シンガカイ チバキョウシツ

伸芽会 千葉教室

名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア【伸芽会】
学校・教育
  • 学習塾
エリア
千葉県千葉市中央区
最寄り駅
JR総武本線 千葉駅 から徒歩1分
伸芽会 千葉教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~伸芽会 千葉教室について~

 JR千葉駅西口地区における再開発の目玉である西口駅ビル「ウェストリオ2」に、伸芽会千葉教室が移転・拡大リニューアルしました。西口改札に直結している好立地の駅ビルなので、雨の日も傘いらず。安心してお通いいただけます。
 また、同ビルには伸芽'Sクラブ学童、TOMAS、メディックTOMAS、インターTOMASがあり、一つのビルで1歳から社会人までを対象とした多彩な教育サービスをご提供いたします。
 近隣の千葉大学教育学部附属小学校・幼稚園や千葉県内私立小学校志望の方はもちろんのこと、慶應・白百合・早実など都内名門小学校受験にも対応できる体制を整えています。何でもご相談いただける教室作りを心がけ、教室スタッフ一同が保護者の方々のご要望にお応えいたします。

伸芽会 千葉教室の基本情報

スポット名 伸芽会 千葉教室
TEL 043-247-4301
住所 〒260-0031
千葉県千葉市中央区新千葉1-4-2 ウェストリオ2 8階
営業日
受付時間:
火~土曜日10:00~17:00
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.shingakai.co.jp/
備考 ~伸芽会 千葉教室について~

 JR千葉駅西口地区における再開発の目玉である西口駅ビル「ウェストリオ2」に、伸芽会千葉教室が移転・拡大リニューアルしました。西口改札に直結している好立地の駅ビルなので、雨の日も傘いらず。安心してお通いいただけます。
 また、同ビルには伸芽'Sクラブ学童、TOMAS、メディックTOMAS、インターTOMASがあり、一つのビルで1歳から社会人までを対象とした多彩な教育サービスをご提供いたします。
 近隣の千葉大学教育学部附属小学校・幼稚園や千葉県内私立小学校志望の方はもちろんのこと、慶應・白百合・早実など都内名門小学校受験にも対応できる体制を整えています。何でもご相談いただける教室作りを心がけ、教室スタッフ一同が保護者の方々のご要望にお応えいたします。~伸芽会について~

■これからの世界を生き抜く力
創立して半世紀。 伸芽会は、日本における民間幼児教育の基盤を支えてきました。
知力のみを偏重せず、一人ひとりの個性開花を促す教育は、15万人を超える
卒業生たちに確かに息づき、親から子へ、子から孫へと継承されています。
伸芽会がはぐくむ力―――
たとえば、豊かな表現力や尽きない探求心、
物事に臨機に対応する柔軟性や周囲との協調性は、
時間や距離、国境を越えて広がり、燦然と輝きます。
伸芽会の歴史と伝統は合格実績として結実するだけでなく、
これからの世界を生き抜く力を生みだすのです。

■名門小学校へ群を抜いた合格実績
詰め込みやマニュアルが通用しない幼児教育の世界で、伸芽会は毎年、
名門小学校へ多数の合格者を送り出しています。
なぜ、伸芽会からの合格者がこれほど多いのでしょうか。
その理由は、学校側が求めている子どもの資質と、伸芽会の教育が培う
ものが一致しているからにほかなりません。
学校側が求めているのは、知識の量よりもそれを生かせる力です。
教えられたとおりに答えることよりも自分で発見したものを発展させて
いく創造性にあふれていることです。
伸芽会では、合格につながる創造性の芽を伸ばす独自の教育を実践して
います。

■合格する子どもはキラリと輝く感性をもっている。
幼児期に大切なのは、知識を増やすことではなく、伸びしろをつくること。
伸芽会の教室では、質問を投げかけ、ヒントを与え、
「なぜ?」「どうして?」
という気づきを促すことを大切にしています。
たとえば、つみきを使って何かを作り上げ、壊していく遊び。
「三角がふたつで四角になるよ」
「長四角がないから四角をふたつ使おう」
子どもたちは表情を輝かせて言います。発見と創造をしながら学んでいるのです。
それが結果として、入試で問われる構成力につながります。
何より、ここで獲得した“自分で答えを導く力”は、与えられただけの知識とは
比べようもないほど多くの実りを子どもの人生にもたらすのです。

■子どもは自分で自由にやりた。何でも試してみたい。
対称図形や重さ比べなど、推理・思考力を問う課題は、
毎年多くの小学校で出題されています。
伸芽会では、プリントだけで教え込むことはしません。
自分で試し、考える体験を創り出すことからはじめます。
たとえば鏡映像の課題なら、実際に鏡を使い、垂直に置いたり、
組み合わせたりして、鏡に映る絵が変化するさまを確かめます。
「鏡をななめにするとどうなる?」
違う切り口を与えると、子どもたちはますます夢中になります。
遠回りのようでも、学力の基礎を築く大切な時間です。

■人と違っていいんだよ。そう認められることが自立への一歩になる。
名門校で求められる自立心を育てるために、
伸芽会では、人と違うことを恐れない、人と違うことが認められる
土壌づくりを大切にしています。
人と違ったらどうしよう――という不安は、自由な発想と考える芽を摘み
取ってしまうからです。
たとえば、ドレスを作ってファッションショーをする授業。
「こんな服で出かけてみたい」という発想をもとに、
色とりどりのビニール袋や色紙を使ってかたちにしていきます。
お友達を観察したり、意見を聞いたり、自分の意見を言ったり。
異なる発想やアイデアに触れることで自分を発見し、自立への自信を
つかみとっていきます。
PAGE TOP