フクシマダイイチビョウイン

福島第一病院

急患を24時間受け入れしている「救急告示病院」(医科のみ)です。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 消化器内科
  • 心臓血管外科
  • 循環器内科
エリア
福島県福島市
最寄り駅
JR各線 福島駅 西口から車で13分
福島第一病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 理事長ごあいさつ ―――
救急搬送のたらい回し、診療拒否、医療難民、孤独死の増加、家族崩壊など医療・介護をめぐる問題が噴出しています。その中にあって我々厚生会は愚直に前進してまいる所存です。
当院は救急告示病院であり24時間対応しています。
これからも断らない医療、温かい介護を提供します。患者様にやさしく、地球にやさしく、職員にやさしく、組織にやさしい医療・介護を目指してまいります。今後ともご指導、ご鞭捲のほどよろしくお願いいたします。

  理事長 千葉 勝実
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 診療科ご案内 】
■ 内科
昨今の医療崩壊、救急体制の不備がクローズアップされる中、当院では「救急患者様のたらい回しがあってはならない」と救急車は原則断ることなく、受け入れることを実施しております。搬送された患者様の科別の内訳は、内科が常に半数以上を占めております。私たちは今後も地域住民の皆様のお役にたてるように努めて行きたいと考えております。


■ 外科・消化器科・麻酔科
外科は一般・消化器外科を中心に乳腺、甲状腺、ヘルニア疾患を扱っています。消化器内科と密に連携をとり疾患についてのカンファランスを行い、スムースに手術が行えるように努力しています。内視鏡下の治療にも積極的にかかわっています。
■ 心臓血管外科・循環器内科
平成元年、医療法人福島厚生会 福島第一病院に心臓血管外科が開設され、約15年間に約3,000例の手術件数、約5,300例の心臓血管造影検査を行っており、現在1年間の手術件数は約350例、心臓血管造影は約400例を施行しております。またその貴重な臨床成績を、多くの国内外の学会及び学術雑誌に発表し、業績を積み上げてまいりました。
我々は心臓血管病全ての検査から手術にいたるまでを、心臓血管外科医が行っていることが特徴であり、より患者様方に安心して治療を受けていただけると考えております。
■ 整形外科・リウマチ科
一部予約制をとっていますが予約無しでも診療は可能です。急患は可能な限りいつでも対応します。リウマチ性疾患を主に診療していますので、外来診療は約70%がリウマチ患者様で、現在380名のリウマチ患者様が来院されています。外傷、変性疾患、麻痺性疾患など整形外科関連疾患は診療いたします。外来診療のトピックスは関節リウマチにおける抗サイトカイン療法です。現在約70名の方が治療を受けられています。診療費が心配な方は様々な方法がありますのでご相談ください。
専門分野以外でも結構です患者様の悩みに応えられるよう努力しますので気軽にご相談いただければ幸いです。
■ 透析室
日本透析学会の「わが国の慢性透析療法の現況」によれば、10年前の全国の透析患者数は19万7千人であったのに対し、現在では29万人と年間約1万人の増加を続けています。
当院の透析施設は総合病院に併設された透析施設であり、近隣の透析クリニックに通院する患者様の各種の合併症にも対処しています。
今後、透析医療のもつさまざまな課題と問題点に対処しながら、地域医療の充実に貢献してゆくことが強く求められていると考えます。
■ 歯科
“受診を希望される患者さまを、絶対断らない”という病院の目標に従って、歯科では急患への対応に力を入れています。
“痛くて我慢できない”場合に、原因を適切に見極め、初診時の処置で症状の改善ができるように努めること、“入れ歯が壊れて食事ができない”場合に即日修理して食事ができるようにすること、このような急患対応を継続していくことが地域の患者様の信頼を得ることにつながると考えます。第一病院歯科は、今後も地域医療に貢献できるよう、“困ったときに安心して見てもらえる歯医者”を目指します。

福島第一病院の基本情報

スポット名 福島第一病院
TEL 024-557-5111
住所 〒960-8251
福島県福島市北沢又16-2
営業日
診療時間:
【 外来 】月~金曜日 8:30~11:00 / 13:00~16:30
【 整形外科 】 火~木曜日 8:30~11:30
【 歯科(予約制) 】
月・火・木・金曜日 8:30~11:30 / 13:00~16:30
水曜日 8:30~11:30 / 13:00~15:00
土曜日 8:30~11:30
休診日:
土曜日・日曜日・祝日 ※急患については24時間対応致します。
HP http://www.daiichihosp.jp/
Facebook https://www.facebook.com/daiichihosp/
駐車場 あり
PAGE TOP