コマツアンソウホンケコマゴメホンテン

小松庵総本家 駒込本店

~創業 大正11年~ 手打ち蕎麦・さくら蕎麦
グルメ
  • そば
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
JR 駒込駅 より徒歩1分
小松庵総本家 駒込本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
 大正11年ここ駒込に小松鶴一が小さな店を開きます。翌年には、関東大震災に見舞われました。その時、鶴一と妻のさくは、共に逃げるのも忘れ、どんぶりが壊れぬよう棚にしがみついていたそうです。鶴一は新潟の出、酒飲みで頑固者でしたが、また大変な努力家だったと聞いています。もっともその当時は昼夜をとわず働き、財を築くことは時代の空気でした。その鶴一の東京での成功を知り、親族がつぎつぎに頼って上京します。そして、それぞれ独立を果たしました。のれん分け制度のはじまりです。
 そんなよくある町のそば屋に生まれたのが茂です。茂はどこかアンバランスの凝り性で、特にそばつゆについては偏執狂。東京で一番になる、が口ぐせ。もちろん材料を吟味すれば、いきおい商品のお代もあげさせてもらわなければつぶれてしまいます。昨日まで350 円のそばを今日から600 円で売れ。これですから店の者はたいへんです。お客様に叱られながら、その味の良さを懸命に伝えました。「小松庵さんは強気だねえ」周りのそば屋さんからはよくひやかされました。そして、駅ビル時代に入ってゆくのですが、駒込という土地には、こんなわがままな私たちを見守り、育てる気風がありました。駒込。これが私たちの原点です。
小松庵 丸の内オアゾ店
電話03-3215-5181 
小松庵 新宿高島屋店
電話03-5361-1865 
小松庵 渋谷東急東横店
電話03-3477-4824 
小松庵 二子玉川ライズ店
電話03-5797-9924
小松庵 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
電話03-5809-7203
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~公式ホームページのご案内~■

小松庵総本家 駒込本店の基本情報

スポット名 小松庵総本家 駒込本店
TEL 03-3944-8385
住所 〒170-0003
東京都豊島区駒込1-43-16
営業日
無休
営業時間:
11:00-21:30(LO)
定休日:
年中無休
HP http://www.komatuan.com/
備考  大正11年ここ駒込に小松鶴一が小さな店を開きます。翌年には、関東大震災に見舞われました。その時、鶴一と妻のさくは、共に逃げるのも忘れ、どんぶりが壊れぬよう棚にしがみついていたそうです。鶴一は新潟の出、酒飲みで頑固者でしたが、また大変な努力家だったと聞いています。もっともその当時は昼夜をとわず働き、財を築くことは時代の空気でした。その鶴一の東京での成功を知り、親族がつぎつぎに頼って上京します。そして、それぞれ独立を果たしました。のれん分け制度のはじまりです。
 そんなよくある町のそば屋に生まれたのが茂です。茂はどこかアンバランスの凝り性で、特にそばつゆについては偏執狂。東京で一番になる、が口ぐせ。もちろん材料を吟味すれば、いきおい商品のお代もあげさせてもらわなければつぶれてしまいます。昨日まで350 円のそばを今日から600 円で売れ。これですから店の者はたいへんです。お客様に叱られながら、その味の良さを懸命に伝えました。「小松庵さんは強気だねえ」周りのそば屋さんからはよくひやかされました。そして、駅ビル時代に入ってゆくのですが、駒込という土地には、こんなわがままな私たちを見守り、育てる気風がありました。駒込。これが私たちの原点です。--「さくら蕎麦」--
小松庵が創業したのはソメイヨシノの里、駒込です。創業の地への親しみと誇りを込めて
私たちは私たちの蕎麦を「さくら蕎麦」と呼んでいます。美しい桜に人が集まるようにうまい蕎麦もまた人を集めます。私たちの蕎麦も時を経るごとに親しまれるようになってくれればと願っています。
PAGE TOP