アゲハチョウ

あげはちょう

日々の成長に「ありがとう」の気持ちを大切に、本人様だけでなくそのご家族をサポートします。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
愛知県額田郡幸田町
最寄り駅
JR東海道本線 相見駅 から車で10分
あげはちょうに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご案内~
当法人のホームページへようこそ。
私たちは、利用されている一人ひとりの方を尊重し、安心して過ごすことができ、多くの《できた》を体験できる場を築くことを目指しています。
日々の成長に「ありがとう」の気持ちを大切に、本人様だけでなくそのご家族をサポートします。

【事業内容】

当法人は平成19年より活動を開始し、現在は岡崎市と西尾市に日中一時支援事業所を運営しております。
平成29年1月に岡崎の日中一時支援事業所を幸田町に移転し、放課後等デイサービス事業所【ひまわりの種】を開所しました。
西尾の日中一時支援事業所【あげはちょう西尾】は継続して運営していきます。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

- 事業方針 -

自分らしくのびのびと ゆっくり大きくなろうよ
活動を通して「楽しそう」と興味を持ち「やってみよう」に繋がるような雰囲気を作っていきます。
そして「やってみよう」という気持ちが日常生活・社会のルール・余暇活動を学び、知るきっかけに繋がっていくように支援していきたいと思います。

- 活動などについて -

目標:日々の生活につながる動きを習得しよう

1.食事作り(夏休みや祝祭日に行います)
 野菜を切る・お米を洗う・食器を洗う・机をふく
2.あいさつをしよう・手洗いをしよう
 (毎日行います)
 お友達にあいさつをしよう
 スタッフにあいさつをしよう
3.工作をしよう・絵を描こう
 自分で考えて絵を描いてみよう。
 段ボールから好きなものを作ってみよう
 カレンダー作り・壁画作り(月の課題を決めて行います)
4.道具を使って…手・指先の運動・集中力の向上しよう
 ビーズ・パズル・数字合わせ・その他
5.外出・体力作り
 公園の散歩・神社の散歩・お買い物(おやつ・お弁当)・ドライブ(季節を感じる)
6.グループでの活動
 あいさつの練習・声を出す練習(口を大きく開くところから始めよう)
 言葉の練習・数字の練習(みんなで声に出してみよう)
 みんなで歌をうたおう(大きな声を出してみよう)
 手遊び・指遊び
 みんなで体を動かそう
 タオル体操・ラジオ体操
 おやつを作ろう(週に1回、ご利用者さまの希望のおやつを、全員で作りましょう)
 洗い物・お片付けをしよう

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

あげはちょうの基本情報

スポット名 あげはちょう
TEL 0564-47-7786
住所 〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字迎山6-4
営業日
営業時間:
【 平日 】 学校終了後~17:30
【 祝日・長期休暇など 】 10:30~17:30
休園日:
土曜日・日曜日
HP http://agehachou.hp.gogo.jp/pc/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP