イシカワヒニョウキカ

石川泌尿器科

透析ベッド53床、入院設備完備
病院・医療
  • 泌尿器科
  • 腎臓内科
  • 人工透析
エリア
北海道札幌市西区
最寄り駅
札幌地下鉄東西線 発寒南駅 から車で5分
石川泌尿器科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
泌尿器科・腎臓内科双方の専門医が連携して診療。
的確な診断と高度な検査機器・十分な透析医療体制が整っています。
当院は、昭和54年に開院。血液透析を含む泌尿器科全般の治療に加え、腎臓内科も併設。
双方の専門医が在勤、連携することで、的確な診断に努めています。

*院長からのご挨拶
当院は昭和54年の設立以来、血液透析を含め、腎臓及び泌尿器科全般について診療してきました。尿に異常があれば、泌尿器科又は腎臓内科を受診されることになりますが、当院では双方の専門医が協力しあって診察しています。
患者様にやさしく、安全な医療を目指し、X線検査等でも被爆量の減少と的確な診断のため 最新の機器を用いています。他施設との連携も密にし、患者様にとって一番良い医療を受けていただくようにしています。血液透析でも患者様に元気で長生きをしていただける様、快適で必要充分な透析と、バランスのとれたおいしい食事、そして合併症の予防と早期の発見治療を心掛けています。そのためにも気軽に何でも相談していただける明るい医療環境を目指しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

石川泌尿器科の基本情報

スポット名 石川泌尿器科
TEL 011-661-1100
住所 〒063-0034
北海道札幌市西区西野四条2丁目1-20
営業日
09:30~12:00 ×
13:30~17:00 × ×
診療時間:
月~金 09:30~12:00、13:30~17:00
土曜 9:30~12:00
休診日:
日曜日、年末年始
HP http://www.sinwakai.jp
駐車場 あり
備考 泌尿器科・腎臓内科双方の専門医が連携して診療。
的確な診断と高度な検査機器・十分な透析医療体制が整っています。
当院は、昭和54年に開院。血液透析を含む泌尿器科全般の治療に加え、腎臓内科も併設。
双方の専門医が在勤、連携することで、的確な診断に努めています。

*院長からのご挨拶
当院は昭和54年の設立以来、血液透析を含め、腎臓及び泌尿器科全般について診療してきました。尿に異常があれば、泌尿器科又は腎臓内科を受診されることになりますが、当院では双方の専門医が協力しあって診察しています。
患者様にやさしく、安全な医療を目指し、X線検査等でも被爆量の減少と的確な診断のため 最新の機器を用いています。他施設との連携も密にし、患者様にとって一番良い医療を受けていただくようにしています。血液透析でも患者様に元気で長生きをしていただける様、快適で必要充分な透析と、バランスのとれたおいしい食事、そして合併症の予防と早期の発見治療を心掛けています。そのためにも気軽に何でも相談していただける明るい医療環境を目指しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。【当院が力を入れている泌尿器科疾患】
 ●前立腺肥大症
 ●尿路結石症
 ●PSA・前立腺がん検診
 ●膀胱がん・TUR-BT
 ●血液透析
「こんな症状で悩んでいませんか?」
貴方の抱えている症状、手遅れになる前に一度、医師にみてもらいませんか?
なにかの病気の初期症状かもしれませんよ。
 ●血尿
 ●蛋白尿
 ●むくみ
 ●背中が痛い
 ●男性更年期
 ●膀胱炎
 ●尿もれ
 ●ED
 ●性感染症(STD)
 ●おしっこ・おちんちん
 ●おねしょ
 ●包茎
【外来診療】
患者様お一人、お一人の状況に合わせ、最適・最善の治療をおこなうために、検査の段階から万全の体制を期し、放射線被爆を押さえ、的確な診断に威力を発揮する医療設備を導入しております。
【血液透析】
当院透析センターは、開院以来培われた高い技術とチーム力により運営しています。
血液透析には、超純水透析液を使用し、オンラインHDFの最新機器導入など、安全で良質な透析治療を提供します。
 *(透析ベット数) ・・・ 53床
 *(透析時間) ・・・ [午前の部] ・・・ 8:30~計測開始
           [午後の部] ・・・ 13:30~計測開始
           [夜間の部] ・・・ 15:30~計測開始
 *(透析のコース) ・・・※ご都合に応じて、4種類のコースを準備しております。
           [1] 月曜日、水曜日、金曜日の午前の部
           [2] 火曜日、木曜日、土曜日の午前の部
           [3] 月曜日、水曜日、金曜日の夜間の部
           [4] 月曜日、水曜日、金曜日の夜間の部
【無料送迎】
(外来透析患者様の無料送迎サービスをより一層充実させました。)
新車両の導入と親切なスタッフの増員を行い、心のこもった無料送迎を行っております。 大雪や工事などでご自宅前まで車が入れない等の特別な場合を除き、
基本的に送迎は患者様のご自宅の前から病院前まで、戸口から戸口で対応しております。 送迎車は、月曜日から土曜日まで祝日含め、毎日運行しております。(日曜日のみ運休です)
【透析食サービス】
●(透析日の食事 300円提供サービス)
透析患者様にとって、日々の食事は治療の一環としても大切なものです。
摂取制限のため、使う食材や調理法の工夫が必要ですが、食事は美味しく、楽しくいただきたいものです。
当院が提供する透析食は、行事食を含めご家庭でつくりやすい献立を心がけています。 安全安心な食事を作るため、食材選びにも注意を払い、院内において一から手づくりで心を込めて調理しています。
また、アレルギー代替食はじめ食形態への対応も行っております。
当院では、透析患者様へ管理栄養士と専任調理師とによる作りたての透析食を300円で提供します。
●(透析食について)
透析食患者様にとって血液透析や投薬治療の他、腎機能を考えた食事をとることが大切です。
当院では、次のような透析食のポイントと摂取基準に沿って治療の一環として、透析患者様や入院患者様へ食事を提供しています。献立は、行事食を含めご家庭でもつくりやすいものとなるよう心がけています。また、栄養指導も随時おこなっています。
●(栄養指導)
入院、外来患者様、ご家族を対象に個別に食事相談を随時行なっています。
検査データや食事記録から高カリウム血症や透析間体重過多など患者様が抱える問題点を把握し具体的な対策を立て食事療法を提案します。
また、データに基づいたサポートを継続的に提供します。
PAGE TOP