ジェイエイサイタマヒビキノ ホンテン

JA埼玉ひびきの 本店

農業と地域の未来をずっと応援していきます
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
埼玉県本庄市
最寄り駅
JR高崎線 本庄駅 南口から車で10分
本庄市役所から車で12分
JA埼玉ひびきの 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~JA埼玉ひびきのについて~
当JA管内は、埼玉県西北部にあり都心から約80km圏に位置し、本庄市・上里町・美里町・神川町の1市3町で、人口約14万人、面積は約200平方kmあります。
管内の耕地面積は約5,189haで全体面積の約26%を占めています。耕地の多くは、畑地帯および水田地帯が広がり、南西部は山間地域となっており、野菜や米麦、酪畜産、果樹、花卉など地域の特性を活かした農業が行われています。

当JAは、平成9年4月に、JA埼玉本庄・JA上里町・JA埼玉美里・JA児玉町・JA神川・JA神泉村の6JAが合併して誕生しました。
平成19年には、時代背景に合わせた改革として、支店の再編成を行い、20支店から6支店に統合し、その後順調に推移して、現在に至っております。
平成26年5月には、現在の場所に新本店および本庄南支店施設を移転しました。公益施設(ひびきのホール・調理室など)を併設する本店建屋は、地域のランドマークとして、組合員をはじめ地域の皆様の拠点として利用されております。
~事業紹介~
JA埼玉ひびきのの主な事業をご紹介いたします。

JA埼玉ひびきのでは、組合員の皆様をはじめ地域の皆様が、「気軽に、ご利用できる」をモットーに、暮らしに役立つさまざまな事業を展開しております。当JAが行う主な事業について、ご紹介いたします。

■信用事業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる業務を行っております。
私どもは、組合員の皆様と地域の皆様に信頼されるサービスのご提供と、期待や信頼にお応えする地域金融機関を目指し、「JAバンク」と称しております。
このJAバンクは、JA・県信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクグループとして大きな力を発揮しています。
さらに、平成14年1月に施行された「JAバンク法」により、破綻未然防止についても磐石な態勢が整っています。また、JAバンクグループは、独自の「JAバンク支援制度」や「貯金保険制度」を通じ、貯金者皆様のご迷惑を最小限に止める仕組みも整えておりますので、安心してご利用いただけます。

◎貯金業務
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
組合員の皆様、地域の皆様や事業主の皆様のライフスタイルに合わせた財産形成や生活設計の資産づくりをお手伝いしております。
当座貯金、普通貯金(決済用貯金)、総合口座、貯蓄貯金、通知貯金、定期貯金、定期積金、納税準備貯金、外貨預金などの各種貯金を、目的・期間・金額に合わせてご利用いただいております。

◎融資業務
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
組合員の皆様へのご融資をはじめ、地域の皆様の暮らしや農業者・事業者の皆様の事業に必要な資金を融資しております。また、地方公共団体、農業関連産業などへもご融資し、地域経済の質的向上・発展に貢献しております。さらに、株式会社日本政策金融公庫をはじめとする政府系金融機関等の代理貸付も取り扱っています。
手形貸付、証書貸付及び当座貸越を取り扱っております。

◎内国為替業務
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
全国のJA・県信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行、信用金庫などの各店舗と為替網を通じて、当JAの窓口・ATMから全国の金融機関へ送金・振込や手形・小切手等の取立てを安全、確実、迅速に処理するサービスを行っております。

◎付帯業務及びその他の業務
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
1.代理業務
(1) 農林中央金庫、埼玉県信用農業協同組合連合会の業務の代理
(2) 埼玉県農業信用基金協会の業務の代理
(3) 独立行政法人農業者年金基金業務の代理
2.国、地方公共団体、会社等の金銭の収納その他金銭に係る事務の取り扱い
3.有価証券の貸付
4.国債の窓口販売

◎その他サービス業務
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
オンラインシステムを利用した各種の自動受取り・支払いサービスや、事業主の皆様のための給与振込みサービス、自動集金サービス、口座振替サービスなどの取り扱いをしております。
また、全国全てのJAバンクでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫及び郵便局、コンビニエンスストアーなどでの現金引き出し(郵便局、セブン銀行では預け入れも可)ができるキャッシュカードサービスなどさまざまなサービスを行っております。

■共済事業
JA共済は、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供しています。組合員・利用者をはじめ、地域の皆さまの暮らしのパートナーとして、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を通じて、一人ひとりの人生設計にお応えできる安心を生涯にわたりお届けします。さらに、平成22年4月施行された保険法に基づき、支払処理の迅速化、共済仕組みの簡素化、しおり・共済約款の平明化、契約者向け資材の改善等に取組み、さらなる利用者満足度の向上を図ります。
なお、共栄火災海上保険の業務の代理又は代行を行っています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■販売・指導事業
組合員の皆様と共に歩む営農指導は、地域農業振興活動の支援・農業経営支援などの農業・農家のための活動を行っています。
また、「生産部会を中心とした農業振興」では、当JA管内の各地で生産者を作物別に組織化し、販売と生産の現場を結ぶ営農指導とともに、生産技術の向上をはかり、本庄市・児玉郡内の農業振興をすすめています。
管内5か所のJA農産物直売所では、地域の組合員農家の皆様が生産した安全・安心な農産物を販売しております。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■購買事業
農畜産物を生産するために必要な肥料・農薬・飼料などの生産資材や、日々の食卓に欠かせない主食(お米)をはじめとする生活に必要なお品物を、良品・適価をモットーに、組合員の皆様と地域の皆様に提供しております。

◎農機・車検業務
農機具の販売・修理や車検等の取り扱いを行なっております。
当JA農機センターの専門職員が、皆様の大切な農機具を親切・丁寧に点検・修理いたします。
農繁期における現場のトラブル対応や予防の整備に努めるとともに、農作業を支える強い味方です。
また、中古農機具の販売もしております。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◎JA-SS業務
JAセルフSSは、どなたでも簡単に給油できるセルフサービス型のガソリンスタンドです。消防法令の基準を満たした最新式給油機器を設置し、安全面にも細心の注意を払っておりますので、安心して給油していただけます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◎LPガス業務
LPガスは、保安の充実による安全と安心、信頼の提供につとめています。
各種ガス器具の販売・工事・修理やクミアイガスを安全にご利用いただけるように、電話回線を使った安全化システムを実施しております。法令に基づく、ガス安全点検も行なっております。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

●葬祭事業
当JAでは、日ごろお世話になっている組合員・地域の方々の突然の不幸に際し、これまで「お世話になった」感謝の気持ちを込めてお手伝いさせていただくことと考えています。喪主の意向に従い、ご葬儀を滞りなく進めさせていただき、ご葬家の方々の精神的な負担や経済的な負担を軽減することがJAの使命と位置付け、地域のしきたりを重視し、隣組の方々とともに葬儀を施主の意向に沿って執り行ないます。組合員・地域の方々が安心して、ご利用いただけるように努めております。

●宅地等供給事業
「農と住の調和したまちづくり」を目指して、組合員の皆様の土地・資産等に関することについて、土地の有効利用などの資産管理相談や各種の不動産仲介業務等を行なっております。

●福祉事業
高齢者の皆様に安心して老後を過ごしていただける様に、訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅を訪問し、適切な介護サービスを提供させていただきます。

●生活事業
生活指導は、快適なくらしに貢献する生活活動の展開として、組合員・利用者の皆様とのふれあい活動、女性部活動、地産地消などの生活文化活動や教育文化活動などを行なって、組合員の皆様や地域の皆様と共に歩んでいきます。

●各種無料相談会のお知らせ
年金・法律・税務等の無料相談や健康相談などの総合的な相談機能により、暮らしの全般にわたったサポートをしていきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

JA埼玉ひびきの 本店の基本情報

スポット名 JA埼玉ひびきの 本店
TEL 0495-24-7711
FAX 0495-23-1718
住所 〒367-0030
埼玉県本庄市早稲田の杜1-14-1
営業日
営業時間:
8:30~15:00
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://ja-hibikino.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP