マスダビョウイン

増田病院

地域のみなさまに「安心・安全」の医療と介護を提供
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • 循環器内科
  • 消化器内科
エリア
青森県五所川原市
最寄り駅
JR五能線 五所川原駅 から徒歩5分
増田病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ 理事長挨拶 ~
平成28年4月から増田病院で医師として勤務している、増田満枝です。専門は産婦人科です。(長期的には産婦人科医の資格を活かして、婦人科診療を行う等で地域に貢献できればと考えています。)
そして、平成29年1月より医療法人済生堂の理事長を務めることになりました。不慣れな点もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

さて、この五所川原に長く暮らしていらっしゃる方々には「済生堂(さいせいどう)」というより「増田病院」と言った方が、なじみ深いかと思います。
そこでご存知のない方に当法人を簡単にご説明致します。「済生堂」は大きく分けると「増田病院」と「ナーシングホーム野里(有料老人ホーム)」とに分かれます。

■-医療法人 済生堂 増田病院の特徴-

増田病院には外来と病棟(75床)があります。外来では、私の他に循環器、腎臓、呼吸器等の外来と専門医が中心となって行う診療や各種健康診断を行って、皆さまの健康増進をサポートしています。
そして病棟では、急性期病院から転院してきた患者さんは、当院で継続的な治療やリハビリなどを受けながら入院生活を送っています。この他に通所リハビリ、訪問看護ステーションと居宅介護支援事業等といった事業所が併設されています。

先に述べたナーシングホーム野里とは、平成26年6月に開設した「看護師のいる有料老人ホーム(42床)」のことで、この施設の大きな特徴は、ホームの看護師による医療必要度の高い方のお世話が出来ることと、増田病院からの定期的な訪問診療を受けられるところにあります。もちろん、介護スタッフを配置してご自宅と同様に安心して暮らしていただけるようできる限りの配慮をしています。
また、将来的には増田病院のリハビリ部門の作業療法士、理学療法士などのスタッフをさらに充実させたいと考えており、ご要望があれば老人ホームへの訪問リハビリにも対応できるようにしたいと考えています。

■-病院・訪問サービス・有料老人ホームの3事業を核として-

現代は、長い入院生活から在宅復帰されても、ご家族による介護が非常に困難な時代になっていると私たちは考えています。その原因は様々ありますが、例えば1.退院しても、自宅でのリハビリが不十分で寝たきりになってしまった。2.地域性により訪問看護や訪問診療体制が不十分で、自宅にいても不安がある。3.老人ホームや介護施設が不足していて空きがなく、受入れてもらえない。4.家族が同居していないため面倒を見てくれる人がいない。などが挙げられます。

そこで当法人は「病院事業」をはじめとし、「訪問看護、訪問診療、訪問リハ、通所リハなどの訪問サービス事業」の2本の柱の他に、もう1本の大切な柱「有料老人ホーム事業」を加えました。この3本の柱が固く結束してサービスを提供していく事は、皆さんがこの地域で安心・安全に暮らす事につながるため、非常に重要な要素になるかと思います。
これからも、私たちはこの大きな3つの柱を大切に育てていき、この地域に貢献できるように努めていきたいと考えています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

増田病院の基本情報

スポット名 増田病院
TEL 0173-35-2726
FAX 0173-33-2251
住所 〒037-0045
青森県五所川原市字新町41番地
営業日
診察時間:
平日8:30~18:00
土曜日8:30~11:50
休診日:
日曜・祝日 ※急患は随時受付致します。
HP http://www.masuda-med.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP