グンマパースダイガク

群馬パース大学

本学は「教育と臨床と研究」の三側面が備わった高度な医療を目指しています
学校・教育
  • プログラミング教室
  • 私立大学
エリア
群馬県高崎市
最寄り駅
高崎市役所から車で12分
JR上越線 高崎問屋町駅 西口から徒歩11分、車で5分
群馬パース大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学長挨拶
―― 4年間で人生の大きな未来を作ろう ――

学生時代は「人として成長し、見識を持った社会人、役立つ職業人」となって大きく羽ばたく準備をする期間です。
本学はその貴重な時期を過ごす学生が国家資格を有する頼もしい医療人となるように、独自の教育方針に基づき、関連施設とも連携し、教職員一丸となって教育と支援をします。開学19 年の本学は、豊かな知識と高度の技能を持ち、強い職業意識を持つ医療人を輩出してきました。2017 年には、これまでの看護、理学療法、検査技術の3学科に、新たに放射線と臨床工学の2学科も開設されました。卒業して国家試験に合格すれば、看護師・保健師・助産師、理学療法士、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士の国家資格を得て就職でき、大学院で研究者や指導者も目指せます。

本学は「教育と臨床と研究」の三側面が備わった高度な医療を目指しています。熱心な教員と恵まれた施設のもとで、多くの仲間とともに楽しい大学生活を送りながら、明るい希望に満ちた豊かな未来づくりにチャレンジしてください。

群馬パース大学 学長 栗田 昌裕
各学科のご紹介
《 保健科学部 》
群馬パース大学保健科学部は、地域社会の中で求められる、豊かな教養と人間愛を兼ね備えた質の高い保健医療専門職を育成します。そして、保健・医療・福祉サービスでの協働を通じて生涯にわたって専門性を希求し、人権を尊重し、高い倫理観を持って人と社会に関わり、地域保健医療の発展に寄与することができる人材の輩出を目的としています。
その実現を目指す本学部の学習は「知識・理解」、「思考・判断」、「技術・表現」、「関心・意欲」、「態度」の要素から体系的に組み立てられています。社会人としての教養、情報処理能力、問題解決能力、コミュニケーション能力を身につけるための自然科学、人文科学、社会科学にわたる広範な教養科目が、個人としての柔軟な知的適応能力や社会人としての対人協調能力を育みます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆◇◆ 看護学科 ◆◇◆
看護学科は、「基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学・助産学、精神看護学、
在宅看護学、公衆衛生看護学」の専門科目8領域と教養科目に充実した専任講師陣を揃えています。
さらに、様々な専門分野から非常勤講師を迎え、豊富な教育内容ときめ細かい指導で、
豊かな人間性と確かな専門知識・技術を兼ね備えた看護職を育てます。

◆◇◆ 理学療法学科 ◆◇◆
理学療法学科では、講義と実技が合体した演習、グループワーク授業を取り入れ、
問題解決能力を身に付ける授業を大切にしています。学生と教員のディスカッションやコミュニケーションの場も多く、
授業以外でも教員と気軽に交流できる環境を構築しています。

◆◇◆ 検査技術学科 ◆◇◆
国立大学や臨床現場で経験豊富な専任教授・講師陣と、教育・研究意欲に燃える次世代を担う助教・助手、
さらには、専門科目群において外部から各分野のトップスペシャリストの客員教授が講義・実習指導します。
特に主要科目については、豊富な教育研究業績を持つ専任教員が担当し学生サポートに 努めます。

◆◇◆ 放射線学科 ◆◇◆
最先端の医療現場で何が行われているのか、どのような検査が求められているのか、放射線学は社会にどのような貢献ができるのかなど、臨床実践に即した講義を行い、診療放射線技師に必要な知識と技術、態度を身に付けていきます。

◆◇◆ 臨床工学科 ◆◇◆
医療現場では、患者さんと医療スタッフがしっかりと向き合うことが治療のはじまりです。
臨床工学科では、学生と教員が向き合うことが全ての教育の背景に必要だと考え、教育を行っていきます。
キャンパスライフ
★ 学生生活サポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+きめ細やかな支援
……………………………………………………
本学では、担任制度を取り入れ、毎日の学習から普段の生活まできめ細かく支援しています。
入学当初の生活の悩みから学習の進め方についての相談から、3年、4年次では就職や国家試験についての助言など幅広いサポートを学生個人に合わせて行っています。看護学科では担任制度の他に、チューター制度を取り入れています。

+Health Care
……………………………………………………
▼ 健康相談
身体に異常を感じる場合は、保健室に相談してください。
医師の資格を持った教授と、養護教諭の資格を持った専任スタッフが、学生の健康管理を支えています。

▼ 学生生活相談
学生生活を送るにあたり、様々な不安や悩み事を抱えることがあります。
本学では学生相談室を設置しています。
専門カウンセラーが様々な悩みに応じてくれます。もちろん相談に関する秘密は厳守します。

+就職・進学相談
……………………………………………………
1年生から卒業するまで、気軽な就職相談から本格的な就職アドバイスまで対応します。


★ 学習支援
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+モバイルPC無償貸与
……………………………………………………
入学者全員に無償でタブレットPCを貸与します。※2017年実績
■自分の専用機として利用でき、卒業時には本人に贈呈されます。
■Microsoft office 365を導入しているため、
 学生の負担なく複数台でワードやエクセルなどのoffice最新バージョンが使用できます。
■キャンパス内は、無線LANに接続して、どこでもインターネットを利用できます。docomo Wi-Fiにも接続できます!

+Webポータルシステム【Active Academy】
……………………………………………………
Webポータルシステムは、インターネットを利用して休講・補講情報や行事予定など大学から発信された情報をパソコン・スマートフォン等で確認することができる仕組みです。また、修学ポートフォリオとして、学習成果の積み重ねを目に見えるようにし、学生本人だけでなく教員もそれを共有しています。また、Webシステム上から履修登録や履修情報の確認、成績表の閲覧も可能となり、主体的に日々の学習活動に取り組めるようになっています。

群馬パース大学の基本情報

スポット名 群馬パース大学
TEL 027-365-3366
FAX 027-365-3367
住所 〒370-0006
群馬県高崎市問屋町1-7-1
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
Twitter https://twitter.com/gunma_paz
Facebook https://www.facebook.com/gunma.paz.univ/
PAGE TOP