ウシジマサンフジンカイイン

牛島産婦人科医院

LADYS CLINIC(西鉄ストア横)
病院・医療
  • 産婦人科
エリア
福岡県太宰府市
最寄り駅
西鉄太宰府線 西鉄五条駅 から徒歩3分
西鉄太宰府線 太宰府駅 から徒歩10分
牛島産婦人科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~院長ごあいさつ~

ご妊娠おめでとうございます。
元気な、健康な赤ちゃんを無事に出産したい。それはすべての妊婦さんの願いであり、ご家族と私たちの願いでもあります。
新しい命の誕生の日々を、私たちは最善を尽くしてお手伝いいたします。

院長 牛島 博

牛島産婦人科医院の基本情報

スポット名 牛島産婦人科医院
TEL 092-921-2511
FAX 092-928-6027
住所 〒818-0125
福岡県太宰府市五条2丁目23番8号
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~17:30 × × ×
診療時間:
平 日
午前9:00~12:30/午後2:00~5:30
木曜日
午前9:00~12:30/午後休診
土曜日
午前9:00~12:30/午後2:00~4:00
休診日:
日曜日・祝日
ただし、分娩・急患の際は、いつでも受付いたしております。
blog http://www.ushijima-lc.jp/blog/
駐車場 駐車場はオモテとウラと2ヶ所ございます。
備考 ~院長ごあいさつ~

ご妊娠おめでとうございます。
元気な、健康な赤ちゃんを無事に出産したい。それはすべての妊婦さんの願いであり、ご家族と私たちの願いでもあります。
新しい命の誕生の日々を、私たちは最善を尽くしてお手伝いいたします。

院長 牛島 博■お産・入院HOW TO■

●定期検診
妊娠中は健康管理が大切です。丈夫な赤ちゃんを産むためにも定期検診を忘れずに受けましょう。
■妊娠27週(7カ月)までは4週間に1回。
■妊娠28週~35週(8~9カ月)は2週間に1回。
■妊娠36週~39週(10カ月)は1週間に1回。
※出血その他の異常があったときは、その都度ご来院ください。

●胎児成長記録をDVDに収録しませんか?
エコー診療により、妊娠5~6週より胎のう(胎児の袋)が認められ、妊娠6~7週より胎児心拍を認め、妊娠9~10週になると胎児の形、運動もみられるようになります。 日々一刻成長する胎児の姿を連続してDVDに収録することができます。ご希望の方は専用のDVDを1枚1,000円で販売しておりますので、 受付にお申しつけください。ファイナライズの必要のない特別に加工したDVDとなっています。

●母乳外来

■ お乳に関するご相談をお受けしています。
■ あらかじめご予約頂きます。
■ 乳房トラブルは24時間受け付けています。お気軽にご相談ください。

●入院の時期
次のような場合には、症状をお電話でご連絡のうえご入院ください。
■ 規則的な陣痛が始まったとき。(初産の方は5~10分おき。経産の方は10分おき。ただし前回経過が早かった方、早産をした方はお早めに。)
■ 破水(お水がおりた)したとき。〈破水後は入浴やシャワーは禁止です。〉
■ 月経時より多い出血、急激な腹痛、めまい、強度の浮腫が出た場合には早急にご来院ください。
※ 夜間にご来院の場合には、玄関右側のインターホンで当直看護婦にお知らせください。

●入院時に必要なもの
妊娠8カ月に入りましたら入院の準備をして、誰にでもわかるようにひとつにまとめておきましょう。持ちものには記名をお忘れなく。
■ お母さま用
母子健康手帳、健康保険証、前あきの寝まき2枚、ガウンなどのはおるもの、腹帯(妊娠中に使用したもので結構です。)、タオル4~5枚、バスタオル1枚、ガーゼハンカチ3~4枚、ティッシュペーパー、産後ショーツ又は、生理用ショーツ。
※お産セットは当院に用意しております。
■ 赤ちゃん用
退院時のお洋服(含:肌着)、バスタオルまたはおくるみ1枚。
※入院中の寝具、赤ちゃん用品は当院でご用意いたします。

●入院中の生活
入院中はお母さまとしてのトレーニング期間です。おわかりにならないことはお気軽にスタッフにご相談ください。
■ 赤ちゃんは産後2日目より母児同室となっております。
■ 赤ちゃんをできるだけ母乳で育てられますよう個別にご指導しております。
■ 沐浴、調乳指導をおこないます。その他育児についてご心配な点は、どのようなことでもおたずねください。
■ シャンプーは分娩後1日目にスタッフが行います。
■ シャワーは分娩後2日目より可能です。
■ 原則として付添いのご心配はいりません。

●お食事について
生まれたばかりの赤ちゃんに今、お母さんとしてできる一番大切なことは、「赤ちゃんに質のよい母乳を与える」ことです。
質のよい母乳のためには、
「バランスのとれた食事を摂ること」が大事です。
母乳に悪い食材は特にありませんが、肉には乳管をつまらせやすい脂肪が含まれているので、摂り過ぎないように注意しましょう。魚類の方が乳管はつまりにくいのですが、肉でも赤身肉、皮なしの鶏胸肉、ささみなどを利用されるとよいでしょう。
野菜を中心に、塩分、糖分を少なくして薄味を心がけバランスのよい食事を摂るようにしましょう。

●入院の費用

■ お産は病気ではありませんので健康保険は使えませんが、異常分娩の場合は一部保険で取り扱えます。
■ 初産・経産、分娩の正常・異常、昼間・夜間、入院時期などによって費用に差が出てまいります。
[正常分娩]の場合は
初産婦さんは、産後6日目で退院
経産婦さんは、産後5日目で退院

(※2011年10月現在)
産科医療補償制度の導入により、3万円の掛金を同時にいただくことになりますが、 その分を含めて、

正常分娩の場合 38万~42万円 となります。
直接支払制度を利用されると、ほとんどご負担はありません。
帝王切開等の異常分娩の場合は、多少違いがありますのでご遠慮なく受付にお尋ねください。

※但し、時間外や休日・深夜のお産になると多少割増になります。
※費用に関しまして、ご不明な点は遠慮なくお尋ねください。

●立合い分娩
当院では分娩の際、ご主人の立合いができます。ご希望の方はお申し出ください。

●ご注意とお願い
快適な入院生活のために次のことをお守りください。
■ 面会時間は原則としてPM1:00~9:00迄となっております。
■ お母さまと赤ちゃんの安静のため、ご面会はできるだけ短時間に、また多人数でのお見舞いはご遠慮ください。
■ 院内は禁煙になっています。
■ 駐車場の車の出入りは十分お気をつけてください。
PAGE TOP