ミンゲイカッポウ ヤグモ

民芸割烹 八雲

しゃぶしゃぶ・あみやき・季節料理
グルメ
  • 鉄板焼・網焼き
  • しゃぶしゃぶ
エリア
愛知県名古屋市東区
最寄り駅
地下鉄東山線 新栄町駅 1番出口から徒歩2分
民芸割烹 八雲に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
■ごあいさつ
名古屋ではじめて「しゃぶしゃぶ」を提供させていただいた
「元祖しゃぶしゃぶ店」でございます。
当店自慢の「すすぎ鍋」(しゃぶしゃぶ)をぜひご堪能くださいませ。

民芸割烹 八雲の基本情報

スポット名 民芸割烹 八雲
TEL 052-932-2800
住所 〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜2丁目16-25
営業日
営業時間:
昼11:30~14:30(オーダーストップ14:00)
夜17:30~22:00(オーダーストップ21:00)
不定休:
-
blog http://www.yagumo.org/blog
駐車場 あり
備考 ■ごあいさつ
名古屋ではじめて「しゃぶしゃぶ」を提供させていただいた
「元祖しゃぶしゃぶ店」でございます。
当店自慢の「すすぎ鍋」(しゃぶしゃぶ)をぜひご堪能くださいませ。■八雲とは
当店は昭和36年創業。

この地名古屋の古い寺町の一角に風格のある民芸調のたたずまいをみせて開店いたしました。

時代を越えた美しさがこころを和ませる建物が今もなお人気のひとつでございます。

名古屋ではじめて『しゃぶしゃぶ』をご提供させていただいた『元祖しゃぶしゃぶ店』として以来、約50年みなさまに変わらぬご愛顧いただき現在にいたっております。


吟味に吟味を重ねた上質の肉だけを使用するというこだわりを持ち続け
また、秘伝のごまだれは独特のたれで香り高くも主張しすぎない完成された味。
大変ご好評いただいております。

店内には、棟方志功・芹沢銈介・河合寛次郎といった著名作家の作品が部屋の各所に飾られ、個室ごとに異なった情趣を楽しんでいただいております。
また、芹沢銈介デザインの暖簾や季節によって異なるマッチ、八雲にちなみ「雲」をモチーフとした唐紙などもぜひお楽しみください。

■すすぎ鍋とは
今では当たり前に使っている『しゃぶしゃぶ』というネーミング。

創業当時は商標登録されていて『しゃぶしゃぶ』という名前で売り出すことができませんでした。

そこで考案したのが『すすぎ』という名前。

高温のスープで肉をすすぐので「すすぎ鍋」というネーミングを付け名古屋で『元祖しゃぶしゃぶ店』として開店いたしました。

創業時から使い続けている鍋は、当時と同じ備長炭で熱しております。
『すすぎ鍋』の由来そして、当店オリジナル鍋もぜひお食事の際楽しんでいただけたらと思います。

■厳選素材
元祖しゃぶしゃぶ店として、雌牛、更に安全飼育にこだわりの全国有名産地市場より厳選された牛肉を特選素材として、私どもが責任を持って吟味いたしております。

■銘柄肉とは
世界に誇る日本銘柄肉の代表は、西の神戸・松坂・近江牛 東の前沢・仙台・米沢牛といわれておりますが、もともとのルーツは兵庫県北部産の『但馬牛』と伝えられています。

明治5年、翌年ウィーンの大博覧会に日本の『但馬牛』として出展し、極めて優秀な肉として世界中に知れ渡ったといわれています。

銘柄牛産地は、その純潔種を維持し品質改良を重ね、土地の風土・水・草と独自の技法で肥育した自慢の牛なのです。 その味は甲乙付け難く霜降りの度合い・肉質・脂・肉色などで格付けされます。
PAGE TOP