コウノダイジョシガクイン

国府台女子学院

仏教精神を礎とする『敬虔』『勤労』『高雅』の三大目標を掲げています。
学校・教育
  • 私立小学校
エリア
千葉県市川市
最寄り駅
市川市役所からく車で12分
京成電鉄本線 市川真間駅 から徒歩6分
国府台女子学院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ずっと、一貫女子教育
私たちは90年以上、一貫して女子教育を実践してきました。
国府台が歩んできた90年。
それは、一人ひとりの女子が、社会で活躍できる女性になっていく歴史でもあります。
一貫した女子教育を、ずっと積み重ねてきた本校には、女子高ならではの魅力が、日常のシーンにあふれています。
小学部のカリキュラム
●カリキュラム
人として、女性として、大切な根っこを、そして、一人ひとりの夢の実現のための土台を6年間で築き上げる。
小学部の6年間は知性や情緒の基礎を形成する大事な時期です。
知る喜び、学ぶ楽しさを感じ、より主体的に学び、行動できる環境を整えています。
また、仏教の教えを通して、感謝の心や思いやり、謙虚な心を養います。

●学習指導
・「国・算住し 基礎基本の徹底」
国語と算数の基礎学力の習熟を目指し、わかりやすい授業の工夫や家庭学習の習慣づけと充実を図り、より深い学習に向けた基礎を作ります。
・「早期からの国際感覚を身に付ける英語活動」
1年制から少人数制の英語活動を実施し、国際感覚と確かな英語力を早期に身に付けます。
・「自然を五感で感じ知的好奇心を満たす体験学習」
遠足やスキー学校など自然に囲まれた環境での体験学習通して、児童の感受性を伸ばし、知的好奇心をふくらませていきます。

●情操教育
・「礼節を身につける毎日の「合掌」
始業・終業時に行う合掌礼拝や仏教の授業、仏教行事を通して、「み仏の教え」に触れ、感謝の心や礼節を身に付けます。
・「豊かな心を育む伝統文化の学習と芸術鑑賞」
茶道教室では礼儀作法を学び、日本の伝統文化に触れ、また造形展への参加や芸術鑑賞によって豊かな心を育みます。
・「互いが成長しあえる縦割り活動」
委員会やクラブ、学校行事など、学年を超えて児童が主体的に取り組む場を多く設け、児童の社会性を育みます。
・「人の役に立つ喜びを知る福祉活動」
地域のお年寄りとの交流やボランティア活動、被災地への募金活動を通して、思いやりの心を育みます。
中学部のカリキュラム
~基礎を固める、確かな教科力~
●使える、通じる、本物の英語力を。
基礎力を定着させることはもちろん、英語に対する興味・関心・意欲を高める指導をします。
英語の学習を通し、言葉の理解だけでなく、文化や伝統を学び、国際人として幅広い知識と「生きた英語」を身につけるように指導します。

●応用力が育つ堅固な基礎を
難しい文章を読み解く力の基礎となるのは、まずは語彙力です。授業と毎週の漢字テストなどで徹底的に語彙力を鍛えます。
また1、2年次の読書指導では本に親しみ感性を磨くことを目指し、3年次には高校レベルの現代文、古典の学習に入ります。

●自らの問題解決能力を育む
地理・歴史・公民的分野において高校での学習の基礎を定着させます。
資料や地図などから情報を読み取る力を育成します。また、常に世の中の動きに興味関心を持たせ、知識による判断力、思考力を養成し、自ら問題解決できるよう指導します。

●科学する心を育てます。
実験や観察を通して「観る機会」を積極的に提供し、興味と感心、疑問を持たせることから始めます。
そして事実を自分の目でとらえ、明確に分析し、考えるための基礎力を身につけ、高等部の学習への道筋を開いていきます。

●個々の学力を伸ばします
図形、数量の2分野に分け、並行して授業を進めます。
図形分野では、筋道を立てて照明を記述できるよう、きめ細やかな指導を。
数量分野では、3年次に習熟度別学習を行い、異なるひとりひとりの実力を無理なく向上させていきます。
高等部のカリキュラム
●高等部3年の流れ
一人ひとりが目指す志望校へ。段階的に夢の実現力を身につける。
本学院は、過去5年間、四年制大学への現役進学率8割以上という進学実績を収めています。
高等部から入学した生徒もすぐに学級に溶け込み、勉強する姿勢が自然と身に付くのであ安心です。
それぞれ異なる背景や目標を持つ生徒の志望校合格を実現するために、きめ細やかなサポートを行い、確実な道筋を示しています。

≪普通コース・選抜コース≫
■普通科
~「受験に向けて実践力を高めたい」多様な進路に対応したコース~
1年次は基礎をしっかり身に付け、2年次は各コースに分かれて応用力を習得し3年次には実践力を強化する効率の良いカリキュラムで現役合格を目指します。

■美術・デザインコース
~感性を研ぎ澄まし、創造する喜びを確かな力にする~
美術・デザインコースは、普通科のカリキュラムに加えて美術やデザインを学ぶコースです。
想像する喜びを大切にしながら、自分の感性を開花させ、想像力を伸ばします。
授業ではデッサンや立体など様々な課題で総合的に実技面を磨き、美術館での展覧会見学などを通して幅広い教義を身につけます。

≪英語科≫
■英語科
~少数精鋭で、切磋琢磨しながら国際人を目指す~
英語科は開設30年目という県内で最も長い伝統を誇っており、独自のノウハウを駆使した文系主体のカリキュラムは時代と共に進化し続けています。
また、少数精鋭主義を目指し、グローバル社会の先頭に立って活躍する将来像を描いた生徒同士が集まり、お互いが切磋琢磨しています。

国府台女子学院の基本情報

スポット名 国府台女子学院
TEL 047-322-7777
FAX 047-321-1122
住所 〒272-0824
千葉県市川市菅野3-24-1
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
blog http://www.konodai-gs.ac.jp/info/diary/index.php
PAGE TOP