シャカイフクシホウジンアカツキカイ

社会福祉法人暁会

高齢者・障がい者・児童向けの様々な事業を展開しております。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
エリア
山口県下関市
最寄り駅
JR山陽本線 新下関駅 から車で約8分
社会福祉法人暁会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理事長ごあいさつ
社会福祉法人暁会は、平成8年1月の法人設立以来、地域の医療・福祉の向上に資するべく、施設サービス、在宅サービスを総合的に展開してまいりました。

一言に「福祉」と言っても、その意味合いは人それぞれ違います。
生まれ育った環境、現在の状況、ご家族、知人友人や価値観等、個々人の持つ様々な要因が重なり絡み合う中で「福祉」という言葉に込められた思いや期待が変化していきます。

このように常に変化し続ける中で、私どもが変わらず中心に置いているもの…
それは「ご利用者が『今を生きる』ことの一助となりたい」という思いです。
その思いを核とし、且つ変わるべきところは柔軟に対応すべく、法人としての「今すべきことは何か」という視点と、福祉人としての「今求められていることは何か」という視点の両方を以て事業に臨むとともに、「これからすべきことは何か」「これから求められていくことは何か」の未来志向を併せ持ち、視野を大きく広げ、常に求められる事業者であるよう、今後とも邁進してまいります。


 社会福祉法人暁会 理事長 諸冨 夏子
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 サービスのご案内 】
● 特別養護老人ホーム
ご家庭での介護が難しいお年寄りや、高齢者で一人暮らしが困難な方たちの入居施設です。
特別養護老人ホーム

● 養護老人ホーム
養護老人ホーム 環境上の理由により居宅において養護(介護)を受けることが困難な方の入居施設です。

● 軽費老人ホーム
軽費老人ホーム 60歳以上で低所得かつ家族援助が難しく身体機能低下により自立した生活が困難な方の施設です。

● 老人デイサービス
在宅で介護を受けている高齢者が送迎付きで通い、食事などを受けられるサービスです。

● 認知症対応型共同生活介護
認知症で日常生活を営むのに支障がある方の援助を行うサービスです。
● 老人居宅介護
高齢者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう支援します。

● 障害者支援施設
障害者の日常生活及び社会生活を生活介護、自立訓練、就労移行など総合的に支援します。

● 障害福祉サービス事業
「障害福祉サービス」「地域相談支援」と、「地域生活支援事業」があります。

● 障害児通所支援
障害児を保護者の元から通わせて、日常生活、独立自活の訓練を提供するサービスです。

● 相談支援事業
相談者が各通所支援を利用する前後や一定期間毎にモニタリングを行うサービスです。

● 有料老人ホーム
高齢者の方に、日常生活において必要な支援を行なう施設サービスです。
● 居宅介護支援事業所
利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう支援します。

● 地域包括支援センター
地域において自立した日常生活・社会生活を営むことができるように支援します。

● 老人短期入所(ショートステイ)
施設に短期間入所して日常生活の世話やレクリエーション、リハビリなどを受けられます。

社会福祉法人暁会の基本情報

スポット名 社会福祉法人暁会
TEL 083-256-5336
FAX 083-256-5025
住所 〒751-0887
山口県下関市小野64-1
営業日
受付時間:
[ 電話受付時間 ] 平日 9:00~17:00
休館日:
お問い合わせください
HP http://www.akatsukikai.com/
PAGE TOP