クモカヤマカアイノテン

雲か山か愛野店

きのこの事なら雲仙きのこへ。体にやさしい食品造りを目指しています。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
長崎県雲仙市
最寄り駅
長崎空港から車で80分
島原鉄道島原鉄道線 愛野駅 から車で10分
雲か山か愛野店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ここで過ごす時間も一緒に、お召し上がりください~
 きのこ本舗の直売店『雲か山か 愛野店』は、きのこ屋がつくったくつろぎ処。
おいしいきのこと体にやさしいこだわりの食品、そしてここで過ごすくつろぎの時間を、どうぞ、ごゆるりとお楽しみください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●おいしい空気も当店の名物です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 道すがら、当店を見つけた方々のなかには、「あれは何?」「レストラン?」「展望台?」と不思議に思う方もいらっしゃるようです。

長崎県雲仙市、愛野町の特産品、じゃがいもの段々畑の真ん中にポツンとある洋風の建物。それが『雲か山か 愛野店』です。

当店は、雲仙きのこ本舗が運営する、全国で3つの直営店。雲仙できのこづくりを始めて50年になる私たちが、お客様にきのこやこだわりの食品をご紹介し、ゆっくりとおくつろぎいただくためにつくったスペースです。

ゆるやかな丘の上に建つ当店に到着したら、まず深呼吸をしてみてください。空気がとってもおいしいんです。そして、眼下に広がる大自然と鳥たちのさえずりも、目と耳のごちそうです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●お腹がなったら、きのこづくしのお昼ごはん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11:00~14:30は、当店のランチタイム。
通販で人気の温かい即席麺ときのこ炊き込み御飯、揚げたてのきのこてんぷらをセットにしたセットメニューをお楽しみください。私たちがご提供する即席麺は、「即席」という先入観をいったん横に置いて召し上がっていただきたいメニューです。自慢のきのこと地元の食材をつかった麺とつゆ、その味わいは、全国の食通の間で評判になるほどの本格派。無添加、無農薬にこだわったやさしさも生きています。お召し上がりになる際は、1階、2階のお席から、お好きな景色が見えるお席をどうぞお選びください。


◎体にやさしいランチメニュー/11:00~14:30

養々麺セット(3種のきのこかきあげ付) 620円
弐賀そばセット(3種のきのこかきあげ付) 650円
黒ごま麺セット(エリンギギョーザ付) 650円
梅そうめんセット(3種のきのこかきあげ付) 700円

◎ほっと一息喫茶メニュー/10:00~18:00

コーヒー 300円
アップルジュース 330円
~秘密の洞窟でできるまたとない体験~
 『雲か山か 愛野店』には、ちょっとビックリするような秘密の場所があります。それが、きのこの洞窟。

ここでは、私たちがつくる安心・安全なきのこを実際にご自分の手でもぎとっていただけるのです。日頃、お目にかかれないような赤や黄色のきのこもあり、皆さん目を丸くされます。そんなお客様の驚く様子も、実はちょっと楽しみなんです。毎朝、裏の工場から運ぶ食べ頃のきのこは、市場よりもどこよりも新鮮。シャキシャキの歯ごたえと、たっぷりの旨味を味わっていただけると思います。

また、店内には地元、雲仙・島原の特産品もご紹介させていただいています。ぜひ、ご旅行やドライブの想い出と一緒にお持ち帰りください。


◎きのこもぎとり体験/10:00~18:00

量り売り【時価により異なります】

エリンギ…76円~95円/100g
舞茸…76円~95円/100g
えのき茸…165円~240円/1株
なめこ…100円~120円/1株


※ご存じですか?きのこの効用

■えのき茸/ガン予防に有効と言われる成分を含みます。疲労回復ビタミンB1が豊富。
■エリンギ/コレステロール低下、肝障害の予防、血圧低下などに良いとされています。
■椎茸/免疫を高め、ガン予防や抗ガン作用が期待されています。骨そしょう症予防には、干し椎茸のビタミンDを。
■なめこ/ぬるぬる成分ペクチンが腸内でコレステロールや発ガン物質を吸収、排出してくれるとされています。
■舞茸/血栓を溶かす、肝臓の予防、ガン細胞の増殖を抑えるなどの働きが期待されます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

雲か山か愛野店の基本情報

スポット名 雲か山か愛野店
TEL 0957-27-5180
0957-82-0011
FAX 0957-82-0030
住所 〒854-0302
長崎県雲仙市愛野町乙5552-8
営業日
営業時間:
◎ほっと一息喫茶/10:00~18:00
◎体にやさしいランチ/11:00~14:30
定休日:
毎週水曜日(祝日の場合は営業)
HP http://www.unzenkinoko.co.jp/company/shopinfo/
駐車場 あり
PAGE TOP