ヒョウゴトウゲイビジュツカン

兵庫陶芸美術館

兵庫陶芸美術館は、陶芸文化の振興、陶磁器を通した人々の交流を深めることを目的としてます。
文化・ミュージアム
  • 美術館
エリア
兵庫県丹波篠山市
最寄り駅
JR福知山線 相野駅 駅前からウイング神姫(路線バス)で15分
兵庫陶芸美術館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「兵庫陶芸美術館」は、全県的な陶芸文化の振興を図るとともに、陶磁器を通した人々の交流を深めることを目的として整備されました。

古陶磁や現代陶芸の展示、資料収集保存、調査研究といった美術館事業はもとより、次世代の陶芸文化を担う人材の養成、学校等との連携、陶芸ワーク ショップや陶芸文化講座等の創作・学習事業を行うほか、地域の文化資源や豊かな自然環境をいかしたエコミュージアム的環境を創出することを目指しています。

兵庫陶芸美術館の基本情報

スポット名 兵庫陶芸美術館
TEL 079-597-3961
住所 〒669-2135
兵庫県丹波篠山市今田町上立杭4
営業日
開館時間:
10:00~18:00、ただし7~8月の土・日・祝は9:30~18:00
  ※入館は17:30まで
休館日:
毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は翌平日)、年末年始(12月31日と1月1日)
HP https://www.mcart.jp/
駐車場 あり
58台
備考 兵庫陶芸美術館は、2005年に陶磁器専門の美術館として開館しました。丹波焼をはじめ三田焼(さんだやき)、東山焼(とうざんやき)、出石焼(いずしやき)、珉平焼(みんぺいやき)などの兵庫県内で作られた古陶磁や国内外の現代陶芸作品などを収蔵しています。年に4回のペースで、幅広く国内外の古陶磁や現代陶芸の優品を紹介する特別展や、丹波焼を中心とするテーマ展「丹波焼の世界」を常設展示しているほか、陶芸講座やワークショップ、イベントなども随時開催しています。丹波焼の郷が一望できる展望デッキからの眺めは「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選定されています。
【観覧料金】当館の観覧料は、展覧会ごとに異なります。(詳細はHP等でご確認下さい)
PAGE TOP