サッポロベルエポックセイカチョウリホテルウェディング

札幌ベルエポック製菓調理・ホテルウェディング

みんなに見せたい、 流行の「おいしい」がいっぱい。
学校・教育
  • 専門学校
エリア
北海道札幌市中央区
最寄り駅
札幌市交通局東西線 西11丁目駅 から徒歩4分
札幌ベルエポック製菓調理・ホテルウェディングに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ベルエポックの校名の由来
ベル・エポックとはフランス語で「美しき時代」または「古き良き時代」と訳され、19世紀末から20世紀初頭にかけてのフランス文化が繁栄した時代のことです。
この時代は伝統的な良さと現代的な発想が融合するヨーロッパの歴史上でももっとも魅力的な時代でした。

 「ベルエポック」
この校名には入学した全ての学生が、受け継がれる伝統を学び、新たな発想で製菓・調理の分野を引っ張る人材になってほしいという想いが込められています。
2018年4月校舎移転!
更なる教育内容の充実を目指し、2018年(平成30年)4月に、現在の東区「元町」より、「大通」へ校舎移転します。
実習室もパワーアップし、北海道を食の力で笑顔に、元気にしていきます。

\ 新校舎になることで学習環境がさらに充実 /
(1)販売実習を行うおしゃれなショップ誕生!
(2)ピカピカの校舎・設備で学べる!
(3)札幌の中心「大通」なので利便性が向上!
ベルエポック紹介
みんなに見せたい流行(いま)の「おいしい」がいっぱい。
ベルエポックが目指すのは「おいしい」で喜びや幸せを届ける食のプロ。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 (1)企業と連携して流行(いま)の 「おいしい」を学ぶ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
流行の「おいしい」を生みだす企業やショップと連携し、特別授業を行います。
授業で身につけた技術や知識を応用し、流行を生みだす方法、そして現場で一番大切なプロとしての意識を、一流のパティシエ、シェフ、バリスタや業界で活躍する卒業生から直接学ぶことができます。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 (2)実習室から日本全国・世界につながる
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 《 ライブ配信授業 》
最新のシステムを取り入れたライブ配信授業では、教室にいながら、日本各地、世界の先生から教わります。
現地の食材をつかって、現地の流行をふんだんにとり入れた「おいしい」を学ぶことができます。
ベルエポックの実習室は、世界につながっています。

 《 海外研修 》
● inフランス
チョコレートブランド「ヴァローナ」は世界中のパティシエ達から絶大な信頼を得ています。そのヴァローナ社が開校したパティシエ研究機関「エコール・デュ・グラン・ショコラ・ヴァローナ」フランス校でパティシエとしてのグローバルな知識・技術を学び、広い視野を身につけます。

● inイタリア
外国人のためのイタリア料理学校(ICIF イチフ)は、プロ養成を目的としたピエモンテ州政府認定校で、イタリアの食材、料理やワインへの理解を深められます。他にもチーズファクトリーやワイナリー見学など、イタリア文化に触れながら、広い視野や知識を身につけます。

● inハワイ
日本では経験できないコーヒー農園の見学を通して、生産者の声やコーヒー豆が出来るまでの過程を知ることでコーヒーの品質向上につなげていくことができます。また現地カフェのトレンドやハワイの食文化に触れることで新しいトレンドを発見することができ、幅広い視点で発想する力が身につきます。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 (3)地域連携
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 “楽しみながら北海道でしか”学べないものを学ぶ。
田植えや収穫体験、漁師さんたちとの交流、獲れたて食材の本当のおいしさや今まで知らなかったアッと驚く食材の話。
楽しみながら体験を通して、食材の本当のおいしさや鮮度の大切さに気づける。
自分達の生まれ育った北海道でしか学べない貴重な体験がベルエポックにはあります。
「札幌ベルエポック製菓調理専門学校」学科紹介
―― 自分に合わせて選べる製菓・調理・カフェの学びのスタイル ――
あなたは、将来どんなスペシャリストになりたいですか?
あなたは、毎日の学校生活をどんな風に過ごしたいですか?
一人ひとりの夢を叶えるために、ベルエポックは自分のスタイルに合った学びのスタイルが選べます。


 ◆ 製菓・製パン・ショコラ科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 流行のお菓子を生み出す、幅広い技術を身につけたパティシエになる ~
洋菓子・製パン・ショコラを中心に和菓子や細工菓子まで幅広い実習が魅力。
在学中に国家資格「製菓衛生師」も取得できます。


 ◆ パティシエ実践科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 実践的に学び、洋菓子を中心に流行を生み出すパティシエになる ~
有給型インターンシップでお給料がもらえ、さらに実践力も身につくので就職につながるのが魅力。
カリキュラムの100%が実習・演習で、実際に食材にふれて、技術をカラダで覚えながら自分のものにしていきます。
お菓子をつくる喜びを毎日実感しながら成長できる環境があります。


 ◆ 調理師科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 調理の基本技術と食の流行を学ぶ ~
洋食を中心に世界で活躍するシェフから学び、確かな技術とあなたの感性で、テーブルの上にたくさんの“おいしい”を届けます。


 ◆ 調理実践科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 実践中心の学びで流行を生み出すプロを目指す ~
有給型インターンシップでお給料がもらえ、さらに実践力が身につくので就職につながるのが魅力。
地域や企業と連携したプログラムで北海道食材、流行メニューを学びます。


 ◆ 製菓調理科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 調理・製菓のWライセンスでオールマイティな技術を身につける ~
1年次は製菓を中心に調理の基礎を学び、2年次には調理の応用技術まで学びます。
2年間で「調理師」「製菓衛生師」、2つの国家資格を取得できるので幅広い知識と技術が身につく!


 ◆ カフェ科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 流行メニューからオシャレな盛り付けまで学び、カフェで働くことのできる人材になる ~
カフェで必要な「つくる・みせる・発信するテクニック」を集中的に学び、新しいカフェの流行を生み出せるカフェスタッフ・バリスタになります。


 ◆ パティシエ夜間専攻科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
~ 生活スタイルに合わせ時間を有効活用しパティシエをめざす ~
生活スタイルに合わせ時間を有効活用!
豊富な実習量で集中的に学び、効率よくリーズナブルにパティシエの知識・技術を身につけます。
2018年4月開校予定「札幌ホテル・ウェディングカレッジ」
札幌ホテル・ウェディングカレッジの学びのキーワードは「現場で学ぶ」。
在学中の2年間で実際の職場を体感できるから、仕事の理解・職業の理解が深まり、将来即戦力として活躍できるチカラが身につきます。
札幌の学校に通いながら、東京で現場実習ができる仕組みもあります。


★ 魅力 1 ★ 多彩なウェディングの現場を経験できる!計576時間の現場実習
2年間で3回、計576時間もの現場実習が時間割に組み込まれています。実習先は専攻によってさまざま。
現場で実際の仕事を経験することで、自分に合った働き方を見つけられます。

★ 魅力 2 ★ 姉妹校との連携システムで憧れの東京就職の夢が叶う!
札幌の学校に通いながら、東京で人気の式場・ホテルで現場実習できます。
また、現場実習先が就職先につながるケースの多い業界のため、東京での就職が可能になります。

★ 魅力 3 ★ 実際に働きながら学べる!ワーク & スタディ
月~木曜日は学校で勉強し、結婚式の多い週末に学校が紹介する現場でアルバイトができる仕組みです。(※現場実習ナシの期間)
日常的に現場での仕事を経験して実践力となる技術を身につけながら、収入もしっかり得られます。

★ 魅力 4 ★ 本物の結婚式のプロデュースもできる!学内実習
現場に出ての実習だけではなく、模擬挙式・披露宴や、本物の結婚式をプロデュースする「カレッジ婚」など、学内での実習でも経験が積めます。
「札幌ホテル・ウェディングカレッジ」学科紹介
 ◆ ウェディング科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ウェディング科は選べる3専攻。入学後、共通科目を学んだ後に2年次に線香を選び、専門的に学んでいきます。

 ◎ ウェディングプランナー専攻
おふたりにピッタリの結婚式をトータルプロデュース。最高の一日を創るプランナーを目指します。

 ◎ ドレス
スタイリスト専攻
衣装から小物までをトータルコーディネート。花嫁さんの「人生でいちばんキレイな一日」を創ります。

 ◎ ブライダルフラワー専攻
テーマ・衣装に合わせてブーケや装花をコーディネート。会場を華やかに彩り、雰囲気を創り上げます。



 ◆ ホテル科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
おもてなしの心で、ゲストの宿泊をサポート。一流の品格と世界に通じるホスピタリティーホスピタリティーを目指します。
365日、世界中のさまざまなお客様がお越しになるホテルには、その時々に合わせたサービスマインドが必要になります。
さまざまな接遇を経験した講師たちが、さまざまなシーンに合わせた演習を行い、世界に通じるホスピタリティーを提供できる人材を養成します。

札幌ベルエポック製菓調理・ホテルウェディングの基本情報

スポット名 札幌ベルエポック製菓調理・ホテルウェディング
TEL 011-712-8666
0120-70-1150
FAX 011-712-8566
住所 〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西9丁目3-4
営業日
開校時間:
お気軽にお問い合わせ下さい
休校日:
日曜日・祝日
blog http://www.foods.belle.ac.jp/archives/16540
Twitter https://twitter.com/Belle_foods
https://www.instagram.com/belle_foods/
Twitter https://twitter.com/hotelwedding
駐車場 あり
PAGE TOP