シズオカケンリツダイガク

静岡県立大学

「県民の誇りとなる価値ある大学」
学校・教育
  • 大学
エリア
静岡県静岡市駿河区
最寄り駅
JR東海道本線 草薙駅 南口から徒歩15分
静鉄静岡清水線 草薙駅 から徒歩15分
静岡鉄道静岡清水線 県立美術館前駅 から徒歩15分
静岡県立大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学長あいさつ
世界は今、多くの困難な問題に直面しています。人口増加、温暖化、エネルギー問題、貧富の拡大など地球規模の問題から、国内に目を向ければ、少子高齢化、地方の人口流出、経済規模の縮小、社会保障の維持などの問題が山積しています。
大学には、これらの諸問題を解決し、未来を切り拓くための、知の創造と人材育成が求められています。
本学は2002年に「薬食同源」の研究拠点を立ち上げてから、薬学と食品栄養科学を融合した学問領域「健康長寿科学」の体系化を進めてきました。
そして新たに、文部科学省の平成26年度の「地(知)の拠点整備事業(大学COC:Center of Community 事業)」の採択を受けることとなりました。

静岡県は、少子高齢化、若者の県外流出、地域産業の衰退といった地域課題を抱えています。
人口減少は、経済や雇用の問題だけでなく、寿命を左右する医療、福祉、食品、災害などの要因とも密接に関係しています。人口の維持、増加には魅力ある地域づくりと人材育成が不可欠です。
私たちは地方創生の鍵となるべく、大学の知を結集するとともに、地域と一体となって地域課題の解決に取り組み、大学としての使命を果たしたいと考えています。

学長 鬼頭 宏
学部紹介
■薬学部
…「くすり」のエキスパート:指導的薬剤師、生命科学研究者、高度専門職技術者を育成
薬学は生命と健康に関わる学問であり、有機化学、物理化学、生物化学、生薬学、衛生薬学、薬剤学、医療薬学を体系的に学べる唯一の学問分野です。薬学科(6年制)では、高度な専門知識と倫理観を有する人材を育成します。
5年次には病院・薬局における実務実習を行い、卒業生には薬剤師国家試験の受験資格が付与されます。
薬科学科(4年制)では、研究者、高度専門職技術者となれる人材を育成し、卒業生のほぼ全員が大学院に進学し研究マインドが醸成されます。トップクラスの教員をそろえ、充実したカリキュラムのもとに教育を行っています。

■食品栄養科学部
…「食と環境と健康」のプロフェッショナルを育成
本学部では、生命科学の体系的な教育を基礎として、科学英語や情報教育の充実により国際的に通用するコミュニケーション能力を有し、食と環境と健康に関する課題について地球規模で取り組むことができる科学者、高度専門技術者および管理栄養士を育成しています。
食品生命科学科では、食材の開発や分析技術などについて、栄養生命科学科では、食を通しての健康の増進と保健・医療への貢献などについて、また、環境生命科学科では、食をめぐる環境分野の知識と技術について総合的に学び研究することができます。

■国際関係学部
…グローバル化時代のさまざまな場で活躍できる人材の育成
グローバル化時代の今日、地球次元のマクロな構想力と、地域次元のミクロな洞察力・行動力を兼備した人材が切望されています。国際関係学部は、超地域的な方法論を軸とした専門領域と、確かな語学力に基づく地域研究を中核にした専門領域から構成されています。学生のグローバルな視野と、具体的な地域や生身の人間社会・文化への深い洞察力を鍛え上げます。特定の専門領域の研究とともに、幅広い知識の獲得と能力の育成を通じて、社会のさまざまな現場や職種に即応して適切な判断を下して行動できる実践的知識を備えた優れた人材を育成します。

■経営情報学部
…現代社会でイノベーションを担う問題解決型の人材を育成
本学部は、「経営」「総合政策」「情報」の3分野の融合と専門性により、社会においてイノベーション(革新)を担う問題解決型の人材を育成します。
初年次において3分野の基本的知識を得た後で、3つのコース毎に専門性を磨くことで、1つ以上の専門性を持ちながらも関連分野に精通した人材となることができます。
本学部から輩出される人材は、高い就職率に見られるように社会から高く評価されていますが、今後さらに各分野において活躍することが期待されています。

■看護学部
…少子・高齢化社会における人々の健康の護り手となる人材の育成
少子・高齢化社会の進行、人々の健康志向の高まり、医療の高度化と専門化、生命倫理への課題、大規模災害への対応など、保健医療を取り巻く状況の変化には目を見張るものがあります。
看護職(保健師・助産師・看護師)として従事する者には、これらの状況に的確に対応できる専門的知識と技術、問題解決能力に加え、人間としての誠実さと謙虚さが要求されます。
このような社会のニーズに応えるため、多彩な基礎科目を提供することで豊かな人間性を涵養するとともに、さまざまな保健医療福祉施設での臨地実習を含む看護専門の科目群から成るカリキュラムを通して、困難な課題に果敢に取り組むチャレンジ精神にあふれた保健師・看護師の育成を目指しています。

静岡県立大学の基本情報

スポット名 静岡県立大学
TEL 054-264-5102
住所 〒422-8002
静岡県静岡市駿河区谷田52番1号
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい。
休校日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP