カイゴロウジンホケンシセツ シルバーセンターシズタニエン

介護老人保健施設 シルバーセンター閑谷苑

美しい緑と静かな環境に囲まれた備前焼の里
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
岡山県備前市
最寄り駅
JR赤穂線 備前片上駅 から車で5分
介護老人保健施設 シルバーセンター閑谷苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
下野内科外科、介護老人保健施設 シルバーセンター閑谷苑、居宅介護支援事業所、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションの様々な事業を行っており、各部署が連携を図りながら、医療と福祉の経験を生かして、介護が必要とされる高齢者の方々にサービスを提供させていただいております。また、利用者の方の自立の意思を尊重しながら明るく家庭的な雰囲気の中で、家庭復帰、地域社会への復帰を目指しています。四季にあわせた行事やドライブなどもあり、作業療法や回想療法なども積極的に取り入れながら、利用者様の余暇活動にも力を入れています。

介護老人保健施設 シルバーセンター閑谷苑の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 シルバーセンター閑谷苑
TEL 0869-67-2335
FAX 0869-67-2726
住所 〒705-0035
岡山県備前市木谷220-1
営業日
受付時間:
午前9:00~午後18:00
年中無休:
-
HP http://www.shizutanikai.com
駐車場 あり
備考 下野内科外科、介護老人保健施設 シルバーセンター閑谷苑、居宅介護支援事業所、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションの様々な事業を行っており、各部署が連携を図りながら、医療と福祉の経験を生かして、介護が必要とされる高齢者の方々にサービスを提供させていただいております。また、利用者の方の自立の意思を尊重しながら明るく家庭的な雰囲気の中で、家庭復帰、地域社会への復帰を目指しています。四季にあわせた行事やドライブなどもあり、作業療法や回想療法なども積極的に取り入れながら、利用者様の余暇活動にも力を入れています。~デイケア~
■利用される方
○病院を退院、施設を退所したものの、まだ体の状態が十分に回復しておらずリハビリを受けたい方。
○特に大きな病気や怪我があるわけではないが、歳を重ね、歩くことや家での家事やお風呂に入ることなど生活全般を行うにあたって体の衰えを感じる方。
○寝たきりや認知症などがあり、家族の介護の負担が大きい方。
○介護の必要がある・ないに関わらず、家族が働きに出て高齢者ご本人が家で独りになってしまう方。

■デイケアを利用するメリット(ご家族へ)
メリットしかありません!!
介護するご家族の体力的な負担、精神的な負担が減ります。
ご利用者がデイケアを利用することで、ご家族が介護から開放され、働きに出るなど安心して自由な時間が持てます。他人に介護を任せてしまう事に負い目を感じる方がおられますが“腹八分目・介護は腹五分目”と、我々は言います。ずっと介護をしていかなければならない、ご家族の“健康な身心”を保つ為に役立ちます。

■デイケアを利用するメリット(ご利用者へ)
『他人に介護を任せてしまう』と書きましたが、この『他人』とは医療・介護のスペシャリストです。
1)デイケアでは医師・看護師がおります。体調面に不安があるときも、すぐに診察を受けることができます。

2)ご家族が介護を行う上で、最も危険・負担を感じるといわれる“入浴の介助”や、その他の看護および介護を看護師・介護士が行います。

3)理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が体・頭・心の運動・治療を行い、健康増進を図ります。家にずっといると、ご自分で動ける方でも運動量は限られるものです。これでは老化が進んでしまい、さらに介護の負担が増えます。療法士が医師の指示に基づき、病気・けがの体や心の機能回復のリハビリに対応します。また、認知症の予防・改善も専門的に行います。デイケアに“出かける”というだけで、気持ちにメリハリができる事も、認知症の予防・改善につながります。

4)ご自宅での看護・介護のやり方、リハビリの方法、住宅改修などの相談が手軽に受けられます。ご利用者の体・心の状態を把握したスタッフによる適切な意見を得ることができます。

■デイケアは社会資源です!!
以上をご覧になっておわかり頂けますとおり、デイケアを利用することに不安や負い目を感じる必要はありません。デイケアは利用されるご本人、ご家族双方にとって、メリットいっぱいの社会資源なのです。介護保険を受けておられる、受けておられないに関わらず、どのような方でも、常時相談を受け付けております。是非、ご利用ください。
PAGE TOP