セイワガクインチュウガッコウコウトウガッコウ

聖和学院中学校・高等学校

学校法人 聖和学院
学校・教育
  • 私立高校
  • 私立中学校
  • 幼稚園
エリア
神奈川県逗子市
最寄り駅
JR横須賀線 逗子駅 から徒歩8分
京急逗子線 新逗子駅 から徒歩10分
聖和学院中学校・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
聖和学院では、

・教養教育の実施
・聖書を通した心の教育
・生きた英語を通した国際理解教育

を教育目標とし、22歳の夢の実現を目指します。

聖和学院中学校・高等学校の基本情報

スポット名 聖和学院中学校・高等学校
TEL 046-871-2670
住所 〒249-0001
神奈川県逗子市久木2-2-1
営業日
開校時間:
お問い合わせください。
休校日:
お問い合わせください。
blog http://seiwa1942.exblog.jp/
備考 聖和学院では、

・教養教育の実施
・聖書を通した心の教育
・生きた英語を通した国際理解教育

を教育目標とし、22歳の夢の実現を目指します。【学院生活】
■心の教育
―聖和学院の教育テーマはWise[ワイズ]「国際社会で活躍する聡明な女性の育成」です。―
キリスト教精神に基づく宗教的情操を培うとともに真の心の教育を実践することにより、 神を敬い、人を愛し、感謝の心を持った女性を育てます。
実用的な英語を身につけることによって高いコミュニケーション能力を活かし、知識を深め、国際的に活躍し、社会に貢献する女性の育成をめざします。
―日本人としてのIdentityを確立し国際的に活躍することのできる女性の育成を目指しております。―
聖和学院の校訓は「温順・勤勉・愛」。
教師と生徒が聖書を中心に和をもって学ぶことを教育理念とし、本当の心の教育を実践しております。
また、実績のある英語教育は、国際的に活躍するために必要な英語力の向上を図ります。
さらには、世界中のどこにいても自己のアイデンティティををしっかりと確立し、礼儀正しく、心情豊かで、他人を思いやるこのできる品格ある日本女性の育成を目指しております。

■国際理解
・TOEIC 受験対策講座
 生徒全員が受験するTOEIC, TOEIC Bridge受験に向けて、リスニング、リーディングなどに年間を通じて対策講座を行います。より良いスコアを持って高校を卒業できるよう指導します。
・CD-ROM 教材の活用
 CALLというコンピュータによる英語教育を採用しています。英語の4技能(聴く、書く、読む、話す)をバランスよく指導することができます。
教材には文字、写真、音声が総合的に取り入れられ、実践的な英語を学習することができます。
・プログレス21
 6ヵ年を通して「プログレス21」ブック1~5を使用しています。授業の始めには確認プリント、小テストを行い前回の復習をした後に新しい内容に進むようにしています。
・英語強化合宿
 ネイティブスピーカーによる授業を受け、英語漬けの宿泊研修を行います。中学1年、2年、高校1年(英語科)の3回にわたって行います。
・英語事前準備学習(中学校)
 入学式前の3月末、3日間にわたって事前準備学習を行います。ネイティブスピーカーの先生と一緒に過し、イベントが盛りだくさんの3日間です。こうして「コミュニケーション・ツールとしての英語」を肌で感じ取ることができます。多くの生徒が、この3日間で英語を好きになります。
・ティーブレイク(中学校)
 ネイティブスピーカーの先生とホームルームの時間にティーブレイクを持ちます。リラックスした環境の中で、日常会話を楽しみ、「生きた英語」を習得します。
・JAL マナー講座
 国際社会で輝く女性を育成する目的で、国際線フライトアテンダントを指導する講師によるマナー講座を受講します。
聖和学院で20年以上続いている講座で、生徒、保護者に好評です。

■学習指導
<中学生学習指導>
・英語
学力の定着を徹底するとともに、ネイティブスピーカーとの日常生活の中で英会話によってコミュニケーション能力の向上をはかります。
授業と並行して毎朝の小テストや補習を実施し、英単語や文法を確実に習得します。
英語強化合宿やTOEIC Bridge・TOEIC受験対策講座など、さまざまな視点からの英語スキルの習得をめざしています。
・国語
1年次から、読解、文法、表現の時間に分けて授業を展開しています。 また、「まとめる力」(=情報整理能力)を養うため「ノート作り」を指導していきます。
その他「読書ノート」の作成や古典に親しむことなど、文章の読み書きの中に喜びと楽しみを味わうことを目的としたプログラムを行っています。
・数学
算数から数学へスムーズに移行できるように、入学前に課題学習が課せられます。1年次より習熟度別授業を行い、学力を強化します。
全生徒の理解徹底をはかりながら徐々にペースを上げ、2年次後期には3年次の学習に、3年次では、中学校の課程が終了次第、高等学校の課程に入ります。
・補習
中学校では、放課後に、3科目(英・国・数)の定期試験に向けての授業内容の復習を行います。
なお、応用力を身に着ける補習も実施しています。 長期休業中には、中高ともに強化補習を行います。中学3年生の冬休みには特別補習を行い、高等学校進学に向けての実力強化をはかります。
<高校生学習指導>
・英語
基礎固めには復習プログラムを徹底し、応用力の強化にまで対応しています。
語学研修を含め、オールラウンドに英語力の充実をはかります。
2年次以降は大学入試の鍵となる長文読解・英作文に重点を置いた指導を実施しています。
・国語
1年次では様々な文章に触れ、現代文・古文・漢文・表現をバランスよく学び、多角的な視点と素養を身につけます。
2年次以降は細分化された科目に従って読解力理解力を深めるとと同時に、教科書以外に大学受験問題を用いた授業を行い、受験に対応した実力を身につけることを目指します。
・数学
1年次では習熟度別授業によって基礎学力の充実をはかり、数学のおもしろさを実感させます。
2年次以降は選択制になり、理系大学を志望する生徒には個別指導を実施することによって進路に合わせた確実な実力を養います。
・理科
「基礎は化学にある」の信念のもと、1年次に文系・理系を問わず化学の基礎と演習問題を徹底的に行い、2年次では、文系は生物1、理系は化学1のほか、選択科目として生物1、物理1を履修します。 3年次では生物2と化学2、物理2および生物研究、化学研究、物理研究を用意し、大学受験に対応します。
・社会
1年次で日本史A、世界史Aをともに習得し、2年次、3年次でより深く学習する人のために日本史B、世界史Bに7単位を用意しています。
また、課題研究の発表や高度な学習のため、日本史研究・世界史研究を備え、入試対策に力を入れています。
PAGE TOP