ハシモトサンフジンカイイン

はしもと産婦人科医院

宇部市にあります産婦人科医院です。
病院・医療
  • 産科
エリア
山口県宇部市
最寄り駅
JR西日本小野田線 妻崎駅 から車で約5分
山口労災病院から車で8分
はしもと産婦人科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
医院紹介
【診療科目】
産科:母親教室/お産/入院/里帰り出産/立会い出産など

【面会時間】
■7:00~22:00
※緊急時は上記以外の時間もインターホンを押していただきますと、対応いたします。
※お子様、特に幼児の面会はできるだけ身内以外の方はご遠慮ください。
(新生児に感染の可能性があるため)
覚スクリーニング検査
先天的に聴覚障害を持つお子さんは1000人に1人~3人といわれていますが、軽・中程度の障害は2歳・3歳になって言葉の発達の遅れとして発見されることが殆どです。
近年では、生後2ヶ月~6ヶ月程度から補聴器を装着することにより、通常の言語能力を獲得することが可能であると考えられています。
当院では、できるだけ早期の発見を心がけ聴覚スクリーニング検査をご希望により実施することといたしました。

当院で採用した検査方法は、国内外で一次スクリーニング検査として推奨される OAE法を採用いたしました。
この方法は赤ちゃんの耳に小型プローブ装着し、音に対する内耳の反応音をもとに検査するもので、コストも安く簡便で精度も高い検査法です。
この方法は聴覚経路のうち脳神経奥深くの障害の発見は困難ですが、この部分の障害は新生児難聴の1%以下といわれており、その他の重篤な障害を持つ場合が殆どですのでむしろそちらへの対応が先決と考えます。
超音波外来
■2D超音波画像
胎児の体内の様子まで分かる2次元(平面)、3Dは3次元(立体)、4Dは4次元(立体+時間)ということになります。
2Dの写真は、白黒で平面的。
血液や羊水など液状のものは黒く、骨や内臓などは白っぽく写ります。

■4D超音波画像・動画
立体的で胎児の顔立ちまで分かリます。
赤ちゃんの成長の確認や先天的な病気の早期発見のために、妊婦健診のときに超音波検査を行っています。
また、通常の超音波検査とは別に3次元画像で赤ちゃんを観察する3D超音波検査をご希望のかたに行っています。
立体画像がさらに時間の経過とともにリアルタイムで動く姿を捕らえることができるため、リアルタイム3Dまたは4Dエコーとも呼ばれています。

はしもと産婦人科医院の基本情報

スポット名 はしもと産婦人科医院
TEL 0836-45-0355
FAX 0836-45-1103
住所 〒759-0206
山口県宇部市東須恵1959-10
営業日
AM ×
PM × ×
診療時間:
【月火水金土】
8:30~12:00
14:00~18:00
【木】
8:30~12:00
休診日:
木曜午後、日曜、祝日
HP https://hashimoto-lc.jp/
PAGE TOP