モリオカシンヨウキンコ ホンテン

盛岡信用金庫 本店

あなたのそばに、もっと身近に
金融機関
  • 信用金庫
エリア
岩手県盛岡市
盛岡信用金庫 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ ごあいさつ ~
 皆さまには、平素より私ども盛岡信用金庫をお引き立て頂き、誠にありがとうございます。
 本年も、当金庫に対する一層のご理解を深めて頂くために「ディスクロージャー2016」を作成いたしましたので、ご高覧賜りますようお願い申し上げます。
 さて、平成27年度の国内経済は超金融緩和政策の継続による円安誘導もあって、大手企業を中心に為替差益による好調さを維持できたものの、中国経済の失速、ヨーロッパ経済の停滞、東南アジア等新興国の景況も悪化し、唯一好調と思われたアメリカ経済もここにきて利上げを見送る等世界的な景気の停滞感が強まって参りました。
 日銀のマイナス金利政策にもかかわらず、円高は解消されず、大手輸出関連企業の収益が悪化する結果となりました。金融政策や金利政策に偏重した景気対策は自ずと限界があり、マイナス金利導入は国民に大きな不安を抱かせる結果となりました。
 一方、中小零細業者は円安時にはむしろ資材高騰により、収益悪化を招き、政府による円安誘導政策が地方においては景気停滞を招くという皮肉な結果となりました。
 こうした状況を反映し当金庫の業務収益は36億86百万円と3.53%の減収となりましたが、経費節減効果もあり、業務純益は7億6百万円と8.47%の増益となりました。この結果、本業の利益を示すコア業務純益も5億78百万円と10.04%の増益となり、5期連続の黒字決算となったものの、経常収益は株式売却益等運用益が減少したこともあって、37億56百万円と4.12%の減収となりました。また将来のリスクに備えるため、前倒しで個別貸倒引当金の一部積み増しを図った結果、最終の当期純利益は3億1千万円と昨年に比べ8千万円の減益決算となりました。
 今後とも本業による利益確保により、安定した財務を維持しながら健全性、信頼性の向上を目指し、地域の皆さまのご繁栄、ご発展に役職員一同傾注して参りますので今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成28年7月
理事長 佐藤 利久
~地域でもっとも信頼される「もりしん」へ~
■当金庫の地域経済活性化への取組みについて

 当金庫は、盛岡市をはじめ、近隣19市町村の地域を営業区域として、地元の中小企業者や地域の皆さまを会員として“共存同栄”(お互いに助け合い、発展していくこと)の精神のもと運営されている相互扶助型の金融機関です。
 地元のお客さまからお預かりした大切な資金(預金積金)は、地元で資金を必要とするお客さまにご融資し、事業や生活の繁栄のお手伝いをするとともに、地域社会の一員として地元の中小企業者や地域の皆さまとの強い「絆」とネットワークを形成し、地域社会の持続的発展に努めています。
 また、貸出金や預金などの金融機能の提供にとどまらず、地域を支える金融機関として「起業」「環境」「観光」を中心に、地域の皆さまの課題解決や地方公共団体との連携強化により、地域活性化へ積極的に取組んでいます。
- 経営理念 -
当金庫は、明治36年(1903年)の創立以来、協同組織金融機関として、「共存同栄(お互いに助け合い、発展していくこと)」の精神のもと、一貫して「地域社会の発展と、ゆたかな暮らしづくりをめざして」を基本理念に歩んでまいりました。
地域の皆さまから「愛され」「信頼される」地域金融機関として、経営の健全性を確保し、より良質な金融商品とサービスの提供に努めてまいります。

盛岡信用金庫 本店の基本情報

スポット名 盛岡信用金庫 本店
TEL 019-623-2221
住所 〒020-0871
岩手県盛岡市中ノ橋通 1-4-6
営業日
営業時間:
ATM稼働時間
平日 8:00~21:00
土・日・祝日 8:00~21:00
不定休:
年末年始
HP http://www.morishin.co.jp/index.php
駐車場 あり
PAGE TOP