カケユオンセンリョカンクミアイ

鹿教湯温泉旅館組合

神秘的な景観と伝統につつまれた湯の里
公共機関
  • 観光協会
エリア
長野県上田市
最寄り駅
JR北陸新幹線(長野新幹線) 上田駅 から車で60分
鹿教湯温泉旅館組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
信州 鹿教湯温泉
その昔、
鹿に化身した文殊菩薩が、日頃、信仰浅からぬ一人の猟師に信州、丸子の山中に湧く効能あらたかな出で湯の存在を教えた...と伝えられている

鹿教湯温泉は、江戸時代より湯治場として栄え、今日に至っています。
全国でも数少ない環境庁選定国民保養地 ヘルシータウンとして注目を集めています。
*施設紹介*
★お土産
鹿教湯温泉の中でお土産といえば、温泉まんじゅう。できたての温泉まんじゅうを散歩しながらいかがですか。
まんじゅう以外にも伝統的なお土産屋さんがいくつも点在し、寄ってみる価値あり。

●清涼堂
創業大正八年、鹿教湯温泉で老舗のお菓子屋さんです。かけゆまんじゅうは、黒糖を使ったもっちり皮に、北海道産の小豆をこくのあるあんに丁寧に仕上げた温泉まんじゅうです。おやきはヘルシーな信州の郷土食で、野沢菜、ナスをはじめ九種類あります。鹿教湯散策で小腹がすいた時、和風ファストフードのおやきはいかがですか。ほかにたっぷりあんこの昔懐かしい田舎おやきもおすすめです。甘味喫茶も併設しており、そちらで食べることもできます。ゆったりとリラックスしたひと時をお過ごしください。
 ・営業時間/8:30~19:00
 ・定休日/なし
●塩川
温泉まんじゅうとそばまんじゅうの2種が あり、それぞれ皮とあんの調和が絶妙なので、是非、食べ比べてみたい。温泉まんじゅうは黒糖より軽い風味のカラメル入りの皮に、 小豆の香りがしっかりした粒あん。そばまんじゅうは、そばの風味が香る皮に、よくさらした雑味のないこしあん。どちらも甘さ控えめで、ファンが多い。最中義仲のかぶと(栗入り粒あん)、鹿教湯最中(クルミ入り粒あん)も手作りで味わい深い。
 ・営業時間/8:30~18:00
 ・定休日/木曜
●おきな
温泉まんじゅうと香ばしくも口溶けの良い最中が人気の店。温泉まんじゅうは、こしあんと粒あんの2種。どちらも滑らかに溶けるさっぱりしたあんと、もちもちした皮の食感とのバランスが抜群だ。蒸かしたてはもちろんのこと、冷めた状態ならではの美味しさも味わうことができる。つきたての餅から作られた皮が香ばしい最中は、口に入れたとたん、 あんと皮がスムーズに一体となって口の中へ広がっていく名品。店内でお茶と一緒にお召し上がり頂けます。
 ・営業時間/8:30~18:30
 ・定休日/水曜
●丸光
 ・営業時間/8:30~18:00
 ・定休日/日曜

鹿教湯温泉旅館組合の基本情報

スポット名 鹿教湯温泉旅館組合
TEL 0268-44-2331
住所 〒386-0323
長野県上田市鹿教湯温泉1434-2
営業日
案内時間:
10:00~17:00
不定休:
お問い合わせ下さい。
HP http://kp.geo.jp/site/kakeyu/
PAGE TOP