オツジビョウイン

尾辻病院

「良質な精神医療」、「心に響く、温かい精神医療」を心がけ職員一丸となって努めてまいります
病院・医療
  • 精神科
エリア
鹿児島県鹿児島市
最寄り駅
鹿児島市電1系統 南鹿児島駅 から徒歩10分
JR指宿枕崎線 南鹿児島駅 から徒歩10分
尾辻病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長あいさつ
当院は故尾辻達意先生が昭和31年10月1日に開院し、今日に至っています。
当院からの眺めは桜島と錦江湾を一望することができ、最高のロケーションに位置しています。

現代社会は、ストレスにありふれており、心は疲れ易く、孤独感を感じ易くなっています。
また、心の病の病像は十人十色であり多様化を呈しています。
当院はこの多様なニーズ一つ一つに誠実に対応し、
患者さまやご家族そして地域から喜ばれる病院であるように日々努めてまいります。

当院は平成20年8月に病院機能評価の認定を受けましたが、認定後も今後の更なる発展を目指して日々取り組んでいます。また、平成23年6月より急性期治療病棟を開設し、早期対応、早期治療、早期社会復帰を実践しています。これまでも多くの患者さまが回復し、退院後も自分らしい生活を送っています。
今後も、一人でも多くの患者さまの社会復帰をサポートしていく所存です。

当院の基本理念や基本方針にも掲げている「良質な精神医療」、
「心に響く、温かい精神医療」を心がけ職員一丸となって努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

院長 土井 斉
部門紹介
◆◆ 看護部 ◆◆
当院の看護部は、「理念」に基づき、思いやりと誠実さを根底に質の高い看護を提供することを目指しています。常に患者様の身になってやさしい思いやりのある看護を行い、患者様に一日も早い社会復帰をしていただける様、取り組んでおります。

◆◆ 栄養課 ◆◆
当院の栄養課では、管理栄養士2名が在籍しており、入院患者様一人一人の栄養状態・喫食状況を把握・管理し、個別対応にも力を入れています。嚥下障害のある方には、私たちが食べてもおいしいと感じるソフト食の提供もしており、月に1回以上の行事食や、1回の誕生日会の日を設けてお菓子の提供も行っています。
調理は、委託会社の調理専門スタッフが、日々衛生管理に取り組み、安心安全でおいしい食事の提供を行っています。

◆◆ 作業療法室 ◆◆
精神科作業療法(OT)とは?
その方のペースを大切にしながら、よりよい毎日をおくれるよう、
"こころ"と"からだ"へはたらきかけるリハビリテーションです。

【例えば・・・】
◎ 安心できる時間をつくります
◎ 静かな環境の中で作業とだけ向き合い、こころを落ち着けます
◎ 自分のペースwpつかみ、調子を整えます
◎ 社会復帰に向けて1歩1歩進んでいきます。

◆◆ 薬剤室 ◆◆
「チーム医療の一員として、他職種とのコミュニケーションを図る」ことを第一のモットーとし、主に入院患者様の調剤をおこなっており、常に皆様が安心して服薬出来るように、正確な調剤と丁寧な説明を心がけています。
又、後発医薬品の採用にも積極的に取り組んでいます。

◆◆ 心理室 ◆◆
入院中の患者様を対象に,医師の指示のもとに心理検査および心理面接(心理カウンセリング)を行っています。
人間的であたたかなかかわりを目指して,日々,患者様との心理面接に臨んでいます。
ご相談の秘密は厳重に守られますのでご安心ください。

◆◆ 医療福祉相談室 ◆◆
医療福祉相談室理念
病院理念に基づき、クライアントの尊厳を尊び、基本的人権と自己決定を尊厳し、
安心・信頼・希望の持てる良質な支援を提供致します。

◆◆ 医療福祉相談室案内 ◆◆
医療福祉相談室では病院理念に基づき患者様やご家族が安心して治療を受けられるよう精神保健福祉士(PSW)が下記のような相談、支援を行っております。

例えば…

◎ 受診、入院についての相談
◎ 各種制度利用の相談(精神保健福祉手帳、障害福祉サービス、介護保険など)
◎ 障害年金申請、生活保護申請などについての相談
◎ 退院後の生活についての相談
◎ 退院後の通院についての相談(自立支援医療、デイケア、訪問看護利用など)
◎ 社会資源利用、就労などについての相談
その他にもお困りの事がございましたらお気軽にご相談下さい。

尾辻病院の基本情報

スポット名 尾辻病院
TEL 099-251-2209
FAX 099-250-1607
住所 〒890-0085
鹿児島県鹿児島市南新町1-29
営業日
受付時間:
【 受付時間 】
月曜日~土曜日(日・祭日は休診となります) 8:30~17:30
【 診療時間 】
月曜日~土曜日(日・祭日は休診となります) 9:30~17:00
※予約制をとっております
休診日:
日曜日・祝日
HP http://jyouseikai.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP