コヤマクリニック

こやまクリニック

わたしたちは地域のみなさまに安心で心のこもった医療と介護を提供します。
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • 循環器内科
  • 消化器内科
  • 血液内科
エリア
兵庫県神戸市北区
最寄り駅
神戸電鉄有馬線 山の街駅 から徒歩15分
こやまクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
昨年の12月にクリニックをオープンし、早一年が経ちました。協力病院と離れていることや電子カルテを初め様々な新しいシステムを導入したことにより患者様にはご迷惑をおかけしました。
しかし、患者様のご理解とスタッフの努力により地域の方々に評価をいただきつつあることに大変感謝しております。地域の方々に安心して心のこもった医療と介護を提供するという理念の基、クリニックの特性を活かすために下記の基本方針で今後も努力して参りますのでよろしくお願いいたします。
 ■予防・早期発見
 ■総合医療と専門医療の提供
 ■在宅医療の提供

こやまクリニックの基本情報

スポット名 こやまクリニック
TEL 078-581-1123
FAX 078-581-6736
住所 〒651-1243
兵庫県神戸市北区山田町下谷上字梅木谷42-4
営業日
診察時間:
[月火水金]/ 【午前】09:00~12:00
        【午後】14:00~17:00
        【夜間】17:00~19:00
[土日]/9:00~12:00
休診日:
木曜日・祝日
HP http://www.hmk-clinic.com/
駐車場 あり
備考 昨年の12月にクリニックをオープンし、早一年が経ちました。協力病院と離れていることや電子カルテを初め様々な新しいシステムを導入したことにより患者様にはご迷惑をおかけしました。
しかし、患者様のご理解とスタッフの努力により地域の方々に評価をいただきつつあることに大変感謝しております。地域の方々に安心して心のこもった医療と介護を提供するという理念の基、クリニックの特性を活かすために下記の基本方針で今後も努力して参りますのでよろしくお願いいたします。
 ■予防・早期発見
 ■総合医療と専門医療の提供
 ■在宅医療の提供■受診される方へ
≪初診・再診≫
●受診はまず予約から
 当クリニックは完全予約制ではありませんが、基本的には患者様の待ち時間の緩和のために予約制を導入しております。但し、定期受診以外の患者様にも当クリニックを利用していただけるように考えていますので、受診を希望される方は、診察時間内であれば 予約がなくてもいつでも受診は可能です。

■外来受診表
≪診療科≫
 ●内科
  循環器・消化器など内科疾患を診察いたします。専門外来として診察日も
  設けておりますので、お尋ね下さい。
 ●外科・肛門外科
 ●整形外科
  関節外科、脊椎疾患、外傷を始めとした運動器・神経疾患の治療を行います。
 ●形成外科・美容外科
  *形成外科 *美肌 *脱毛・増毛 *アンチエイジング *痩身
  *メディカルスキンケア他
 ●泌尿器科
  泌尿器(腎臓・膀胱・前立腺・外性器 等)に関する疾病・
  外傷など広く診察いたします。
  腎泌尿器疾病の健診も行います。
 ●眼科
  眼科一般の診療を行っています。
  コンタクトレンズも取り扱っています。
 ●リハビリテーション科
  リハビリテーション科では基本的動作能力の回復等を通して、
  実用的な日常生活における諸活動の自立を目指し、
  個々にあったプログラムを提供しています。
≪専門外来≫
 ●血液内科・リウマチ科
  当科では、主に血液内科とリウマチの疾患を診察しています。
  また、遠方の専門施設へ通うことが困難な患者さんの支援も行っておりますので
  ご相談ください。
 ●心療内科
  当科では、心の病い全般および心の不安定さ~悩みなどが原因となって起こる
  身体症状のを診察しています。
  うつ病、各種神経症、不眠症など、カウンセリングと薬物療法が中心の治療を
  行っています。
 ●皮膚科
  神戸大学との連携で診療にあたっています。
  水虫・いぼ・帯状疱疹など身近な皮膚疾患を診療しています。
 ●呼吸器禁煙外来
  当科では、呼吸器科受診の方の外来です。
  気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、呼吸器感染症など、肺機能検査や
  胸部レントゲンCT検査を行っています。
 ●循環器初診外来
  循環器科の初診の方のみの外来です。
  狭心症、不整脈、高血圧などを診察します。
  原則予約制となっています。初めて受診される方は土曜日にご予約ください。

■健診センター・人間ドック
現在、日本人の3大死因は、がん・心臓病・脳卒中であり、3人に2人はこのうちのどれかが原因で命を落としています。遺伝的な要因、更には長い年月過ごしてきた生活習慣と環境の蓄積が主な原因となり発症します。最近話題のメタボリックシンドロームも生活習慣病の一種で、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす原因と考えられています。増加し続ける生活習慣病ですが、定期的な検査と生活習慣の改善などで、多くは予防することが可能です。
ほくと記念こやまクリニックでは生活習慣病の早期発見と予防を目的とし、最新鋭の医療設備を整え、迅速で正確な健康診断、人間ドックを提供しています。特に最近増加している心臓病や肺がん、乳がんも先進的なシステムで受診することが出来ます。また、得られた検査結果は今後の日常生活のお役に立つよう、担当医が一人ひとりに応じた生活指導や健康管理を行います。また異常がみられた場合には、精密検査から治療まで責任を持って対応させていただきますので、安心して受診していただくことが出来ます。

■透析センター
透析センターは平成22年3月に開設されました。
現在は8床ですが、平成24年7月初旬には最大18床となります。
透析センターは、透析担当医・看護師・臨床工学技士でスタッフ構成されています。
わたしたちは、『地域のみなさまに安心して心のこもった医療と介護を提供する』という理念のもと、スタッフ一丸となり 日々努力しております。
透析室内は全体的に明るく、ベッド間のスペースも充分に確保しリラックスした環境下の中、治療が受けられるようにしております。また、ベッドはすべて電動式ベッドを使用し、テレビは患者様が寝たままでも見やすい様に、アーム式型液晶テレビを備え付けており使い易さにも考慮しています。
また、当クリニックは各診療科が揃っており、透析患者様の合併症に関係の深い整形外科、循環器内科、眼科領域などの疾患にも各科連携による対応が可能です。
PAGE TOP