トクベツヨウゴロウジンホームミョウギ

特別養護老人ホーム妙義

群馬県富岡市妙義町にある、全室個室のユニット型特別養護老人ホームです。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
群馬県富岡市
最寄り駅
富岡市役所から車で15分
JR信越本線 磯部駅 から車で13分
特別養護老人ホーム妙義に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設長挨拶
 人は組織や家庭の中で役割をもち、それを果たす事により、居心地の良さを得ることができると考えます。
 当施設では、入居者様自らが行事を計画し、準備・実行までを一緒に行い、作り上げていくという、与えられる介護ではなく「参加型介護」を目指しています。
 又、入居者様に生きがいを持って生活していただくために、趣味や特技を生かした(生きがいサポート)活動を推進し、防犯パトロール等、地域に貢献することで生き生き生活していただきたいと考えています。

施設長 三ツ木真由美
- 施設の特色 -
妙義山の麓で四季折々の風を感じながらゆったりとした時間を過ごしていただける施設づくりを目指しています。 当施設は10人の入居者が共同で生活を行う、全室個室のユニット型特別養護老人ホームです。ユニット(個人の部屋と居間と食堂)は5ユニットあり、50床です。
ユニットでは、なじみの職員が入居者の生活ペースに合わせて、食事・排泄・入浴等、日常の生活活動支援を行うことにより、ADLの拡大や認知症の問題行動の軽減を計り、より自分らしく生き生きと生活していただけるようにサポートしています。

また、近年の入居者の重度化・重症化に伴い、医療依存度の高い入居者に、介護スタッフの看護師比率を高くすることにより、夜間の看護師配置やオンコール体制にて対応し、看取りまで視野に入れた介護を実践しています。
ショートステイも併設しており、1ユニットで5床です。家庭や地域とのつながりも考慮し、入居前・入居中・入居後の生活が無理なく一貫したものとなるよう配慮し、介護をさせていただきます。急なご利用にもできるだけ迅速に対応いたしますので、一泊二日でもお気軽にご利用ください。また、見学やボランティアもいつでもお受けしておりますのでお声掛けください。
~サービスの紹介~
■住まい
 1つの生活単位は居室とリビングからなる10人の住まい(ユニット)です。居室には、使い慣れた家具や家電、思い出の品やお好みの衣類等々、ご自由にお持ちください。レイアウトも自由です。
 リビングには暮らしの必需品を取り揃えています。趣味や気の合う方とのおしゃべりや、1人の余暇を楽しむ等、各々ライフスタイルを継続できます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■食事
 食事はリビングで召し上がっていただきます。地元野菜を積極的に利用し、郷土料理等もお楽しみいただけます。
 また、管理栄養士によるバランスのとれた食事を提供します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■入浴
 これまでのご家庭での暮らしと変わらない入浴環境を大事にしたいと考えています。個人浴槽を完備しており、それぞれお好みの湯加減で、ゆっくりと入浴をお楽しみ頂けます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■サポート
 各生活単位に対応して、スタッフもユニット毎の担当制になります。
顔なじみのスタッフにより1人1人これまでの生活を大切に、1人1人のこれからの生活を支えます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

特別養護老人ホーム妙義の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム妙義
TEL 0274-73-4151
FAX 0274-73-4152
住所 〒370-2412
群馬県富岡市妙義町下高田1888-1
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/tokuyomyogi2/
PAGE TOP