ジェイエイカミツガ

JAかみつが

豊かな明日へ 地域と共に
企業・事務所
  • 農協
  • 各種組合
エリア
栃木県鹿沼市
最寄り駅
東武鉄道日光線 新鹿沼駅 から徒歩10分
JAかみつがに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
基本理念
――― 自然と共生する豊かな地域社会の創造 ―――
経済優先の現代社会は、「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」をもたらし、地球的規模で環境破壊を深刻化させています。こうした中にあって、当JAの基本姿勢は、当地区の大いなる「自然」にいだかれ、これらと「共生」する「地域社会」全体を「創造」するものとします。
JAかみつが誕生の経緯
JAかみつが(上都賀農業協同組合)は平成11年3月1日、上都賀管内の4JA(鹿沼市・西方町・粟野町・日光)が合併し誕生しました。

管内は3市4町1村(鹿沼市・今市市・日光市・西方町・粟野町・藤原町・栗山村・足尾町)の広大な地域で構成され、総面積は栃木県内の31%を占めています。(旧市町村名で表示)

野菜などの販売額は93億円、肥料・農薬などの購買額は50億円、貯金高1,276億円、生命・火災などの共済保有額5,177億円を有するJAとなっています。(取扱額は平成26年2月末現在)
■ JAバンク
JAバンクは、地域の皆さんのための身近で便利で安心な金融機関です。
全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。農林漁業等の関係者だけでなく、どなたでもご利用いただけます。JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆さまに、より身近で、より便利なメインバンクとなることを目指しています。
JAバンクの貯金や振込・口座振替等、どなたでもご利用いただけます。
さらに、JAバンクの店舗が所在する地域の皆さまであれば、一定の手続きをおとりいただくことにより、ご融資などのサービスを受けることもできます。
■ 営農 【 園芸・特産品 】
● いちご
栃木は生産量日本一のいちご王国です。人気を集めているのは「とちおとめ」という品種で、その甘さ、大きさ、おいしさにファンが急増しています。

● ニラ
栃木は、全国トップクラスの産地で日本のにらの3分の1を作っています。その栃木の中でJAかみつがは、県内の約3割の生産量があり、主力の産地です。

● トマト
JAかみつがは、おいしいトマトのふるさとです。そのほとんどは「マイロック」で、これは熟しても果肉がくずれにくく、果実がしっかりしている品種。
12~6月出荷の冬春ものと8~10月出荷の夏秋ものがあり4~6月の出荷量が最も多くなります。
● ナス
鮮やかな紫紺色、淡泊でいて独特の味わいと香りのあるなすは、栃木の特産品です。いわゆる「夏秋なす」を多く作っており、8~10月は全国で一番の出荷量を誇るほど。

● ナシ
そのみずみずしさと甘さで、私たちののどをうるおしてくれるなし。
栃木は、なしの一大産地(栽培面積全国6位)で、味の良さで名高い「幸水」「豊水」を主に作っています。

● キュウリ
青々とした香りとパリッとした歯ざわりのよさを楽しむきゅうりは、生でいただく野菜の代表選手。
JAかみつがのきゅうりは、水や土壌の良いところで育つので、おいしさもひときわです。
● りんどう・スプレー菊・バラ・ゆり
花きは、心や生活に安らぎやうるおいを与え、私たちの生活に欠かすことのできないものです。
JAかみつがでは、気象や立地条件を考慮し、様々な切り花の栽培を行っています。
主な品目は、りんどう、スプレーぎく、バラ、デルフィニウム、アルストロメリア、ゆり類等で、特にりんどう、スプレーぎくは県内の主要産地であり、オリジナル品種の育成や周年栽培などが行われており、市場や消費者から高い評価を受けています。
■ 米麦・畜産品
● とちぎ米
日光連山より流れ出る清い水により育まれたおいしい「とちぎ米」。

● そば
栃木県でも最大の生産量を誇る上都賀産のそばは、管内に点在する農村レストランや地粉使用のそば店において、そのほとんどが管内で消費されております。日光山麓の清らかな水と伝統的な技による当地のそばを是非ご賞味下さい。

● とちぎ和牛
血統の明確な黒毛和種で、栃木県の豊かな自然環境の中、大麦を主体とした飼料で指定生産農家に一頭一頭愛情を込めて育てられています。
大麦を飼料として育った牛は、飽和脂肪酸が多いため脂肪融点が高く、焼いたり煮ると柔らかくなる特性を持ち、風味豊かな美味しさのきめ細かい肉質に仕上がります。
■ 生活・購買
◎ 葬祭事業
「大切な人を」…皆様の「想い」…人と人とのふれあいを大切に、心をこめて一緒に考えお手伝いをさせてい頂きます。皆様の納得のいく葬祭サービスをご提供致します。

◎ 不動産の紹介
JAが管理する安心のアパート情報です。鹿沼市・日光市でアパートをお探しの方、ご相談ください。

◎ 福祉事業
JAが提供する福祉事業です。デイサービスセンターや介護サービスをご利用いただけます。

JAかみつがの基本情報

スポット名 JAかみつが
TEL 0289-65-1000
FAX 0289-65-1009
住所 〒322-0044
栃木県鹿沼市鳥居跡町983-1
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://jakamituga.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP