イクタコドモクリニック

いくたこどもクリニック

皆様の「かかりつけ医」としてどんなことでもご相談ください
病院・医療
  • 小児科
  • クリニック
エリア
愛知県名古屋市中村区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄桜通線 中村区役所駅 から徒歩8分
いくたこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
名古屋市中村区のいくたこどもクリニックです。
「いながき小児科」を継承して平成24年8月20日(月)に開院致しました。
お子さまのためのかかりつけ医として、小児科全般に対応いたします。
特に、てんかんなどの小児神経疾患を専門にしています。

お子さまは、ご自身の痛みをうまく表現することが出来ないことが多いです。
そのため、私どもは、お子さまを、よく見て、よく聞いて、よく話してあげることを、さらに、お父様とお母様との対話を重視した診療を行っております。
不安なこと、心配なこと、何でもご相談ください。

 院長 生田 岳人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療方針
当院では、皆様の『健康創造パートナー』として、皆様の健康全般に関するご支援をいたします。
具体的には、以下の3つの方針を重視した診療を行っております。

(1)患者さんの健康状態を最も理解した医療の専門家として、長期的な関係を重視しております。

(2)医療の専門家として、専門外の疾病については、他病院・医院の専門医を迅速にご紹介いたします。

(3)患者さんにご納得のいただける治療を行えるように、じっくりとお話しをうかがったうえで、丁寧な治療説明を行っております。
診療案内
◆ 水ぼうそう
1歳を過ぎた小児であれば接種が可能ですが、かかりやすい1歳から3歳までに受けておくことをお勧めします。接種は1回で済み、任意です。
ただし、別のワクチン接種後1ヶ月が経過している必要があったり、おたふく風邪などの急性ウイルス病に直近の1ヶ月間にかかっていると接種できませんので、注意が必要です。

◆ 日本脳炎の予防接種
3歳~15歳までの間に行いますが、初回の接種から1~2週間後と1年後に追加で接種する必要があります。ワクチンの効果があまり長続きしないため、5~6年に1回の間隔で追加接種することをお勧めします。

◆ 感染症(風疹・はしか・おたふく風邪、インフルエンザなど)
どれもウイルス感染によってかかる病気であり、発熱や咳などの症状に対し薬で対処し、安静にしておくことで3日~1週間ほどで治りますが、免疫力が低下しているため、合併症には注意が必要です。
小児科は大人の「内科」に相当する科であり、明らかな怪我の場合を除いて、何か身体の異常が見られた場合は、まずは小児科で診察を受けましょう。必要に応じて専門医に紹介をいたします。

いくたこどもクリニックの基本情報

スポット名 いくたこどもクリニック
TEL 052-486-1010
052-486-1011
住所 〒453-0811
愛知県名古屋市中村区太閤通5丁目7-1
営業日
9:00~12:00 × ×
15:30~18:00 × × ×
14:00~15:30 健診・予防接種
予防接種は5週間前から3日前で予約制となっております。
なお、枠外でも受付をしております。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
診療時間:
9:00~12:00/15:30~18:00
休診日:
土曜日午後・水曜日・日曜日・祝日
HP http://www.ikuta-kodomo.com/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP