ユリカゴヨウチエン

ゆりかご幼稚園

健やかで元気なからだ
爽やかで明るいこころ
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
エリア
神奈川県川崎市宮前区
最寄り駅
土橋神社前バス停から白井坂バス停下車徒歩8分
東名高速・川崎I.C.から車で4分
東急田園都市線 宮前平駅 「溝の口」行き川崎市営バス。白井坂停留所下車徒歩5分
ゆりかご幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
認定こども園について
≪教育・保育≫
●1・2号認定児は区分に関係なくクラスを振り分け、2号認定児は9:00~14:00までの間は1号認定児と同じ教育時間を過ごし、行事についても1・2号認定児ともに変わりはありません。

●3号認定児は保育中心の生活を行い、発達にあわせて1・2号認定に向けての早期教育を行います。

●教育時間後は一時預かり保育、通常保育、延長保育で区別することなく、合同での保育となります。


≪安心・安全≫
◎園庭は、園児数にマッチした適切な広さです。死角がないので、教諭保育士の目が行き届きます。

◎音楽ホール「ゆりかごドーム」の1階部分はピロティ。立体構造の園庭なので、猛暑や雨の日も快適な遊び場です。

◎後継者であり、ゆりかごクリニック院長である荒井健利医師が作成した「簡易健康管理チェックシート」を各家庭に配布するなど、徹底した健康管理が感染症対策に功を奏しています。

◎日常的なうがい・手洗い・感染症の流行期間には3歳児以上のマスク着用の徹底に加え、緊急事態宣言下では、いち早く、新型集団式サーモグラフィー体温測定器を設置し、教室には次亜塩素酸・オゾン空気清浄機を完備しました。

◎すべての建物は、大地震を想定した震度7までも耐えられる安全設計で、災害時には避難所としても利用可能です。さらに、区内初の「緊急地震速報機(気象庁認可)」設置によって、園だけでなく、地域の安全にも一役買っています。
個性を尊重するゆりかご教育
◇ひとりひとりのこどもたちの尊い生命の声に耳を傾けて、最善な支援にあたっています。

◇ひとりひとりの「小さな成長」を発見して、本人にフィードバックしています。

◇誕生日こそは、王子さまとお姫さまになります。
誕生日を迎えますと、担任教諭保育士に抱かれて、高らかに紹介されて、全園児より盛大な祝福を受けます。

◇心理学者ハビガーストは、幼児への教育活動に、課題分析の概念を提唱いたしました。
だれにも、chance、challenge、championがあります。

◇教諭保育士は、ひとりひとりに課題分析を施して、少し背伸びすると手が届くタイムリーな課題を用意しています。

ゆりかご幼稚園の基本情報

スポット名 ゆりかご幼稚園
TEL 044-977-1623
住所 〒216-0011
神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-19-16
営業日
開園時間:
■1号認定
[通常]9:00~14:00
[1時預かり]7:30~9:00/14:00~18:30
■2号・3号認定
[保育標準時間]7:30~18:30
[保育短時間]7:30~17:00
[延長保育(有料)]7:00~20:00
休園日:
[1号認定]
土曜・日曜・祝祭日・希望保育日
夏期、冬期、春期休暇
[2号・3号認定]
日曜・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
HP https://kensou-yurikago.com/
PAGE TOP