カリイホンポモジコウレトロテン

伽哩本舗 門司港レトロ店

昔の味をそのままに・・・門司港名物「焼きカレー」をご堪能下さい。
グルメ
  • カレー
エリア
福岡県北九州市門司区
最寄り駅
JR鹿児島本線 門司港駅 から徒歩で5分
伽哩本舗 門司港レトロ店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「焼きカレー」の始まりは昭和30年代の福岡県北九州市の門司港
当時、余ったカレーに卵をのせてオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がり、驚きと感動の中、のちに店のメニューとして出し、好評であったという逸話が残っている…。
門司港は九州の最北端に位置し、明治から昭和にかけて国際貿易港として繁栄した港町。
おもに戦後昭和25年ぐらいからの外国船そして、乗組員などが数多く、出入りしていた為、洋食文化地域としていち早く発達し、「焼きカレー」といった料理が誕生し、郷土料理的に家庭料理としても広まっている。
昔の味をそのままに…懐かしの「焼きカレー」
当店のカレーは、欧風カレーです。丹念に炒め上げたブラウンルーと自家製ブイヨンを合わせた深みのある味そして香ばしさを表現した 「焼きカレー」を是非味わってください。
◎門司港レトロ店は焼きカレーのみの販売となっています。


《 「焼きカレー」のおいしさの秘密 》
熱いからこそ最後まで美味しく食べられる「焼きカレー」…!
それが クセになるご飯にカレーソースをかけ、卵そして少量のチーズをのせて、オーブンで焼いた料理が「焼きカレー」これこそまさしく、香しき「元祖焼きカレー」である。
MENU
◆ 昔の焼きカレー
 昭和30年代最初に作られビーフ入り焼きカレー。

◆ スペシャル焼きカレー
 ビーフ・ポーク・チキンを使った贅沢な焼きカレーです。

◆ シーフードの焼きカレー
 海の幸と一緒に香ばしく焼き上げた一品です。

◆ スペアリブの焼きカレー
 スペアリブを柔らかく煮込みました。

◆ 海鮮のカシミールカレー
 海鮮の旨みが混ざり合いまろやかな深みのある味です。

◆ ポークカツカレー
 茶美豚のロースを使ったポークかつです。

◆ 漁師風海鮮のカレー
 海鮮の深みのある味を是非ご賞味ください。

◆ ナスとひき肉のキーマカレー
 スパイスの効いた味です。

◆ スペアリブのカレー
 柔らかく煮込んだスペアリブの凝縮した味をお楽しみください。

◆ ハンバーグカレー
 ビーフとポークの合挽きミンチを使っています。

◆ プレートスペアリブのカレー
 週末大人気の一品です、柔らかく煮込んだ茶美豚のスペアリブを使っています。

◆ カシミール野菜のカレー
 スパイシーで野菜の旨みがある、一品です。

伽哩本舗 門司港レトロ店の基本情報

スポット名 伽哩本舗 門司港レトロ店
TEL 093-331-8839
FAX 093-331-8839
住所 〒801-0852
福岡県北九州市門司区港町 9番2号 阿波屋ビル 2階
営業日
営業時間:
11:00~20:30 (LO:20:00)
不定休:
お問合せ下さい
HP http://www.curry-honpo.com/mojikou-retro.html
駐車場 なし ※お車でお越しの際はお店にご確認下さい。
PAGE TOP