テイキョウダイガク ウツノミヤキャンパス

帝京大学 宇都宮キャンパス

東京ドーム6個分の緑豊かな広い敷地に、最新の研究設備が充実しています。
学校・教育
  • 私立大学
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
宇都宮市役所から車で17分
JR各線 宇都宮駅 から車で11分
帝京大学 宇都宮キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
概 要
どの学科に進むにしても、専攻した学科において専門分野を徹底的に究めることはもちろん大切です。しかし、卒業後の仕事は、複雑かつ多彩な問題を抱えています。しかも、生涯にわたって同質の仕事に携わり続けられるとは限らず、ことに技術革新の流れのもとでは異質な問題に取り組む可能性も非常に高いと言えます。 このような場合に、専門分野での能力を効果的に発揮するにはまず、これらの問題に対する全体像を把握する必要があります。 一方、科学・技術の高度発展に伴って、社会の安心・安全の問題が強調され始めています。これは当然のことであり、そのための教育にももっと配慮があって然るべきだと思います。 さらに、この両面への努力における共通基盤も大切です。それは人間の心です。感性の鋭い若いうちに豊かな情緒を習得できるよう心がけましょう。
学部/学科
【地域経済学科】
地域経済学科は、大都市との地域の格差・人口の大都市集中などの問題に取り組み、経済学の手法を用いて地域の活性化、再生を図ることを目的とします。20~30年後、人口が首都圏では1%程度減少する見込みに対して、地方の多くの道・県では20~30%減少すると推定されます。県民所得も21世紀に入ってから格差が年を追う毎に拡大しています。今まさに、地方の活性化、再生のために、経済学の立場からの研究が必要とされています。地域経済学科では経済学知識の基礎に立ち、地域の企業や自治体出身の実務家教員の豊富な経験をもとに、応用力ある学生に鍛えます。そして、地域のリーダー、地域の起業者、企業の中堅幹部・継承者や農業経営者となれる人材を育成します。
【機械・精密システム工学科】
機械・精密システム工学科では、実学に根ざしたものづくりへの興味や意欲を高めるため、一人に1台ずつ使える最新の3D-CADソフトや、自動車整備実習場など、学びの環境を充実させています。徹底した少人数指導・分かりやすい授業により、幅広い基礎知識と新たな時代に対応する応用力を習得したエンジニアを育成します。
【航空宇宙工学科航空宇宙工学コース】
スカイスポーツから有人惑星探査まで、空の仕事に携わるために必要な航空宇宙工学の基礎を、実習や特別プロジェクトを通して学びます。また、カリキュラムは航空宇宙工学の基礎となる、製図、基礎工学実験、航空宇宙工学演習1、2、および航空宇宙工学実験1、2を必修科目とし、基礎科目とともに実験・実習を重視しています。
【情報電子工学科】
コンピュータの利用を中心に、私たちの快適で豊かな暮らしを支えている情報科学とエレクトロニクスを融合したのが情報電子工学科です。実習・実験、グループワークを重視し、実用的な知識を持つ情報技術者とエレクトロニクス技術者を育成します。
【バイオサイエンス学科】
バイオサイエンス学科は、生命現象を分子レベルで理解しながら、植物、微生物、動物、食品など多岐にわたる応用分野について幅広い知識と技術を身につける学科です。充実した実験と先端技術に関する教育研究を重視。実学を通してバイオサイエンスに関する高い専門性と豊かな教養を持つ人材の養成をめざしています。バイオサイエンス学科の講義・実習では、ICTを利用したe-learningや、アクティブラーニングを活用した能動的な学習法を取り入れています。グループディスカッション、グループワークやプレゼンテーションを通じて、自ら考える力や問題解決能力、表現力を身につけます。
【柔道整復学科】
細胞の気持ちもわかる柔道整復師を目指し、傷つき苦しんでいる人を救う・・・。
医療技術学部柔道整復学科ではバイオやロボット工学などの理工系カリキュラムも組み込み、医師やスポーツ医学とも連携し、多角的な視野をもった幅広い人材の育成を目指します。
【情報科学科通信教育課程】
情報技術の高度化に伴い、生涯学習や社会人の再教育の場を通じて最新の知識や技術を身につけ、仕事や社会活動に役立てることの重要性がますます高まっています。
こうした背景のもと本通信教育課程は2007年4月に設置され、通学課程と同じ正規課程を自分のペースで学べる環境を用意しました。eラーニングやインターネットを活用したメディア授業、週末を利用したスクーリング授業、テキスト授業で単位の修得をめざします。

帝京大学 宇都宮キャンパスの基本情報

スポット名 帝京大学 宇都宮キャンパス
TEL 028-627-7111
FAX 028-627-7184
住所 〒320-8551
栃木県宇都宮市郷台1-1
営業日
開校時間:
9:00~17:00
休校日:
土日祝日
HP http://www.riko.teikyo-u.ac.jp/index.html
PAGE TOP