ツダシンリョウジョ

津田診療所

医療生協の最前線から人と地域の未来を見つめています。
病院・医療
  • 内科
  • 診療所
エリア
広島県広島市安佐北区
最寄り駅
JR可部線 可部駅 から徒歩約7分
津田診療所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
所長ごあいさつ
― 医療生協の最前線から人と地域の未来を見つめています ―

広島医療生活協同組合津田診療所の前身は、1913年この可部の地に開院した津田医院。
当初から「差別のない平等な医療」を貫き、地域住民と強い信頼関係を築いてきました。
1972年に医療生協の診療所として再出発してからは「一人は万人のために、万人は一人のために」の理念の下、津田医院の姿勢を継承しながら、事業拡大をすすめてきました。
今後も地域丸ごと健康づくりをめざして、心のかよいあう地域医療福祉ネットワークに参画していきます。
医療活動としては、内科系の外来診療に加え、各種健診や往診まで幅広く対応しています。時代に見合った水準の医療技術や医療機器・システムを駆使しながら、患者組合員の方々に心を寄せ、親身な医療活動を実践していきます。

所長 木山 茂
外来のご案内
【 診療内容 】
<診療科目>内科
<対応健診>被爆者健診、被爆者二世健診、特定健診、自治体健診、企業健診(要相談)
<予防接種>インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン
デイサービス
【 デイサービスセンター津田 】
定員が14名と小規模のデイサービスで、少人数ならではの取り組みと身近なコミュニケー
ションを大事にしており、入浴や機能訓練もニーズに合わせて実施しています。私たちが目指しているのは、「年をとったことを楽しめる場所」です。年をとったからこそ出来ることがある。年をとったからこそ行ける場所がある。そう感じられる場所を職員だけではなく、関わる全ての方と一緒に作っていきたいと思っています。

<食事>
普通食の他、おかゆ、ミキサー、刻み、など希望や状態に合わせた食事を準備することができます。また、季節に合わせた食事やおやつもご利用者さんと相談しながら随時提供しています。

<活動>
季節や年中行事に合わせたレクリエーションや物作りを中心に活動し、職員の出し物、手作りの料理やおやつ、ボランティアさんによる音楽会や踊りなどのイベントも盛りだくさんです。

<対象者>
・要支援か要介護認定を受けている方。
・身体機能の不自由があるが回復に希望をお持ちの方。
デイケア
【 デイケアコスモス 】
人ひとりの意思を尊重し個別に対応していきます。「津田に来てよかった」と満足して過ごしていただける場をめざしております。ゆったりとできるように、ひのきの個浴槽を設置しました。

<対象者>
・要支援か要介護認定を受けている方。
・身体機能の不自由があるが回復に希望をお持ちの方。
居宅介護支援事業所 
居宅介護支援事業所は津田診療所の敷地内ある建物の3階部分に事務所があります。
現在、介護支援専門員専任3人、兼務3人で運営しております。

<たとえばこんな時に…>
・転倒が多くなり自宅での生活が不安になられた時
・退院時、介護が必要な状態で在宅生活に戻られる時
・歩きにくくなり、何か手助けする福祉用具を知りたい時等々、介護に関するいろいろなご相談に応じますので、お気軽に声をかけて下さい。

津田診療所の基本情報

スポット名 津田診療所
TEL 082-812-2048
FAX 082-812-2407
住所 〒731-0221
広島県広島市安佐北区可部 2丁目13-22
営業日
9:00~12:00 ×
15:00~17:00 × × ×
△16:00~18:30
診療時間:
9:00~12:00/15:00~17:00
(火曜日16:00~18:30)
休診日:
木曜日午後・第2・4土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.hiroshimairyo.coop/tsudashinryojo/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP