シャカイフクシホウジンアイノキ

社会福祉法人あいの樹

高齢者も障害者も全ての人が尊厳をもって生きる。あいの樹はそれを応援します。
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
東京都小平市
最寄り駅
西武鉄道国分寺・拝島線 小川駅 から徒歩10分
社会福祉法人あいの樹に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
社会福祉法人 あいの樹の理念
”自分にしてほしいと思うように、”他人”(利用者やご家族、また働く人)にもしましょう”

少子高齢化に伴い、介護するご家族の負担はますます大きくなっています。
わたしたちは在宅と施設の両面で支援できればと願っています。
高齢者には最後まで尊厳を持った生活ができるように。
障害者(児)には1日でも長く愛する家族と、また育った地域で生活できるよう、ご利用者はもちろん24時間介護する親御さん(ご家族)を支援したいと思っています。
そのため、医療的ケアと入浴のできる放課後デイに力を入れています。
サービス内容
■居宅介護支援(ケアマネージメント)
介護保険法のもとに、利用者が居宅において可能な限り、自立した日常生活を営むことができるよう介護プランを立てます。
ケアマネへの相談は、費用はかかりませんので、気軽に相談してください!
≪ 介護プランの作成 ≫
ケアマネは、ご利用者やご家族と話し合い、どんな支援ができるか考えます。
心配なことや、してほしいことなど何でもお話ください。
ご利用者にとって、ぴったりの介護プランを作成したり、他の介護サービスとの橋渡しをします!
≪ ヘルパー派遣 ≫
*身体介護:入浴・排泄・食事などの介助
*生活援助:調理・洗濯・掃除などの介助
*通院介助:病院へ付き添います

■障がい(児)者の相談支援
≪ 障がい(児)者へ、ヘルパー派遣 ≫
ヘルパーが居宅を訪問し、日常生活を営めるよう身体介護、家事援助、通院等介助、移動支援、医療的ケアも行っています。
*居宅介護 身体・家事・通院介助
*重度訪問介護(区分4以上)
*同行援護(区分2以上)
*行動援護(区分3以上
≪ 医療的ケア ≫
「あいの樹」では、医療的ケアに力を入れています!
たん吸引、経管営養をヘルパーができるよう研修体制を作っています!

■介護専用型ケアハウス「あいの実」
厚生労働省が定める老人福祉法における軽費老人ホームの一種です。
食事提供・洗濯・掃除といった身の回りの支援や、身体介護も受けられます。
利用料については、所得に応じ補助制度があり、減免を受けられます。

■放課後等デイサービス
あいの樹では、日本初!入浴のできる放課後等デイサービスを開始しました。
当デイサービスでは、6~18歳の特別支援学校に通っている重度心身障がい児には清潔と健康を、親御さんには介護軽減を提供することを目的として、放課後等デイサービスで入浴のサービスを提供させていただきます。
≪ 福祉型短期入所(ショートステイ) ≫
疾病などの理由により介護が出来ないとき、短期間の入所サービスを利用できます。
入浴、排せつ及び食事その他のサービスを提供いたします。

■訪問看護
高齢者や障がい者にとって、ホームナースがいたらよいと思いませんか?
訪問看護サービスはそのような役割で、医師と連絡を取りながら在宅療養を支えます!
日常生活動作の訓練などのリハビリ、バイタルなどの健康管理、入浴や呼吸管理、経管栄養などを行っています。

社会福祉法人あいの樹の基本情報

スポット名 社会福祉法人あいの樹
TEL 042-349-2191
FAX 042-349-2192
住所 〒187-0035
東京都小平市小川西町5-22-12
営業日
受付時間:
月曜~金曜
10:00~18:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.ainoki.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP