ヒメジダイイチビョウイン

姫路第一病院

姫路第一病院は、患者様・医師・スタッフの心のふれあいを大切にしています。
病院・医療
  • 胃腸内科
  • 外科
  • 病院
  • 脳神経外科
  • リハビリテーション科
エリア
兵庫県姫路市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 東姫路駅 北口から徒歩30分
JR西日本山陽本線 御着駅 北口から徒歩10分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当院について
■病院の理念
私共は、患者様の人格価値観を尊重した医療を行います。
そして、地域の皆様の健康づくりに貢献いたします。

■病院の特徴
開設以来、40年の経過は、社会現象の変化と地域住民の多様なニーズに即応するため、外科、内科、整形外科、リハビリテーション科、人工透析科等を設置し、救急疾患と、慢性疾患に対応できる急性期病床と療養病床を備えた病院運営を行っています。
また、法人内には、松浦病院、光が丘老人保健施設を運営し、各施設間の連携を図り、地域社会の急激な高齢化に全力をあげて対応し、理念の具現化に努めています。
診療科目
■外科
救急処置を含め外傷外科全般の処置から内臓外科手術はもちろん、透析患者さまの新規内シャント作成やシャントトラブルにも対応しています

■内科
消化器・循環器・腎臓・呼吸器、また、糖尿病を代表とする代謝疾患などの診療・治療にあたっています。

■整形外科
加齢に伴う骨・関節疾患・慢性疼痛疾患、急性外傷の骨折や腱・神経の損傷など幅広い疾患の治療を行っています

■脳神経外科
外来では、頭痛・めまい・しびれ・脳血管障害慢性期などの日常的な診療を行っています。
また、もの忘れ外来も対応いたしますのでご相談ください

■リハビリテーション科
理学療法や言語療法、他部署との連携など、患者様に援助が出来るように心がけています
地域連携室
患者様、ご家族様が安心して療養いただけるよう、様々な不安に対し、相談業務を行っております。
転院ご紹介の内容については、医療療養が必要な患者様であれば出来る限り受け入れていくつもりですので、何なりと当院地域連携室へご相談いただければと思います。 
また、人工透析の患者さまについては、療養期限を設けておりませんので、長期療養が可能です。
内シャント造設PTA等のシャントトラブルについても積極的に取り組んでおります。何なりとご相談いただければと思います。

■具体的な業務内容
>>医療連携
地域の病院、介護福祉施設からの転院、入院相談の連絡窓口となっています。
例えば、急性期病院での治療終了後、慢性期の病院への転院を勧められたときは、各医療機関の地域連携室を通してご相談ください。

>>医療福祉相談
例えば、こんな相談

1.医療費の支払いが心配である。
2.退院後の自宅での生活に不安がある。
3.転院、入院できる病院や施設など、療養、生活の場を探したい。

スポット基本情報

スポット名 姫路第一病院
TEL 079-252-0581
FAX 079-253-1995
住所 〒671-0234
兵庫県姫路市御国野町国分寺 143番地
営業日
8:30~11:30 ×
13:00~17:30 × ×
△=13:00~14:30
※急患は24時間受け付けています。
診療受付時間:
<月曜・火曜・水曜・金曜>
8:30~11:30、13:00~17:30
<木曜>
8:30~11:30
午後 休診 
<土曜>
8:30~11:30、13:00~14:30
休診日:
日曜・祝日
HP http://www.himeji-daiichi.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP