ツツジガオカコドモクリニック

つつじが丘こどもクリニック

つつじが丘こどもクリニックは、地域の子供達の健康と成長を見守りたいと願う小児科医院です。
病院・医療
  • 小児科
エリア
愛知県知多市
最寄り駅
名鉄常滑線 朝倉駅 から徒歩15分
つつじが丘こどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
★つつじが丘こどもクリニックってどんなところ?

つつじが丘こどもクリニックは、地域の子供達の健康と成長を見守りたいと願う小児科医院です。

信頼され、安心していただけるような適切な小児医療を提供していきたいと思います。

受診される子供達やご家族の方に親しみをもっていただけるクリニックをめざします。

つつじが丘こどもクリニックの基本情報

スポット名 つつじが丘こどもクリニック
TEL 0562-55-0111
住所 〒478-0054
愛知県知多市つつじが丘4丁目23-3
営業日
9:00~12:00 ×
16:00~18:00 × ×
△=16:00~17:30
診療時間:
9:00~12:00 16:00~18:00
火曜日 16:00~17:30
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www3.starcat.ne.jp/tutujiko/
備考 ★つつじが丘こどもクリニックってどんなところ?

つつじが丘こどもクリニックは、地域の子供達の健康と成長を見守りたいと願う小児科医院です。

信頼され、安心していただけるような適切な小児医療を提供していきたいと思います。

受診される子供達やご家族の方に親しみをもっていただけるクリニックをめざします。~院長紹介~

山口県立岩国高校卒業
・・・・母校は野球部が強く、平成15年の夏の甲子園でベスト8に入りました。これまでに甲子園に5試合応援に行きました。また、サッカー日本代表の岩政選手の出身校です。
京都大学文学部中退
・・・・歴史が好きだったので、学者になろうと考えて入学しました。
名古屋市立大学医学部卒業
豊橋市民病院小児科
愛知県コロニー中央病院新生児科
名古屋市立大学病院小児科
名古屋市立大学大学院医学研究科助教授(平成10年~18年)
カリフォルニア大学サンフランシスコ校小児神経科留学(平成14年1月から6月)

卒業後、こどもが大好きなので名古屋市立大学小児科学教室に入局しました。豊橋市民病院小児科、愛知県コロニー中央病院新生児科で研修を行い、生まれたばかりの赤ちゃんから高校生までの様々な小児科疾患の診療を経験しました。その後は、名古屋市立大学病院および関連病院で約18年間、小児科の外来および入院の診療、神経疾患の診療と研究を中心に行ってきました。これからは地域のこどもたちの健康と幸せのために貢献したいと思います。

名古屋市立大学医学部卒業
・・・・バイトとテニスで過ごしました。
名古屋掖済会病院研修医
・・・・36時間忙しさのためにほとんど座ることもできず働いた後、めまいがして体力の限界を感じた思い出があります。救急外来ではいろいろな患者さんと会い、社会勉強をしました。相当疲れていると思うのに、患者さんには優しく、且つ医学的に真実を追究しようとしている先輩医師の姿をみて感動した記憶もあります。(でもオーバーワークを続けるのはよくありませんよね。)
名古屋大学医学部小児学教室研究生
・・・・小児科にもいろいろな得意分野を持ったいろいろなタイプの先生がいます。
厚生連加茂病院小児科医員
・・・・小児科医の基礎となる知識と技術を身に付けました。
トヨタ記念病院小児科医員
・・・・新生児医療にも携わりました。お産に立会い、新生児を救急車で記念病院まで搬送したりしていました。
社会保険中京病院小児科医長
・・・・約11年間、一般小児科と併せて、小児腎臓科医として専門性を持って診療にあたりました。多くの困難をかかえた患者さんやご家族の方とのお付き合いは、忘れられない貴重な体験です。 病気の子供を持つ家族の方の思いにはいつもはっとさせられ、初心にもどります。
開院までの約1年
・・・・開業にあたって、これからより必要となると思われるアレルギーと耳鼻科の勉強をしました。また、かなりさぼっていたお母さん役も少ししてみたのですが、これはどうだったか・・??

院長 藤本 陽子
PAGE TOP