ユウカブツカイシュウキョウギョウクミアイ イシザカグループ

有価物回収協業組合 石坂グループ

子供たちの未来へ、リサイクルの先端へ
企業・事務所
  • 衛生
  • 情報、サービス(その他)
エリア
熊本県熊本市東区
最寄り駅
熊本市東区役所より車で20分
有価物回収協業組合 石坂グループに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご挨拶~
「企業の社会的責任と企業価値の創造」

21世紀に入り、温暖化問題に代表される地球規模の問題から、地域社会における「生活系や産業系」の廃棄物処理問題まで問題の格差はあるもののその対応策としての基本理念は大差ないものと思われます。

環境の時代が叫ばれ始めて十数年が経過する中、「廃棄物処理法」等の関係法令の抑制(Reduce)再使用(Reuse)再利用(Recycle)の「3R」の推進をテーマに循環型社会の構築を早期実現する「環境社会」へと変革してまいりました。

石坂グループにおいては、この時代の変革に乗り遅れることなく常に新しい情報と技術を取り入れ、創業以来30年間にわたり、地域社会と密着して廃棄物の再資源化と適正処理に取り組んでまいりました。

現在、石坂グループでは「CSR(企業の社会的責任)」を第一に考え、企業価値の創造とリスクマネジメントの構築に職員一丸となって積極的に取り組んでおり、ステークスホルダー(地域住民、行政機関、排出事業者)の皆様に「信頼と安心」を約束できる企業へと努力邁進しております。

昨年には産業廃棄物収集・運搬業及び処分業の両分野で「遵法性」、「情報公開性」、「環境保全への取り組み」が認められ、県内企業では第一号となる「優良事業所」の認定を熊本市より取得し、また環境省が推進する「電子マニフェスト制度」にもいち早く取り組み、情報化社会に対応するシステムの構築を図っております。

これからも石坂グループは、グローバルな視野で環境問題を捉え、地域社会の環境保全への貢献をお約束するとともに、最新鋭のリサイクル設備とこれまでの実績や知識、技術を活かし、業界のトップリーダーとしていっそうの企業努力を重ね、地域社会の皆様方一人ひとりが、かつての高度経済成長、経済至上主義や核家族化の中に埋もれ、心の中から忘れ去られ風化しつつあった「道徳」「倫理」「相互扶助」などの周囲への気配りややさしさなどの精神を再び思い出し、美しい郷土とかけがえのない自然環境を次の世代に受け渡せる様に「コンプライアンスの強化」と「地球環境への配慮」、「ボランティア活動支援などの社会貢献」等を通して郷土と子供たちの未来のために邁進してまいります。

代表理事 石坂孝光
基本理念
- 環境方針 -

私たち石坂グループは、リサイクル事業及び廃棄物処理事業を通じ、業界のリーディングカンパニーとして、地域・社会の環境保全への取組みをサポートし、環境に責任の持てる企業として有益な環境活動を追及いたします。

1.取扱品目全般において、環境負荷の軽減、化学物質の適正管理、エネルギーの知的利用の促進、コスト削減の追及を実施し、最適な企業活動を目指します。

2.事業活動の定期的見直しを実施し、継続的改善・汚染の予防・環境負荷の軽減を第一に事業活動を実施いたします。

3.環境企業として、子供達の環境教育を積極的に実践し、施設の一般公開・情報の開示を推進いたします。

4.当社において、有効資源の活用・確保及びグリーン購入を推進し、最終処分廃棄物の削減、有効利用の促進につなげます。

5.環境関連法規及び、同意したその他の要求事項を、すべて順守し、業界のレベルアップ・モラルの向上を目指します。

6.この環境方針は、当組合の環境活動の指針として全従業員に周知し、関連する一般の方すべてに公開致します。


◆3R(リデュース・リユース・リサイクル)◆

3Rとは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。一つ目のRとは抑制(リデュース)、物を大切に使いゴミを減らすことです。二つ目のRとは再使用(リユース)、使えるものは繰り返し使うことです。三つ目のRとは再利用(リサイクル)資源として再び利用することです。石坂グループはこの3Rを積極的に推進する事業活動を行っています。

有価物回収協業組合 石坂グループの基本情報

スポット名 有価物回収協業組合 石坂グループ
TEL 096-389-5501
FAX 096-389-5502
住所 〒861-8031
熊本県熊本市東区戸島町2874
営業日
営業時間:
8:30~17:00
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.ishizaka.gr.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP