ニシカワイイン

西川医院

阿倍野区の
病院・医療
  • 産婦人科
エリア
大阪府大阪市阿倍野区
最寄り駅
JR大阪環状線 寺田町駅 北口より徒歩5分
西川医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除

西川医院の基本情報

スポット名 西川医院
TEL 06-6714-5218
住所 〒545-0001
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北2-16-10
営業日
09:00~12:00 ×
17:00~19:00 × × ×
診療時間:
09:00~12:00
17:00~19:00
休診日)日曜・祝日、水曜・土曜日午後
休診日:
日曜・祝日
水曜・土曜日午後
HP http://www.nlc1.net/
駐車場 あり
備考 ~私たちの分娩に対する考え方~
■立ち会い分娩をお薦めします
立ち会い分娩をされる方はご主人に限りますが、見物をしていただくわけではありません。ご一緒に分娩をしていただきますので、教室にもご参加ください。右手にはタオル、左手にはうちわを持っていただきます。ビデオ撮影をしている暇はありません。両目、両耳でしっかり私達と一緒に分娩の感動を体験して下さい。

■いざというときには・・・
緊急の場合には、医師の提言に従っていつでも帝王切開に切り替える覚悟をお持ち下さい。妊娠分娩管理が近代化された現在でも、やはり、分娩は女性や赤ちゃんにとって命を賭けた大仕事であることには、変わりがありません。

いざというときには、30分以内で帝王切開ができるように努力しています。重症の妊娠高血圧症候群などの母体合併症や未熟児の生まれる可能性の高い場合には、OGCSやNMCSなどの関連病院での妊娠、分娩管理をお願いいたしておりますのでご協力下さい。
例:関西医科大学付属病院、愛染橋病院、市立総合医療センター、府立母子総合医療センターなど

■お母さまのために
・産後、母乳育児を優先しています
夜間でも、授乳をご希望のお母さまはお申し出下さい。
入院中も夜間の授乳をする方が、お乳の分泌はよくなります。

・母子同室
母子同室をご希望のお母さまは、お申し出下さい。

・4人の医師による診察
ご希望にそってご指導します。当院では、4人の医師の診察日があります。いろいろな医師の診察日に受診されることも、良いことと考えています。

~分娩を控えたお母様の基本姿勢~
■主人公は、分娩をするお母さまです
十分、理解、納得をした上で、分娩にのぞむという意識をもちましょう。
私達も、できるだけお母さまの訴えや意見をより多くおうかがいしたいと思います。

■分娩方法について学習しましょう
分娩方法について学習し、事前に自分の意志を医療スタッフにしっかり伝えておきましょう。私達は自然分娩を大切にしています。ソフロロジー式分娩法などの教室にご参加下さい。

■質問をすること
診療時に話しにくい事項や相談事項を、外来診察時にお渡しする質問カード(Question Card)に記入しておきましょう。診察室に入ると質問する事を忘れて検査室で質問される方もお見受けします。ぜひ、フルにご活用下さい。

■必要以上に太らないこと
栄養指導、食事会、マタニティビクス教室、ヨガ教室に参加しましょう。
肥満防止についても参考にして下さい。

■分娩予定日は、便宜上の日程です
妊娠37週0日より妊娠41週6日までの間に産まれるのが良いとされています。

■分娩の進行状態に興味を持ちましょう
分娩の進行状況(分娩開始時間、陣痛周期、持続時間、子宮口の開大度)に興味をもちましょう。分娩監視装置で示される正常な胎児心拍数は、陣痛発来時では1分間に110~150です。そして、正常な陣痛には必ず、間歇期があります。詳しくは、お渡しした分娩監視の方法と対処法をご覧下さい。

■前駆陣痛があること
自然な陣痛は、ある日急激に起こってくるわけではありません。時には(夜が多い)、5~10分程度に規則正しくおなかが痛くなり、あたかも陣痛がおこったかのように感じることがあります。でも、しばらくたつと不規則になり、朝になるとおさまってくるもので、これを前駆陣痛といいます。
この時期は、お母さまと赤ちゃんが双方ともに、出産の準備をしている状態で、子宮口や頚管が柔らかくて薄くなり、赤ちゃんは骨盤腔へ下がってくることになります。(いわゆる、頚管の熟化と胎児の下降がおこります)
PAGE TOP