カイゴロウジンホケンシセツメディケアベップ

介護老人保健施設メディケア別府

心かよう医療と福祉の総合拠点として、人へ地域へ、そして未来へ・・・
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
大分県別府市
最寄り駅
別府市役所から車で7分
JR日豊本線 別府駅 から車で6分
介護老人保健施設メディケア別府に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
老人保健施設は昭和63年に運営がスタートしました。
医師一人以上が定員で勤務しており、その他にも看護師、介護職員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、介護支援専門員、相談員等の職員が加わって、在宅への復帰を目指すリハビリ施設として役割を果たしています。
当施設の特徴は、リハビリテーションに力を入れていることに加え、病院と同じ建物で併設している為、病院と連携しながら可能な範囲の診療も行っております。
今後も医療も介護もできる施設として、また通所リハビリ等在宅支援分野の運営に努力し、地域の皆さまのお役にたちたいと存じます。
~介護老人保健施設とは~
介護老人保健施設とは、病院と家庭の中間的施設で、高齢者の自立を促し、家庭への復帰を支援。
介護を必要とする方にリハビリテーションなどの医療や看護、介護と日常サービスを提供します。
~特色~
・別府市中心部にあり、別府駅、市役所、緑豊かな別府公園に近く、ショッピングにも便利。西小学校に面し、高齢者の環境に適しています。
・長期入所、短期入所、デイケア等を用意。相談員が常駐し、介護を受けられる方と家族の事情にあわせて利用いただけます。
・温泉を利用した大浴場、介護浴、機械浴。寝たきりの方にも温泉を。
・病院の併設施設であり、緊急時の処置も迅速。
・機能回復訓練室、レクリエーションルームでPT、OT、看護婦、介護士等によりリハビリテーションと健康づくりを指導。
・訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、デイケア等との連携により在宅に向けての指導(家族介護教室他)も充実。
・家族の訪問を大切にし、職員一丸となって地域福祉に貢献できる施設を目指し活動しています。
~施設リハビリ~
地域での生活を支援する為、生活に沿ったリハビリテーションやアクティビティー、認知症予防や嚥下障害に対するリハビリテーション等、施設リハビリテーションも充実させております。
積極的なリハビリテーションにて、施設生活から地域生活へ移行できるよう、家屋調査等ご支援させて頂きます。
~メディケア別府の口腔ケアの取り組み~
口腔ケアは口腔環境を良好にするだけではなく、歯周疾患・誤嚥性肺炎などの予防・QOLの向上につながると言われ、当施設では協力歯科医の指導により、当施設に所属する歯科衛生士(認定歯科衛生士:摂食・嚥下リハビリテーション・在宅療養指導)が、誤嚥性肺炎の予防のため口腔ケアを行っています。
また、歯科衛生士が職員に対し口腔ケアの指導を行い、入所者に質の高い口腔ケアが提供できるよう、職員が気持ちをひとつにして口腔ケアに取り組んでいます。

介護老人保健施設メディケア別府の基本情報

スポット名 介護老人保健施設メディケア別府
TEL 0977-21-4333
FAX 0977-26-4103
住所 〒874-0901
大分県別府市中島町14-6
営業日
見学時間:
8:30~17:30 (日曜・祝日除く)
休館日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.hata.or.jp/medcare/madindex.htm
駐車場 あり
PAGE TOP