期間(必要な期間)入所していただくサービスです。施設入所と同様のリハビリテーションや介護サービスを受けることが可能です。
■デイケア(通所リハビリテーション/介護予防通所リハビリテーション)
自宅から通っていただき、専門職によるリハビリテーションを受けていただくサービスです。また、入浴や食事・レクリエーション等の各種サービスも提供しています。
リハビリテーションのみの短時間利用も可能です。

■訪問リハビリテーション
理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士がご自宅におうかがいし、必要なリハビリを提供して、心身機能の回復、維持を図ります。
■居宅介護支援サービス(ケアプラン作成)
ケアマネジャー(介護支援専門員)よりご利用者・ご家族への相談援助、介護認定申請や更新認定申請手続き代行、ご本人のケアプラン作成、各種介護保険サービス等のご紹介をさせていただきます。

※ご利用ご希望の方、ご家族の皆様からのお問い合せ、見学を随時受け付けております。 (TEL.029-303-3501)
設備・環境
【ユニットケア】
1ユニット10名とし、ご利用者に対して同じ顔ぶれのスタッフが日々支援することで、寄り添ったきめ細やかなケアを提供いたします。
少人数の生活なので、あたたかく家庭的な雰囲気の中で、ご自分のペースでのびのび過ごしていただけます。
居室は全室個室とし、床面積18m2とゆったりとした広さを有し、トイレ・洗面台をはじめ、テレビ・家具も完備しています。(計4ユニット40名)
【従来型ケア】
共有の大ホールにて、リハビリテーションをはじめ、レクリエーションや各種イベント、お食事等を行うことで、活気や賑わいのある生活を送っていただきます。
1フロア30名にて、日々ご利用者同士、多くの交流が生まれています。
居室はご利用者・ご家族のニーズに多様にお応えできるよう4床室、従来型個室、特別個室A・Bをご用意しています。(2階・3階60名)

介護老人保健施設 はなみずきの基本情報

スポット名 介護老人保健施設 はなみずき
TEL 029-303-3501
FAX 029-303-3502
住所 〒310-0035
茨城県水戸市東原3-2-8
営業日
案内時間:
居宅介護支援サービス 8:50~17:50
休業日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.hokuyoukai.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP