タケツナショウニカクリニック

たけつな小児科クリニック

小児科一般 / 各種予防接種 / 乳幼児健診 / アレルギー / てんかん / 頭痛
病院・医療
  • 小児科
  • アレルギー科
  • クリニック
  • オンライン診療
エリア
奈良県生駒市
最寄り駅
近畿日本鉄道けいはんな線 学研北生駒駅 から徒歩6分
たけつな小児科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
研修医終了後より大学病院で約7年間、風邪のお子様から集中治療を要するお子様まで幅広いこどもたちの診療に従事しておりました。
平成21年に小児科専門医を取得し、平成25年より生駒市の二次医療機関で小児科の立ち上げの仕事に携わり、約4年間、感染症、食物アレルギー、気管支喘息などの一般 的な小児科診療とあわせ専門外来として、てんかん、頭痛などの検査と治療を行って参りました。

これまで培った経験を活かし、未来ある奈良のこどもたちの「こころ」と「からだ」の支えになれるように、そしておとうさん、おかあさんを含めた、こどもたちに関わるすべての人が安心できる空間をつくれるように、皆様と一緒にクリニックも成長していきたいと思いますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。


  院長 竹綱 庸仁 (たけつな のぶひと)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療への想い
お子様が病気になったときに、おとうさん、おかあさんはとても不安になると思います。
特にこどもは日中元気でも、急に夜間になると調子が悪くなることがよくあります。
例えば大阪であれば大きな病院がいくつもあり、夜診察をしてくれる病院もあり、小児科の先生に診てもらえる環境がある程度整っています。しかし、残念ながら奈良には夜に小児科の先生に診てもらえる環境、また、生駒市周辺でも入院ができる施設は限られています。

私自身、生駒市の二次医療機関(入院が可能な病院)で約4年間小児医療に従事し、もっと、おとうさん、おかあさんに寄り添い、安心して子育てをしてもらえるように、一緒にお子様の子育てのお手伝いができればという想いから、クリニックを開院させていただきました。
本来、クリニックは入院や精密検査が必要なお子様、重症のお子様は二次医療機関や高度医療を行う三次医療機関に受診をお願いしています。

しかし、私たちのクリニックでは可能な限りお家の近くでしっかりとした検査、治療ができればという想いから、院内での血液検査をはじめ、脳波検査、レントゲン検査ができるように、また、軽症の救急患者様の治療ができるように体制を整えております。
一番の希望はそのような検査機器を使用することなく、お子様が元気に過ごしていただけたらと切に願っていますが、もし病気になったときには安心して受診していただける環境を作っていきたいと想っています。
クリニックへの想い
みなさんは病院と遊園地、どちらに行くのが楽しみですか?
ほとんどの人は遊園地だと思います。こどもなら病院は痛いことをする印象が強く、なおさら遊園地と答えるでしょう。
当院はできるだけ受診していただくお子様の不安、心配を取り除けるように、できるだけ病院での滞在時間を安心して過ごしていただくように、遊園地とまでは言えませんが、少し小さめの図書館にできればと想い、本をたくさん置かせていただいています。なぜ図書館なのか?

最近はおとうさん、おかあさんが働かれている家庭も昔より多く、お子様とのふれあいの時間がなかなか取れない、中にはお子様にどう接していっていいかわからないとおっしゃるおとうさん、おかあさんもしばしば見受けられます。

でも小さなお子様ほど病気にはかかりやすく、病院を受診することが多々あり、その中でおとうさん、おかあさんが本を手に取ってお子様に読み聞かせをしていただければ、少しの時間ではありますが病気で不安があるお子様が、ご家族の温かみに触れ、家族の絆を深めていただきたい、少しでもそのお役に立てればとの想いから本をたくさん置かせていただきました。
受診される時にはご持参ください
(1)健康保険証、医療証(乳幼児医療証など)
健康保険証は毎月確認させていただきます。恐れ入りますが、その都度ご持参ください。

(2)母子手帳

(3)お薬手帳
他の医療機関で何かお薬を処方されている場合には、できればお薬手帳か薬自体をご持参ください。

(4)他院での紹介状・検査結果
他の医療機関で検査を受けられた結果をお持ちの場合には、その検査結果をできるだけお持ちください。
また紹介状をお持ちの場合には必ずご持参ください。
一般小児科外来
発熱、せき、鼻水、かぜ、下痢、嘔吐、発疹など一般的によく見られる症状のあるお子様を診察いたします。
また、アレルギー疾患(喘息、アトピー、食物アレルギー)、神経疾患(熱性けいれん、てんかん)などの診察をいたします。

【 処置 】
点滴、吸入、鼻吸引
【 検査 】
血液検査、尿検査、心電図、超音波検査、迅速検査(溶連菌・アデノ・インフルエンザ、RS、ノロ、ロタ)
乳幼児健診・予防接種
★ 乳幼児健診 (毎週月・水・金曜日 14:00~15:00)
★ 予防接種 (毎週月・水・金曜日 14:30~16:00)
予約制となりますので、診療時間内に受付またはお電話、インターネットにてご予約のうえ、ご来院ください。
専門外来
慢性疾患外来(神経、頭痛、アレルギー)は毎週火曜日の14:00~16:00までの間、一般の診療と分けて時間をとっています。予約制となりますので、診療時間内にお電話または直接受付にてご予約ください。

 ● 神経疾患
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
けいれんの既往があるお子様、てんかんなどの神経疾患をお持ちのお子様の診察、検査を行います。
当院は院内で脳波検査が可能ですので、お子様が慣れた環境で検査をおうけいただけます。
また、けいれんが起きた際に診察時間内であれば当院で緊急対応を行います。


 ● アレルギー(喘息やアトピー、食物アレルギーなど)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アレルギー疾患(気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎や結膜炎)など、アレルギー検査を行い、それぞれのお子様の症状にあった治療方法をご説明させていただき治療にあたります。
また、当院では軽症の食物アレルギーのお子様に対しアレルギー負荷試験を行っております。


 ● 発達相談
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「おすわりが遅い」、「1歳を超えても一人で歩かない」など運動の発達の遅れや、「言葉数が少ない」、「どもりがある」などの言語発達の遅れ、「なわとびがうまく飛べない」、「おはしをうまく使えない」などの協調性の発達の遅れ、「園で友達とうまくかかわれない」などの精神発達の遅れについての相談をお受けします。
早期に介入することで発達も伸びていくことも十分にあります。
各年齢での乳幼児健診でもある程度発達をみていますが、もしおとうさん、おかあさんが発達について気になることがあれば気軽にご相談ください。

たけつな小児科クリニックの基本情報

スポット名 たけつな小児科クリニック
TEL 0743-71-0929
住所 〒630-0122
奈良県生駒市真弓1-2-8
営業日
9:00~12:00 ×
17:00~19:30 × × ×
※専門外来 14:00~16:00
【 予防接種・乳幼児健診 】 月・水・金曜日
【 慢性疾患外来(神経、頭痛、アレルギー) 】 火曜日
【 検査(食物アレルギー負荷試験、脳波検査) 】 木曜日
診療時間:
9:00~12:00 14:00~16:00 17:00~19:30
木曜日 9:00~12:00 14:00~16:00
土曜日 9:00~12:00
休診日:
木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.taketsuna-kojika.com
駐車場 あり ※なんぶ眼科様、薬局様と兼用
PAGE TOP