ハンナサナトリウム

阪奈サナトリウム

緑に恵まれた閑静な自然環境の中にあり、療養に一層の効果を高めています。
病院・医療
  • メディカルサロン
  • 内科
  • 心療内科
  • 精神科
  • 歯科
エリア
大阪府四條畷市
最寄り駅
近鉄奈良線・生駒線 生駒駅 から車で約14分
阪奈サナトリウムに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ご挨拶
当院は昭和42年より精神医療に携わり、精神医療の発展とノーマライゼーションの理念の高まりとともに、よりよい医療・福祉を目指して変革を進めてまいりました。
入院患者様が安心で快適な療養生活を送っていただけるようアメニティーの向上を図るとともに、ソフト面でも、医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理士等のスタッフが一丸となったチーム医療に取り組んでいます。

また、退院後の円滑な社会復帰のためデイケア、指定障がい福祉サービス事業を開設し、運営に力をいれます。一人でも多くの心の病をもつ方々と家族の皆様方に喜んでいただけるよう、お手伝いすることが私たちの願いです。
今後とも、新しい精神医療・福祉に取り組んでいきたいと考えています。

阪奈サナトリウム 院長 栗岡 政典
「もの忘れ」や「認知症」に不安を感じておられる方やご家族様へ
当院では、もの忘れや認知症に対する外来診療を行っております。
関連病院とも連携して、問診や血液検査のほか、認知機能検査、CTやMRIなどの画像検査を行い症状が年齢によるものなのか、病気によるものなのかどうかなどを診断します。
そして、認知症と診断されたケースでは、治療としての薬物療法に加え、医療ソーシャルワーカーによる介護認定に関する相談や、併設している老人保健施設への入所相談、激しい行動障害がある方への入院対応も行っております。
もちろん他院で認知症の診断を受けた後、疾患に伴う症状(例えば怒りっぽい、大声をあげる、妄想がある、徘徊するなどの)のために実生活において困難が生じているケースのご相談も受け付けいたしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
訪問歯科診療について
訪問歯科とは、お年寄りやお体の不自由な方など、通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士が、訪問して歯科治療をおこなう医療サービスです。
当病院の訪問歯科では、一人でも多くの方が口から食事できるようになることを目指してサポートさせて頂いています。
具体的には、入れ歯の修理、作製、調整や歯の詰め物、かぶせ物を含む一般歯科治療です。

また、口腔ケアにも力を入れて行っております。
(なお、患者様のお体の状態などにより、訪問診療ではできない処置もございます。)
■受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00 要予約
■休診日:土曜・日曜・祭日・年末年始

入れ歯が合わない、口の中に痛いところがある、口内炎がよくできる、口臭がきつい、食事をよくこぼす、上手く飲み込めない、寝たきりでお口にどのようなケアをしたらよいか分からない、誤嚥性肺炎の予防・・・等々様々な症状の相談を受け付けております
併設施設のご案内
●指定障がい福祉サービス事業「田原の里」
当院では、障がい者の方が、地域での生活を目指して、生活訓練を行う事業所・短期入所を併設しています。

●デイケア たけのこ
デイケアを利用する事で、生活のリズムを整えることは大事です。
人との出会いで興味の幅も広がるでしょう。楽しみを見つけることが出来たり、ゆっくり過ごせるようになったりと色々あります。
とにかく楽しんで参加してください。
ドクターをはじめ、各専門職がいます。日々抱えている不安、悩みなど、一緒に考えていきましょう。

●障がい者相談支援センター 和幸
各種サービス利用や生活などに関する相談をすることができますので、お気軽にご利用下さい。
<こんな時にご相談ください>
■家事(掃除や買い物)などを手伝ってほしい
ホームヘルパーの利用や手続きをお手伝いします
■家族が旅行で1週間一人で留守番するのは不安だ
ショートステイの利用や手続きをお手伝いします
■通帳やハンコを無くしたらどうしよう
日常生活自立支援事業の利用や手続きをお手伝いします
他にも、いろいろなご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
また、相談の内容に応じて関係機関と連携をとりながら、よりよい支援となるようすすめていきます。

阪奈サナトリウムの基本情報

スポット名 阪奈サナトリウム
TEL 0743-78-1188
FAX 0743-79-2527
住所 〒575-0014
大阪府四條畷市上田原613番地
営業日
診療受付時間:
診療受付 9:00~11:30
受付時間 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・年末年始
HP http://www.wakoucai.or.jp/hanna-sanato/index.html
PAGE TOP