キュウシュウリュウコクタンキダイガク

九州龍谷短期大学

人間コミュニティ学科(映像・放送コース/司書・情報コース/仏教コース)・保育学科
学校・教育
  • 私立短期大学
エリア
佐賀県鳥栖市
最寄り駅
JR九州長崎本線・九州新幹線 新鳥栖駅 から車で5分
JR九州長崎本線 肥前麓駅 から徒歩10分
九州龍谷短期大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学長メッセージ
 “敬いあい、支えあい、輝きあう”

皆さんは、どんな“大学生”を目指しているのでしょうか。またどんな“人”になろうとしているのでしょうか。
短期大学では2年間という非常に限られた時間の中で、とても密度の濃い学生生活を送ることになります。
本学には、人間コミュニティ学科と保育学科の二つの学科がありますが、両学科ともに、特色ある教育の中で専門的な知識や技術をしっかりと身に付け、人間としての魅力あふれる心豊かな人となることをめざしています。

本学の特色として、小規模の大学ならではのあたたかい雰囲気の中で学ぶことができること、現場で学ぶことによって実践力をつける実習を多く採り入れていること、短大での生活全般にわたって相談することができるアドバイザー制があること、そして何よりも人間としての生きる力を養うことができることなどがあげられます。

今、本学の正門横にある掲示板には「敬いあい、支えあい、輝きあう、心豊かな人になろう」という言葉が掲げてあります。
本学の建学の精神はブッダの教え(仏教)、特に親鸞聖人の教えです。その教えを土台にして、ただ知識や技術を身に付けるだけではなく、心豊かな人になることを目指していくのです。心豊かな人とは、自分のことだけではなく、いつも周りの人を、またあらゆるいのちを思いやることのできる人のことでしょう。人は一人では生きていくことはできません。みんなつながっています。敬いあい、支えあい、輝きあうことは一人ではできないのです。これは他者との関係性の中から生まれてくる言葉です。あらゆるものは関係性の中で複雑に絡み合いながら存在しています。
つながりの中にある自分を見出し、つながりの中に生きていくことが、本学の建学の精神を体現することです。
そこに、敬いあい、支えあい、輝きあう豊かな生き方があります。

本学でともに学びあい、輝きあうことができるあなたの入学を期待してやみません。

 九州龍谷短期大学 学長 後藤 明信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人間コミュニティ学科
本来、人と人とは、あたたかな信頼の<きずな>で結ばれなければなりません。しかし、私たちの生きるこの社会はどうでしょうか?家庭・職場・地域などのさまざまな場において、その<きずな>は失われつつあります。
このような時代背景の中で、人間コミュニティ学科では、豊かな人間性と現実を切り開く力を、教育を通して育み、企業団体・施設・地域社会などのさまざまなコミュニティを活性化し発展させることのできる、バランスのとれた人材を養成していきます。

<人間コミュニティ学科コース紹介>
 ● 映像・放送コース
 ● 司書・情報コース
 ● 仏教コース
これらのコースの学びは一つの目安です。コースを越えて学ぶことができますし、複数のコースを同時に選択することも可能となるようなカリキュラムが組まれています。


 ● 映像・放送コース
━━━━━━━━━━━━━━━
映像部門では、映像の企画・構成理論から撮影・編集技術、Web配信技術を一貫して学びます。ドラマやドキュメンタリー制作を通して、実践力も養います。
放送部門では、アナウンス技術の基礎から応用、原稿の書き方など放送の現場で必要とされる様々な要素を学びます。さらに、アナウンサーに求められる知性と教養を身につけるとともに、時代の流れに敏感に反応する感性を養います。


 ● 司書・情報コース
━━━━━━━━━━━━━━━
司書・情報コースでは、読書と情報センターである図書館において、多くの情報を管理し提供する「司書」になるための資格取得を一つの目標とします。資料の収集、整理、分類、保存、提供に関する知識は図書館以外の業務でも活かすことができます。さらに、オフィスワークにおける情報・ビジネス関連の知識や技術を深め、幅広い業務への応用力を育成します。


 ● 仏教コース
━━━━━━━━━━━━━━━
仏教コースでは、少人数での落ち着いた教育環境の中で、一人ひとりを尊重し、学生と教員がともに学び合うよろこびを大切にしています。そして、仏教・真宗について理論・実践・応用・実用の各分野をバランスよく学ぶことを通して、現代社会の諸問題と向き合い、意欲的に聞法・伝道できる人材を育成します。
保育学科
仏教精神に基づいた人間観を学ぶことを通して、心豊かな保育者を育もうとしています。「人間は一人では生きていけない、お互いに支えあって生かされて生きている」という教えからは、子どもとの触れ合いの中で新しい自分の発見、感謝の気持ち、慈しみの心の大切さを実感することができます。
この精神を基に、築いてきた長い伝統と、卒業生が積み上げてきた素晴らしい実績が認められ、毎年90%以上の卒業生が幼児教育・保育の専門職につく高い就職率を誇っています。

<保育学科の特色>
(1)ベーシックな専門的知識と技能の強化
幼稚園・保育園の現場に必要とされ活躍できる保育者養成を追求し、演習形式を取り入れた科目を充実させ、ベーシックな専門的知識と技能の定着を図ります。

(2)スパイラル型学習システム
段階的な実習計画(1年次9月・2月、2年次6月・8月・9月)により、短大での学習と現場での実践を定期的に繰り返し、効果的な保育者の資質向上をめざします。

(3)総合的な表現力の育成
言語表現・音楽表現・造形表現・身体表現など保育者に必要な幅広い表現力をそれぞれの科目で学び、幼児教育研究発表会やその取り組みで総合的な表現力を育成します。

(4)心豊かな保育者の育成
仏教精神に基づいた科目や仏教保育を学ぶことを通して、人と人との絆を大切にした心豊かな保育者を育成します。

(5)アドバイザー制度の導入
ホームルームの時間を取り入れた少人数担任制度(アドバイザー制度)を導入し、きめ細やかな保育者育成をめざし、履修指導やサポート体制が充実しています。


 ● 3年コース
━━━━━━━━━━━━━━━
九州龍谷短期大学保育学科の3年コースは、従来2年間で修業するところを長期履修制度という制度を活用して、3年課程で修了できる学び方です。自分自身のライフスタイルに合わせて、保育関連施設などでのアルバイトや家事、その他の活動をしながら学生生活を送ることができます。

 \ こんな方にオススメ! /
・ゆとりをもって子育て支援に取り組みたい方
・経済的に自立した大学生活を送りたい方
・免許取得をめざしキャリアアップを図りたい方 など

 \ 学びの特長 /
2年間の学びをゆとりをもって3年間(原則)で卒業することができます。
授業は週4日も可能で、アルバイトをしながら学ぶこともできます。
3年間かけても学費は2年課程と同じ費用で学ぶことができます。
卒業時には短期大学士の学位とともに、保育士資格や幼稚園教諭二種免許状などが取得できます。

九州龍谷短期大学の基本情報

スポット名 九州龍谷短期大学
TEL 0942-85-1121(代表)
FAX 0942-82-8411
住所 〒841-0072
佐賀県鳥栖市村田町岩井手1350
営業日
開校時間:
9:00~17:00
休校日:
日曜日・祝日
Facebook https://www.facebook.com/九州龍谷短期大学-109653582495696/
駐車場 あり
備考 講義がある日には学生向けのスクールバスを運行(鳥栖駅~新鳥栖駅~肥前麓駅)
PAGE TOP