カイゴロウジンホケンシセツフィラージュ

介護老人保健施設ふぃらーじゅ

介護老人保健施設と、特別養護老人ホームを核とした、高齢者向けサービスを展開しています。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
石川県河北郡津幡町
最寄り駅
津幡町役場から車で7分
介護老人保健施設ふぃらーじゅに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~私たちのミッション~
私たち社会福祉法人くりから 特別養護老人ホームふぃらーじゅは、高齢者並びに高齢者を取り巻く人々に、職員の思いやりを通じて満足のいく人生の最終章を送ることができる“場”を提供するために存在する新しい家族です。したがって、私たちのお客様は安らぎや人の温かさを手に入れることができるのです。そして私たちが大切にしたいことは、思いやりの心、人を敬う心、チャレンジする心、柔軟性をもった対応や考え、報告・連絡・相談を密に行い、コミュニケーションを充実させることです。
私たちが目指すもの■
「ふぃらーじゅ feuillage」とは...
フランス語で「葉っぱ」を意味する言葉「ホヤージュ」から創られた名前です。
葉っぱ1枚1枚が、「ふぃらーじゅ」を利用される方々やそのご家族、当施設の職員を表しており、葉っぱがたくさん集まり、一つになれるようにという意味がこめられています。

介護に関わる私たちの使命は、皆様とのコミュニケーションを充実していくことです。
ふぃらーじゅでは随時施設見学を受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。
連絡先
 介護老人保健施設  Tel.076-288-1465
 特別養護老人ホーム Tel.076-288-1765
 (受付時間 平日8時30分~17時)
介護サービスを受けるには
Q:介護保険制度とは?
介護保険制度とは、国民が介護保険料を支払い、その保険料を財源として要介護者たちに介護サービスを提供する制度のことをいいます。
この介護保険は、国や都道府県・市町村などの公費(税金)を、介護保険の財源の2分の一に充てられています。

Q:介護保険制度導入の背景
介護保険制度導入の背景としては、介護を家族だけですることは難しい時代となったことが理由のひとつです。
介護保険制度が施行されるまでは、「介護は家庭(家族)の問題」というのが常識とされていました。ところが、世界一の長寿国となった日本では、寝たきりや認知症を煩った高齢者の増加など、介護の長期化など介護の必要性・重要性は高まる一方です。
そのため、介護の必要性において、もはや家庭(家族)だけの問題と考えることに限界となったのです。
また、介護者の高齢化も深刻な問題です。在宅での介護者の半数が60歳以上といわれている今日では、老人が老人を介護する「老老介護」の問題が増大しています。
このような現状から、介護保険制度は、介護を家族(家庭)だけでなく、社会全体で支えるしくみとしてつくられました。

Q:介護サービスの背景
介護保険制度導入以前は、老人福祉と老人保健医療という異なる二つの制度で介護サービスは実施されていました。
しかしこれら2つの制度は、介護サービスを受ける側からしてみれば、便利が良いとはいえませんでした。
また、家庭内の介護が難しい場合、入院治療が不要であるにもかかわらず、病院に長期滞在する「社会的入院」といった問題もまた、介護が制度化されていないために起こっていました。
これらの問題から、介護保険制度を設け、福祉と医療という二つの制度を1つにし、介護サービスを提供することとなりました。

Q:介護保険制度で介護サービスを受けるには?
介護保険制度では、要介護度レベルという介護の必要性を示す基準があり、それによって、色々な介護サービスを受けることができます。
介護保険のサービスを受けることが出来るのは、第1号被保険者(65歳以上)や、理由にかかわらず介護を必要とされる第2号被保険者(40~64歳)、特定の疾病によって介護が必要な人が該当します。
そして介護保険のサービスを受けるためには、自ら申請して要介護認定において「要介護・要支援」と認定されることが必要です。

介護老人保健施設ふぃらーじゅの基本情報

スポット名 介護老人保健施設ふぃらーじゅ
TEL 076-288-1465
FAX 076-288-1488
住所 〒929-0441
石川県河北郡津幡町東荒屋345
営業日
受付時間:
8:30~17:00
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.feuillage.gr.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP