シャカイフクシホウジン サンサイノサト

社会福祉法人 三彩の里

長崎三彩 秀山窯見学・陶芸体験・カフェもある観光名所で、「パンづくり」「陶器づくり」
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
長崎県大村市
最寄り駅
JR大村線 大村駅 出口から車で13分
大村市役所から車で17分
社会福祉法人 三彩の里に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
三彩の里では、障害をもつ利用者の方々がいきいきと輝ける環境作りをめざしています。
陶器の製造販売、陶芸体験教室、パン工房、カフェボンヌなど、利用者の方々の働く場を提供しています

□□‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
□ 事業所案内
□□‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆就労継続B型事業所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

通常の事業所に雇用されることが困難な障害がある方に、就労の機会を提供すると共に、
生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上の為に必要な訓練等を行う
非雇用型の事業所です。

【支援内容について】
◎技術指導
就労継続B型では4課に分かれ利用者の方の希望に沿った技術指導をしています。
各課の職業指導員は専門技術を修得した者が指導にあたり、こまやかな指導またそれぞれの障害に合わせた
道具の加工もおもないます。

◎支援計画
個別支援を元に利用者の方への聞き取りを行い、どのようなニーズがあるのかを把握し半年ごとに支援計画の検討、
計画の再形成を行いながら個々の支援に努めています。

◎就労研修
各課ごとに、専門業種について、施設外研修(見学など)を行い就労に対する意欲や知識を身につける活動も行っています。

◆就労移行事業所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

適正にあった職場への就労等が見込まれる65歳未満の方で、一般就労等を希望し、
「知識・能力・技術の向上」、「実習」、「職場探し」等を行う事業所です。

【おもな活動内容】
●派遣業務●
 委託清掃・・・・・・・委託場所の清掃やごみ収集を行います。
 企業実習・・・・・・・企業へ直接出向き実際に就労実習を行います。

●施設内支援●
 面談練習・・・・・・・スタッフによる面談の練習や就労に向けた心構えを学びます。
 3か月に一度の支援計画の見直しにより、より明確なご利用者のニーズの改善に努めます。
 技術習得に向けた、各課での指導支援を行います。

◆生活介護事業所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

重度の障害があり、年齢・体力的に日常生活において支援が必要な方に対して食事や入浴、排泄の介護、
リハビリ訓練等を取り入れ日常生活上の支援を行うとともに創作的活動や生産活動の機会を提供し、
余暇活動の充実にも結び付くよう支援を行います。

【健康管理】
生活介護事業ではバイタルチェックを始め看護師による健康管理を行っています。

《おもなサービス内容》
●バイタルチェック
●服薬管理
●通院介助(病院への送迎と付添)
●嘱託医との24時間管理体制
●食事介助
●移動介助
●必要に応じた排泄、着替えの介助 等

嘱託医と看護師との連携によりご利用者の健康異常の早期発見早期対応に努め皆様の健康管理を行っています。
入所・通所について
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

≫ サービス内容のご案内
●入浴、排泄、食事等の介護
●夜間の声かけ、居室棟の巡回
●日常生活の相談支援
●余暇活動の支援

≫ ご利用いただくには
年齢15歳以上で、身体障害者手帳または、療育手帳をお持ちの方に限ります。
上記手帳をお持ちでない方は、出身市町村の福祉事務所にて申請手続きを行ってください。

≫ 入所のご案内
施設入所については、生活介護や就労移行支援をご利用の方で自宅等から通所することが困難な方に対し、
居住の場を提供致します。
入所を希望の方については、生活介護就労移行支援のみの事業所の利用となり、
各出身市町村の判定が必要になりますので詳しくは最寄りの福祉事業所にお尋ねください。

≫ 施設利用に関して
●施設見学・宿泊体験もできますので、施設にご連絡下さい。
●最寄りの福祉事業所(障害福祉課)にご相談下さい。
●施設利用(入所)の負担金、食費は、本人の収入に応じて変わります。ご相談下さい。
●作業工賃は、作業全体の収入から必要経費を差し引いた分を、それぞれの作業時間に対して工賃として支払います。

≫ 体験入所・通所について
まずは見学・体験をしてみませんか?
三彩の里では見学・体験入所・体験通所を随時受け付けております。
●自然豊かな環境の中でゆったりと自分のペースでリハビリや創作活動を行いたい方
●一般就労に向けた技術習得をしたい方
職員一同利用者一人一人に合った支援を行うため、しっかりとサポート致します。

《ご利用料金の目安》
体験通所・・・・・・・650円(昼食代)
体験入所(1日)・・2000円(管理費、朝昼夜食事代)

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

社会福祉法人 三彩の里の基本情報

スポット名 社会福祉法人 三彩の里
TEL 0957-55-8833
FAX 0957-55-8294
住所 〒856-0016
長崎県大村市原町802番地1
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
Facebook https://www.facebook.com/三彩の里-1658340147716469/
blog http://sansaiyaki.exblog.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP