シャカイフクシホウジンカイラクエン

社会福祉法人皆楽園

和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)の介護・福祉サービス事業所「皆楽園」
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • デイサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
和歌山県岩出市
最寄り駅
JR和歌山線 下井阪駅 からバスで5分
社会福祉法人皆楽園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
和歌山で、介護・福祉サービスの事業所をお探しなら「皆楽園」にお任せ下さい!
皆楽園は和歌山(岩出市・紀の川市・和歌山市)で介護・福祉サービスをおこなっている社会福祉法人です。皆楽園は1981年に設立され、地域における社会福祉の推進を図るため、高齢者福祉分野を中心に事業を展開してきました。
2004年には知的障がい者更生施設PURE皆楽を開設し、障がい者福祉分野でも事業を展開しています。
皆楽園には多くの事業所がありますので、皆楽園では事業所相互の連携を活かした質の高いサービスを目指しています。
どんなことをしているの?
介護サービスでは居宅介護(居宅介護支援・訪問介護・通所介護・短期入所生活介護)と施設介護(介護老人福祉施設)、地域密着型(認知症対応型共同生活介護)のサービスをおこなっています。
福祉サービスでは知的障がい者更生施設等のサービスをおこなっています。
< 介護サービスを受ける前に > 居宅介護支援
居宅介護支援とは、要介護認定の判定が出た後、介護保険を使って介護サービスを利用するためにケアマネジャーが行う一連の支援業務のことです。

ケアマネジャーとは、市区町村・介護サービス事業者・主治医などとのパイプ役でもあり、今後長くお付き合いしていくパートナーといってもいい存在です。ケアマネジャーは通常居宅介護支援事業者に所属しているので、ケアマネジャーを決めたら、事業者と居宅介護支援の契約を結びます。

ケアマネジャーは契約後、介護保険利用の申請やケアプランの作成、施設の紹介、支援などを行います。介護サービスを利用するには、介護サービス事業者とも契約をし介護サービスを利用できるようになります。
《 家で受けられる 》 訪問介護(ホームヘルプサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)とは、訪問介護員(介護福祉士及びホームヘルパーの資格を持った者)が利用者の自宅を訪問し、身体介護(利用者の入浴・食事など身体に直接触れて行う介護)や生活援助(買い物・調理・掃除・洗濯など身の回りのお世話)などを提供するサービスです。

訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用できるのは、要介護認定を受けられた方で要介護1~5までの認定を受けている方に限ります。また訪問介護のサービスを受けるには、ケアマネジャーによるケアプランの作成も必要となります。
《 出かけて受けられる 》 通所介護(デイサービス)
通所介護は、介護が必要な状態になっても出来る限り自宅で自立した日常生活を送れるよう、デイサービスセンターや特別養護老人ホームなどに通い、入浴や食事、機能訓練などを利用できます。

ご利用者の皆様の体調管理や日常生活援助を行うとともに、食事やレクリエーションなどのプログラムを行います。一緒に食事をしたり、体や頭を使ったレクレーションやゲームなどに参加することで、孤独感などが解消されますし心身機能の維持や向上をはかることができます。送迎サービスがありますので安心して通え、健康チェックや健康相談、アドバイスも行っています。

利用できる方は、要介護認定で要介護1~5までの認定を受けた方に限ります。
《 お泊りして受けられる 》 短期入所生活介護(ショートステイ)
短期入所生活介護(ショートステイ)は、ご家族が病気や冠婚葬祭などの急用、或いはご家族の精神的・身体的な負担を和らげるために、介護老人福祉施設などの福祉施設に短期間入所(宿泊)して、食事・入浴・排泄など日常生活の世話やレクリエーション、リハビリなどが利用いただけます。

短期入所生活介護(ショートステイ)のサービスを受けることが出来る方は、要介護1~5の認定を受けた方に限ります。 また、ケアマネジャーによるケアプランの作成も必要となります。
《 入所して受けられる 》 介護老人福祉施設
介護老人福祉施設とは、特別養護老人ホームであって、その施設が提供するサービスの内容、これを担当する者などを定めた計画(施設サービス計画)に基づいて、入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービス、機能訓練、健康管理及び療養上のサービスを提供することを目的とする施設です。介護老人福祉施設で提供されるこのようなサービスを「介護福祉施設サービス」といいます。

指定介護老人福祉施設を利用できるのは、「要介護」と認定された人です。
《 地域限定で受けられる 》 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
認知症対応型共同生活介護とは、利用者が共同生活を送る住居で提供される入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービスなどや機能訓練をいいます。認知症対応型共同生活介護を利用できるのは、「要介護」と認定された人で、かつ認知症である人です。
《 障害のある方で受けられる 》 障がい者福祉サービス
●知的障がい者更生施設
知的障がい者更生施設とは、18歳以上の知的障害を持っている方が入所して、社会生活へ適応するための生活支援、職業に対しての適応力を高めるなどの自立した社会生活を行なえるように支援する事を目的とした施設です。

●短期入所事業(ショートステイ)
短期入所事業(ショートステイ)とは、短期的に居住を提供し、食事・入浴・レクリエーション・送迎といったサービスを提供するサービスです。

●地域生活支援事業
・知的障がい者デイサービスセンター
・日中一時支援事業
・紀の川市生活支援事業

社会福祉法人皆楽園の基本情報

スポット名 社会福祉法人皆楽園
TEL 0736-63-0250
住所 〒649-6213
和歌山県岩出市西国分668
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www.kairakuen.or.jp/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP